※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

3歳の男の子が感情的になって物を投げる悩みです。コントロールできるようになる方法を知りたいと相談しています。

3歳1ヶ月の男の子のことで悩んでいます。
普段の性格は穏やかでよく笑いよく走り
割と育てやすいほうかなと思っています。

ですが 小さい頃から癖なのかうまくいかないことがあると感情的になって物を投げてしまいます。
投げてはいけないよと言うとその時はなんとなく理解して(3歳なりのなんとなくな理解)やめますが
感情的に物を投げてるので本人コントロールができてないです。
これはコントロールできるようになるまで何度も言い聞かせるしか方法はないですか?

物を投げてたお子さんをおもちで
これをやったらやめてくれたよ〜という経験ある方
よかったら教えてください、、。

コメント

いくみ

注意する前に、お子さんの気持ちに共感したことはありますか?

注意するよりも、共感の言葉かけ(できなくてイヤだったね、や、こうしたかったの?や、悔しかったねなど)をして、今度からこうしようね(○○って言おうね)と伝えた方がいいかもしれません。

ポケ

3歳なので、息子が2歳前の時とはちょっと違うかもしれませんが、息子が2歳前の時もうまくいかないと物を投げてました!
いろいろ試した結果、投げたことには触れずに、どうしたの?◯◯したかった?手伝おうか?とまずは言って、最後に、でも投げなくて大丈夫だよ。ちゃんと嫌なの伝わってるからね!などの声かけに変えたら徐々におさまりました😊
今は2歳4ヶ月ですが、うまくいかなくなっても投げることはもうないです!