※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみん
子育て・グッズ

母乳で育てていますが、2時間で起きるのは足りないでしょうか?ミルクの足し方や量が知りたいです。片方7〜10分ずつほど吸っており、吐き戻しが多いです。

生後7日目 母乳足りてない?

今のところ母乳のみでいけてますが、
2時間で泣いて起きるのは足りないですか?
ミルクを足すタイミング、量がわかりません…

今は片方7〜10分ずつほど吸ってます。
両方吸って眠れなさそうな時だけ
もう1度5分程度吸わせて寝落ち…
みたいな感じです。
吐き戻しが多く、飲みすぎ?とも思いますが
2時間〜2時間半で起きるので足りてないですよね🥲?

ミルクの足し方、量も教えてください…

コメント

みっさー

1週間なら、3時間空かずに起きるの普通だと思いますよ❗️
母乳なら、3時間空けなきゃダメってルールないので、欲しがっていそうなら都度あげて、1ヶ月検診のときにミルクをどれくらい追加必要か相談すれば大丈夫だと思います!

本文みた感じだとミルクいらなそうな気がしますが~

まだもうしばらくは、夜も頻回授乳で大変ですが、無理せず頑張って下さいね!

  • おみん

    おみん


    コメントありがとうございます!
    夜中がなかなか寝なくて🥲
    今も2時に20分程度授乳したあと、寝ず…吐き戻しもあったので抱っこでしばらく様子を見てましたが3時過ぎに40ml飲んでさっきようやく寝ました💦昼間はよく寝るので夜間がどうしようか悩んでいるところです💦
    母乳をゴクゴク飲むので足りてるのかなぁと思い抱っこで寝かしたりしますが、結局40全部飲みました😓ミルクじゃなく母乳を足せばよかったんでしょうか🥲

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

ミルク足さなくて大丈夫だと思いますよ☺️
私は1時間〜1時間半で起きてて頻回授乳でした😂
母乳ならいくらあげても大丈夫なので泣いたらあげるを繰り返していいと思います😊
頑張ってください😌

  • おみん

    おみん


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    1時間半ですか😳だったらわたしも足りてるのかなぁ🥲吐き戻しが多い子なのであげすぎなのかも…と心配してました😓入院中に「授乳しすぎて苦しいのかも💦」と言われた時もあって🥲難しいです🥲

    • 4月30日
🎀ミニーちゃん🎀

2週間健診とかはないですか?
もしあれば、その時に看護師さんとかに相談してみてはどうですか?😊
もしないなら、電話で相談してみたり💡

頻回授乳ともなると、あっさんがツラいですよね😭
私の話ですが、体質的にそんなに母乳が出る方ではなく、上の子の時も今回も混合でやってて、入院中からミルク足してもらってました🍼
最初は10mlからスタートして、退院時には30あげてて、今も30を自宅であげてます。

例えば、どうしても寝なくてツラい!😭って時だけ足すのはどうですか?

  • おみん

    おみん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️2週間健診あります!

    昼間は全然平気なんですが、夜間の頻回がちょっとつらくて🥲💦母乳の量は関係なく毎回30あげてる感じですか🙄?
    今日は寝なくて3時過ぎに40飲ませたら寝ました🍼

    • 4月30日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

    🎀ミニーちゃん🎀

    2週間健診あるんですね😊
    そしたらそこで看護師さんに相談できそうですね💖
    夜間の頻回授乳はツラいですよね...
    分かります分かります😭
    ミルクは、母乳量に関係なく毎回30あげてます!
    私の場合、退院する日に母乳量計ったら12ccだったので、たいした量にはなってないと思います😂
    ミルクは母乳と違って腹持ちいいですからね!
    ミルクにも頼れるといいですね😊

    • 4月30日
  • おみん

    おみん


    とりあえず2週間健診まで頑張って体重の増え方見てみます😳
    結局3時に40飲んだけど1時間で起きました😅でもその後は母乳だけでを3時間寝たんですよね😓吐き戻しが多くてどうしたもんかと思ってます💦夜中1回だけ🍼足そうかなと思います💦

    • 4月30日