※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
ココロ・悩み

出産後の悩みや不安があり、自分を責めている女性がいます。早く退院したいと思っています。

31日に産みました☆が24時間体制始まりました。
我が子のためになら頑張れますが、
ミルクのあげ方で怒られ、顔が紫なのは産む時にお母さんが膣を閉めてしまったからだとか、赤ちゃんが泣きじゃくるのはお母さんに似たのかしらなど色々いわれそちらの方が滅入ってしまいました。ダメな母親だなぁーと。
早く退院したい。
ごめんね、こんな弱いお母さんで。

涙がとまりません。

コメント

かっちゃん

最初はあたしも右も左もわからない状態で
助産師さんたちに何度も何度も
助けられてました!おっぱいの吸わせ方や
ミルクの飲ませ方、げっぷの仕方
色々と1から初めてわかってきてました!
またまだ未熟ですけど。笑
一歩ずつ一個ずつ覚えていきましょう!

N♡Kmama

誰がそんな事言うんですか?!
信じられません!!
そんな言葉気にしなくていいですよ!!

みゆマミーず

看護師に参りますよね、うちも入院ちゅうは産ごうつになりかけました。
看護師がきびしくて!

泣きました🎵

ちびまゆひろ

出産お疲れ様です!
誰にそんな事言われたんですか?
出産で、疲れているのに、
ひどい‼︎

ミルクの上げ方は、これから、
覚えるわけで、
産む時膣をしめたからとか
泣くのは赤ちゃんの仕事なんだし!

怒りが湧いちゃいました‼︎

ゆまり

ご出産おめでとうございます、お疲れ様でした✨

産院の方がそんな事言うんですか?
信じられない、ひどすぎますね…

弱くなんかないですよ。
ママだって子育て初心者、何も分からなくて当たり前です。赤ちゃんだって泣くのが仕事、産院の方は何を思ってそんな事を言えるんですかね。

助産師さん方の事は右から左に聞き流して
たむさんと赤ちゃんのペースで一緒に成長していければ良いですよ!

Tnみーすけ

御出産おめでとうございます^o^

えええ!看護師さんに言われたんですか⁉️
最低ですね、、、
何もかも初めての事ばかりなのでわからないのは当然‼︎
全く気にする事ないです!
全然ダメじゃないですよ!
産後はホルモンバランスの関係で涙もろくなるのは皆一緒です!
愛情があれば立派なお母さんです♡

にしてもそんな事言った方に腹立ちます😤💨💨

deleted user

ひどいですね。
旦那さんなどにはその事を言いましたか?
たむさんが言いにくいなら 旦那さんや ご両親から病院へ言ってもらったらどうですか?
今は出産でクタクタで身も心も疲れてる時なのに そんな事を言う病院の人達は異常です。
赤ちゃんの顔が紫でも すぐに赤く血色よくなります。
元気な赤ちゃんを産んだんですから 全然弱いお母さんなんかじゃありませんよ。

ちびママ👩

まず、出産おめでとうございます!

気にしないことが一番ですが、気にしてしまいますよね。
お子さんの顔見て、深呼吸して落ち着いて、頑張りましょう(^-^)

くろぽんふう

ご出産おめでとうございます(*^^*)

読んでいて私も泣けてきてしまいました…
大変な妊娠を乗り越えて無事出産して、初めての赤ちゃんのお世話頑張ってらっしゃるのに、何でそんな風に言われないといけないのでしょう…
私はまだ一人目妊娠中なので何のアドバイスもできませんが、きっと、旦那さんとか支えてくれる人もいますよね。
赤ちゃんとそういう人を支えに、どうかお気持ちが楽になりますように…!

みぽほちゃん

出産お疲れ様でした(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

赤ちゃんが産まれたらママも産まれるのと同じで何も分からないのに酷いですね…。
ダメな母親ではありません!
何も分からなくていいんです☆
これから1つずつ赤ちゃんと覚えていけばいいんです♪

私も出産した後に嫌な助産師さんいました^^;
同じ部屋の人が18くらいの子でその子にはすごーく優しく接していたのに私には正反対で優しく接してくれませんでした!
他の助産師さんは優しかったり面白かったり(๑•∀•๑)

ひどい言い方する助産師さんだけではないのでナースコール押して色々聞いちゃってください♪
早く退院したい気持ちもわかりますが家に帰ったら赤ちゃんの育児などで色々忙しくなると思うので適度に休んで下さいね♪

チーズ

私も入院中に助産師さんに言われた言葉で傷つきました!
出産直後っくらい、もっと優しくしてほしいですよね!!!
退院の日の朝も、不安で朝食出してもらってから泣きながら食べたのを覚えています。

たむさん、大丈夫ですよ!赤ちゃんにはたむさんが必要なんです‼そして愛情を注いであげればそれでいいんです!不安にならない人のほうが逆に心配です!

🌟にゃちゅ🌟

ご出産おめでとうございます。
今はまだホルモンバランスが不安定で色々ナーバスな時期ですよねぇ。

まぁ、助産師も看護師も医者も人間ですから、励まし、褒め育ててくれる人もいれば、そうでない人もいます。
ただ、仕事としての最低限のケアは必要ですよね。

そういう方の対処法?(笑)として、担当制なら上の立場の方にお話し(クレームではなく、その方の言葉でたむさんが傷ついて、気が沈んでしまう事を相談する)て担当替えをしてもらうのもよくあることです。

でなければ、そういう言い方をする人は『私はこういう知識があるのよ。あなた知らないでしょう?』という意識の方が多いです。
つまり、反応して褒めてくれる人を探してるんです。

面倒ですが、そんな人の為に心を割くのももったいないので、適当に『ヘェ〜そうなんですねぇ。』とか言っておけばいいんです。
ただ、ムカッときたら、いいかえすのも必要です。
私なら、『ヘェ〜そうなんですねぇ。どうしたらお産の時に膣が閉まらないかドクターにも聞いてみます❣️ありがとうございます(^O^)』とこの事、ドクターに言いますね的な事をやんわりグサッといいますね(笑)
焦るでしょうね。( ̄▽ ̄)

ゆったん、

何をいってるんですかね?
そんな事を言う助産師ならあなたの産ませ方が悪いといってやってください‼
赤ちゃんが泣きじゃくるのも、お母さんを守るためです。
こんな人来ないで〰って思ってるからです❤

たむ

みなさんまとめてご返信ごめんなさい。
みなさんのコメントでまたもや号泣。
泣いたらすっきりしました♡
あのあとから優しい助産師さんが2人続きましてハートが回復しました。
昨日は我が子と寂しかったですが産後の体調がわるく泣く泣くお預けしました。
姉もきてくれて、明日退院になりました!
みなさんの優しいコメントで癒され励まされました。
産後ぐらい優しくケアしてほしいものです。ほんとに。

本当にみなさんありがとうございました☆救われました(つ∀`*)