※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
子育て・グッズ

上の子が下の子に暴力を振るう様子について心配しています。家庭環境やストレスが影響している可能性があります。他の方も同じような経験をしたことがあるか相談してみてください。

上の子が下の子を叩いたりします。

下の子の臨月の時から赤ちゃん返りをしていたのですが、下の子を連れて帰ってから、顔をパーでパチンとするのはよくしていました。その度、キツく怒ったりしていたのですが、最近さらに激しくなり、うつ伏せでずり這いしている下の子の背中に立とうとしたり、今日の朝は私が洗い物をしている隙に、おもちゃのプラスチックのキャリーケースで下の子の頭を叩きました。
ヤキモチなのかなと思っていたのですが、だんだん激しくなってきて、ヒヤっとする事が多くなってきて、、、
下の子が1人で遊んでいるときはなるべく上の子の遊び相手をしたりしているつもりなのですが、、、

上の子も保育園など行ってないので、コロナでお散歩ぐらいしか行けず、ストレスも溜まっているのでしょうか?

義実家で完全同居しているので、平日のお昼は義姉が仕事の間、1才と2才の従兄弟ちゃんも家に来て、子供4人+義母+私で遊んでいるのですが、従兄弟ちゃん達とはおもちゃの取り合いはしますが、叩いたりなどしません。

みなさんヤキモチでこんなことってありましたか?

コメント

ままり

全く同じでした!!
下が生まれた時2歳9ヶ月で、今3歳9ヶ月ともうすぐ一歳ですが、本当最近叩く事無くなったなと今思いました!!
まあ下の子が遊びの邪魔したりすると辞めてと叩きますが、、
お腹に赤ちゃんいるよーとは言ってたのですがお腹から出てくるとか、一緒に暮らすとか、そこまでは理解出来てなかったと思うので、子供からしたら突然ママに会えなくなったと思ったら知らない赤ちゃんが来て、今まで自分のママだったのに知らない赤ちゃんをお世話してて、呼んでもまっててね!と言われたりする事も増えて、不安やヤキモチで叩いてたのかなー何で思ってました!
下の子の近くを通るついでにパチン!と叩いたりしてたので不安なんだと分かっててもついつい怒っちゃってました、、

• maru

maru

お返事ありがとうございます!

上の子もふとした時に叩いたりするので私もついキツく怒ってしまってました、、、
    子供からしたら不安もありますよね。
    同じ人がいて少し安心しました。

• 4月30日
いくみ

完全に、ヤキモチですね。

お姉ちゃんは、妹ちゃんに、りなさんを取られるんじゃないかと不安なんだと思います。なので、状況に合わせて、お姉ちゃんが安心できるような言葉かけをしてあげるといいと思います。また、妹ちゃんに対しては、言葉で表現する方法がわからないから叩いたりしちゃうんでしょうね。

妹ちゃんも、そろそろ、お姉ちゃんのやってることに興味が出てくる時期なので、妹ちゃんには、いまお姉ちゃんが使ってるから返そうねって言って、妹ちゃんが取っちゃったおもちゃをりなさんが返して、あなたはこっちで遊んでねって言って、違うものや同じおもちゃでもお姉ちゃんが使ってないものを渡したり、お姉ちゃんには、今度からはいま使ってるよって言うんだよ、て教えてあげる、のようなことを続けていけば、少しずつ叩いたりすることは減ってくると思います。

必ず、お姉ちゃんと妹ちゃんと、両方に、関わり方を教えるようにしないと、お互いに関わり方がわからないままになるし、集団生活が始まったときに、お子さんたちが困ることになると思います。

• maru

maru

お返事ありがとうございます!
    そうですよね、最近離乳食も2回食でごはん食べさせて、おっぱいもあげてと下の子につきっきりだったので余計不安な思いをさせてたのかなぁって今ふと思いました、、、

そうなんです!下の子は叩かれたり蹴られても上の子に寄って行って、、、
    関わり方に気をつけて教えて行きたいと思います!
    ありがとうございました☺︎

• 4月30日