※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

夫が風邪症状でPCR検査を受けたが結果が分からず、学校や保育園にどう伝えるか悩んでいます。大人のPCR検査は普通になっているのか不安です。

家族に風邪症状があった方で、希望してPCRを受けた方、他の家族の学校や保育園には何と伝えましたか?
神奈川です。

夫が28日の夜から発熱し、味覚嗅覚異常や頭痛などはなく喉の痛みがメインで普通のノド風邪のような感じでしたが、大事を取って、ファストドクターという日祝でも往診に来てくれるサービスを使って、29日夜にPCRをしてもらいました。
検査は医師の判断となっていましたが、こちらが希望しなかったら実施しなかったのか基準は分かりませんが、とりあえず実施していただきました。
結果が5/1にならないと分からないようで、
今日は夫ももちろん、小学校と保育園も休ませますが、家族がPCRを受けて…と言ったら大事になってしまいそうで怖いです😭
明日からGWなので普通に風邪と伝えておこうか、でも万が一陽性だったら学校や保育園にも連絡が行ってしまってバレるのかなと😓

そもそも大人が発熱したらPCRをすること自体今は普通だったりするのでしょうか。
分かる方よろしくお願いいたします🙇
小狡い考えだというのは分かった上です、批判はご遠慮ください🙏

コメント

はじめてのママリ

PCRを受けたら報告してくださいと園や学校で言われていないなら風邪で〜と伝えていいと思います!😊
私の地域はPCRを受けたら必ず報告してくださいと言われてるので、地域によるかな?と思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    お便り見直しましたがPCRを受けたら要報告とも不要とも書いていないので、自己判断なのかと迷います😓

    • 4月30日
あくあ

私自身が鼻水、喉の痛み、関節痛、微熱で病院受診し、一昨日PCR検査を受けました。(陰性)

子どもたちの保育園では園児、同居家族がPCR検査を受けた場合は要連絡と通達があるのですぐ保育園に連絡して子どもたちも早退させました‼︎
昨日は休日でしたが、検査結果分かり次第園長の携帯に連絡くださいと言われましたよ。
誰かがPCR検査を受けると受けたという連絡と検査結果が保護者にメールで入ります。

保育園で取り決めがなくてももし陽性だった場合は子どもたち濃厚接触者になり保育園に連絡せざるを得ないでしょうし、なんで検査した時点で連絡しなかったんだとなると思うので連絡したほうがいいと思います💦

ちなみに私の場合は、疑わしい症状はあるから保険対象でPCR検査受けられるけどどうしますか?と言われました。
以前と比べて、PCR検査は受けやすくなっている印象でしたよ‼︎

みぃママ

水曜日に私自身がPCR検査受けました。(37.9度の熱)
医師には
ただの扁桃炎だと思うけど念の為にPCR検査しておこうか〜!
と言われたので受けました。
保育園から家族でPCR検査受けた場合は連絡して下さい
と言われていたので電話しました😊

deleted user

通ってる園では報告義務があるので必ず報告します。
今のところPCRが当たり前の県ではないです。

ゆうゆいパート2

本人や家族が受けたりしたら連絡するという書類が学校から配られました。

うちは息子が受けた時に学校に連絡したり、旦那が海外出張から帰り自宅待機にするので、新学期から学校行っていいのかとかも聞きました。

一応検査しましただけ伝えるだけした方がいいと思います。

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
まとめての返信ですみません。
検査受けたら報告するという通達などがあるパターンが多いのですね、何故ないんだろう…このご時世もはや常識ですかね⁉︎
学校と保育園にきちんと伝えました。保育園は慣れているのか淡々としていましたが、学校は校長先生が電話口代わって出られて緊張しました(笑)
優しく教えていただきありがとうございました。