※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

子供2人でいいか迷っていたが、3人目欲しいと思い始めた。経済面が不安。夫手取り27~30、私手取り18。3人育児の経済事情についての意見を聞きたい。

子供2人でいいかな〜と思ってたんですが、下の子が1歳になる日が近づくにつれ3人目欲しいな〜なんて思い始めました😂
それに伴い一番の不安?というか気になるのはやはり経済面です💦
現在夫手取り27~30、私手取り18くらいです!
3人育児していらっしゃる方経済面ではどうでしょうか?
2人も3人も変わらん!と言ってる人も居れば、全然違うよ!って言っている人もいますよね😂😂😂
色々なご意見聞かせてくださーい!!!

コメント

私も三人目考えてますが同じく経済面心配ですがー…親に相談したら三人目出来てしっかり節約すれば大丈夫だよ~って言われました😂
流石私達6人産んだ人だな…と思いました😂😂

ひなひな(δυδ)

先日、3人目を出産してしました!
うちは、男、男だったので、女の子欲しいのもあって、2人で終わりかーと思いながら、3人目の女の子が出来たので良かったです!

経済面心配しましたが、3人目は何かと補助もあるし、とにかくかわいいしかないです!
保育料も無料だし、その頃は上がお世話したりしてくれますし、年齢差にもよりますが、あまり大変ではないかなと思います!

お金かける所と、削る所をしっかりやれば大丈夫ですよ!

ママの気持ちが1番大事だと思うので、ご主人と相談して、頑張ってくださいね!

ママリ

夫婦合計手取り額がほぼ一緒です🥺
うちはまだ2番目を産んだばかりなのですが😂わたしが4人兄妹ってのもあり正直3人👶子供いるのもいいなー💕ってうーっすら思っちゃいます✨
ただ、主人は自分たちの経済面、後はキャパを考えたら2人でいい‼️と言い切ります😅

まぁ妊娠悪阻もひどくて出産大変なのとか考えたら2人で充分幸せって思うこともありますし、、いやいや将来3人だともっと幸せなのかなぁとか思っちゃうし毎日葛藤です😂
でも多分下が落ち着いたらもしその時欲しかったら3人目チャレンジするかもです‼️

きーち

夫が25万、私パートで10万ほど(産休育休がないので職場復帰までは収入ゼロ)ですがいけてます!
マイホームも購入できましたし貯金は少ないけど児童手当などには手付かずで生活できてます☺︎!
我が家の家庭方針として、高校卒業後は自分で働いて専門学校なり大学なり一人暮らしするなりしてほしいのでお金がかかるのは今だけ!と思いながら頑張ってます✳︎
その代わりに親戚から頂いた子供達のお年玉やお小遣いは個人のゆうちょに貯金してるので高校卒業したら渡すつもりです。
長男なんて私より貯金多いです(笑)

雑な言い方ですが産んでしまえばなんとかなります😂!

そんな私も4人目ほしいなーって夫に呟いたら全力で拒否されました(笑)

Nana

小さいうちはたいしてお金かからないです!
1人ずつに学資保険や積み立てを確保出来る経済状況であれば行けそうな気がします。
うちは今は専業ですが、下の子が幼稚園に入ったらパート、小学生になって落ち着いたらフルタイムで二馬力で稼いで中学生以降に備える予定です!

はじめてのママリ🔰

服はかなりかかりますね💦
1着1000円の買っても3人分だと
3000円ですしオムツもまだ
下2人は使ってるので結構🤣

けどそれ以外は小さいうちは
変わらないかなー😉

余裕はないけど普通に生活は
していますし…なんとかなります(笑)

ぴーちゃん🌈

私も3人目欲しいです❤️

今私は専業主婦ですが
なんとかなる精神でやっていけるんじゃないかと思ってます😅
いずれは働きに出るのでそれまで耐えれば。

今がカツカツでなければ
何とかなると思います❣️

おまま

私の周りでは4人兄弟で女で一つで育ててもらった人もいますし、子供達全員大学まで全部お金出すとかじゃなければなんとかなると思います😆
高校まで行かせられれば奨学金もありますし、なんとかなると思います😄

まーまー

同じく3人目欲しくて経済面が心配です!
1人目産んだ時は一人でいーや!と思ったんですが、兄弟を作ってあげたくて二人目へ。
出産、産後共に一人目が手がかかりすぎたのか、二人目楽すぎて既にまた赤ちゃんほしいー!ってなってます🥺
しかし、二人とも男の子なのもあり次も男の子だったら(性別はどちらでもいい!)将来の経済面で心配だなあーと🧐
子ども達には大学まで出させてあげたいし、遺産もたくさん残してあげたいし、と考えると親の都合だけで三人目作っていいか悩みます😭
親の私たちもいつまで元気かわかりませんし😣
年齢の事もあり、後2.3年のうちには答え出さなきゃなあと思ってます🧐

はじめてのママリ🔰

世帯収入ははるかに下ですが、3人育児中です👍✨

貯金という貯金はなかなかできませんが、なんとかやってます💦

経済面に関しては、結局は収支のバランスだと思うので、何にお金をかけたいかでだいぶ違ってくると思います😂

うちの場合は、旅行などは全然行けませんが、食にこだわったり、習い事は色々させてます😊✨