※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

2歳の息子が熱と吐き気で苦しんでいます。胃腸炎の可能性もあるが、今日かかりつけ医に行くべきでしょうか。

昨日2歳の息子が38.7度の熱を出し当番病院に行きました。
牛乳が飲みたいと言うので少しあげるとその直後に全て吐きましたが、先生には風邪なのか胃腸炎なのかわからないと言われました。
解熱剤と吐きどめの座薬をもらい、昨日はもう嘔吐しなかったので昨日寝る前に解熱剤の座薬を入れて寝かせました。

しかし今朝起きたらまだまだ体が熱いので解熱剤が効いていないのでは?と思いました。
昨日の先生には、胃腸炎の可能性もあるから昨日はご飯をあげないで水分やゼリーだけあげてと言われています。
喉が渇いているようで水水と泣かれていますが、水分やゼリー以外にはまだごはんはあげていません。
2月に胃腸炎かノロ(かかりつけ医にどっちか判断はできないと言われました)にかかった時は午前に何回も吐き、私も夫もうつりました。
今回は胃腸炎の可能性は低いのでしょうか?
みなさんだったら今日、かかりつけ医に行きますか?

コメント

ぷりん

なぜノロか胃腸炎かわからないんでしょうか。、、
検査できませんかね?
休み前ですし私は病院に行かせますがそもそも病院変えてみてもいいかもですね

• りんご

りんご

うんちを提出してないからでしょうか…?なぜだかは分かりませんがわからないと言われました。。

• 4月30日
  • ぷりん

ぷりん

うんちもっていってないんですね😥うちは便秘ででなかったので小児科で浣腸して検査しましたよ!

• 4月30日
  • りんご

りんご

浣腸して検査してもらえるのですね、知りませんでした…💦

• 4月30日
  • ぷりん

ぷりん

私の小児科はそうでしたよ!
    先生から提案されました^_^

• 4月30日
ひろ

解熱剤入れてしばらくは熱は下がったんでしょうか?
効果が切れたらまた上がることはよくありますよ!
普通の風邪かなぁと思いますが、多少は胃腸に来てるとは思います😅
胃腸にくる風邪もありますし、とりあえずかかりつけに行きますね😊

• りんご

りんご

すみません、解熱剤を入れてからは熱を測る前に寝てしまいました。でも、寝てからおでこを触ると熱さは緩和されていました。。

• 4月30日

吐いたのが一回なら胃腸炎ではない気がします🤔🤔💦

解熱剤は、0,5度さがれば効果がでているということになるそうです。
解熱剤は、効く時間が決まっているので、4〜6時間くらいしたら、また残ったウイルスを倒すために体は熱をまた出し始めます🙋

ウイルスを倒し終われば熱は下がります。
だいたい4〜5日はウイルスを倒すために熱が続くことがあります。

私であれば、解熱剤も吐き気止めも所持していて、水分がとれるなら、なるべく解熱剤は使わず自分の熱で倒してもらいながら様子をみます🥰
もしグッタリ、眠れない、飲めない、尿が出ないとなれば、かかりつけ医にいきます🙌

• りんご

りんご

そうなのですね、詳しく教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️
    2月の胃腸炎の時とは大違いで1回しか吐いていないので私も今回は胃腸炎ではないのかなと思っているのですが、また吐かれるのが怖くて水やリンゴジュースやポカリを1度に3口を10分おきに飲ませている状態です。
    本人はもっと飲みたいようでゴクゴクと言いながら泣いているのですが、まだコップのままあげるのはよくないですよね?
    明日から土日になってしまいますが、今日病院に行っておかなくても大丈夫でしょうか💦
    昨日朝ごはんをあげたきり食事はしていなく、煮込みうどんは作ったのですが、まだあげない方が良いですよね?本人はお腹が空いているようなのですが…

• 4月30日