※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
お金・保険

保険証の手続き中で、健康保険被保険者資格証明書を受け取りました。病院で使用する際、被保険者の名前や保険番号を確認できます。配偶者欄には私の名前、扶養者欄には息子の名前が書かれています。

至急です!
今旦那が転職したため保険証の手続き中です。
その代わりになる物?として
紙渡されたんですが
病院に見せればいいんでしょうか?
紙の名前は健康保険被保険者資格証明書となってます!
そこに急ぎで私と息子の分が必要だったので
被保険者の名前と加入日、保険番号?などと
配偶者欄に私の名前、扶養者のところに息子名前が書いてあります!

コメント

ままリ

その髪を見せれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

• くろねこ

くろねこ

コメントありがとうございます😊
    教えていただき助かりました!
    今日息子の大学病院に通院の日なんです😣

• 4月30日
もあん

以前、病院で受付してました。
質問者さんが言っている資格者証は、保険証の代わりになる物ですよ😊✨
まだ保険証は発行されていないが保険証の手続き中で、書類に記載の番号で保険証が今後発行されます、という正式な書類です。

それを病院や薬局の窓口で出せば、保険証を持参したのと同じように扱ってもらえす。(もちろん医療費の支払いも保険証があるのと同じようになります)

ただ頻繁に目にする物ではないので、何も言わずに受付で出すとよく知らない人は「え?」みたいな感じになるかもしれないので、一言「保険証の手続き中で、この書類が保険証の代わりになると聞いています」と伝えると良いかと思います😊✨

保険証が手元に届くまで、その書類は大事に保管してくださいね!