※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg
子育て・グッズ

ママ友との付き合いで悩んでいます。気になる行動があり、続けるか迷っています。

半年近くモヤモヤしてるのでちょっと聞いてください🙁
近所に住むママ友の事なんですが、同じ産院で、娘同士が一日違いで産まれ、入院中に仲良くなり、それからたまーにランチに行ったり、公園で子供同士を遊ばせたりしてお付き合いしてる方なんですが

性格も明るいしとても良い方なんですけど、丁度娘達が離乳食後期あたりから、え...?って思う事が多々あって、

「先週暑かった日、サーティワン行ったんだけど、娘が食べたそうにしてたから食べさせちゃった😜」とか

「うちの子菓子パン大好きですよ」とか言うからアンパンマンのスティックパンとかかな?ぐらいに話聞いてたら普通にコンビニのしかもチョコ入りパンとか...

一歳時点の雛祭り🎎の日、「今日はちらし寿司シェアしましたー」ってわざわざ写メ送られてきたんですけど、
魚卵(いくら)も刺身もふんだんの奴あげたそうで...。
ランチ一緒に行くときに気になってたんですけど、お母さんが使ってる箸(口つけたやつ)で🥢娘にあげてるし、、、

まぁ、人は人。他所の家のやり方に口出すのは良くないかな。と思って何も言わずに来たし、言うつもりも無いんですけど、

先日一緒に遊ばせる時、うちの娘のストローマグをその子が飲んでて😱😱😱ってなりました。
あーーー、うちは虫歯とかめっちゃ気にしてるし、同じ箸シェアなんてしないし、チョコもあげてないのに、って気持ちに一瞬でなってしまったのと、
その日も、ママ友さんが飲んでたファミマで売ってるゴディバのフラペチーノみたいなのを、「飲む?😊」ってその子に聞いて(まだ喋りません)飲ませてるの見て、
一気にちょっと無理な人になってしまって😂

で引っ越す予定も無いから急に避けるのとか気まずいですかね。 コロナ禍で娘にはまだ他のお友達もいないので付き合いを続けるか悩んでしまいます。

私が気にしすぎなだけですかね?

乱文で読みづらかったらごめんなさい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

よくわかります😭
第二子でも書いてあること全部無理ですー!

• meg

meg

わかってくれる方ばかりで自分の感覚がズレて無くて安心しました😅

• 4月30日
クー

各家庭でそれぞれなので相手のことをどうこうは言えませんが、それを普通として他のお子さんがいて配慮ないのは気になりますね😱
人のマグ飲まないように見てて欲しい←

って、うちは1人目めちゃくちゃ気にして育てましたが2歳の頃周りもチョコ食べ始めていつのまにやら貰って食べたのをきっかけに解禁。下の子は上が食べてるから一歳でチョコ解禁。笑 何かと適当になりました😂

気をつけてた上の子は一歳半で虫歯予備軍、気をつけてない下の子はチョコもアイスもパンも大人と同じように食べてますが虫歯なしです😂
歯の質、唾液量、遺伝にもよるからねと歯医者で言われました😂

• meg

meg

2人目の子はどうしても上の子の影響でチョコやアイスデビュー早くなりますよね。それは理解できるんですけど、そのママ友も第一子で、わざわざ自分からフラペチーノとかあげちゃうんだー...って事にただただ驚きです😅

虫歯になりやすいとか、歯の質によるって知りませんでした!でも娘が虫歯になったら何となくママ友の口から間接的に貰ってきた虫歯って思ってしまいそうです😅

• 4月30日
  • meg

meg

ちなみにその子はチョコ解禁したの10ヶ月あたりですよ😇

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

いやぁ…無理すぎますね…😭

我が家も息子の口内環境にはかなり気を遣ってるので、そんなことされたら本当に無理です…😭

でもインスタとか見てても、そういう部分が無頓着な方、結構いらっしゃいますよね💦

もう2歳9ヶ月ですが、お刺身もチョコも食事中の食器類の共有も、まだ解禁する気はないですねぇ我が家は😭
3歳になってから少しずつ考えていきますね…
でもチョコはまだまだしたくないですね…😇

• meg

meg

ですよね...?私が気にし過ぎってわけでもないですかね😅

幼児用のお菓子以外は、本人が興味ないならデビューは遅ければ遅い方が良いと思っていて。チョコやキャンディ、アイスは3歳以降かなと考えてます。食器の共有は何歳になろうとしませんけどね😇

とゆうか、無頓着なのか、本気で知らないのか?そこが謎です…

• 4月30日
はじめてのママリ

チョコ、生物はまだ何回かしかあげてないですし
1歳半まではかなり気をつけてましたが

私はそこまで気にならないかもです😅

さすがにストローマグ 飲まれたのはイヤですが
ウチはかなーり少食で小さい子なので、1歳の頃でもたまーに大人味あげてました…
味濃くすれば食べたので😅

あとは箸、スプーンもめんどくさくて同じのであげたこともあります…

そーゆーのでモヤモヤする方もいるんですね!
今後コロナ落ち着いてママ友とご飯を食べるときは気をつけたいと思います😊

• meg

meg

人の家によって、方針ややり方も違うので、とやかく言うつもりは無かったのですが、その子は好き嫌いもなくなんでも食べちゃう子で、だからって大人味を積極的にあげてる姿勢は少し疑問でした😅
    子供がもう少し成長して、それをみた自分の子が、何で自分はまだチョコ貰えないのか?
    何でママやパパと同じメニュー食べちゃダメなのかわからず"あの子は食べてるのに"って思いをさせちゃうかな…と思ってます。

箸やスプーンの共有は虫歯リスクが高いと歯医者さんも言ってる方が多いので気にされる方多いと思ってました😅

• 4月30日
ららた

そういう人も結構いると思いますし、
それだけでは距離置こうとは思わないです。
うちの子はアレルギーでサーティワンもチョコも食べられないですが、お友達や知り合いで食べてる子かなり多いです。

無理と思うならもう遊ばなければ良いと思います。

• meg

meg

そうなんですね...私の周りでは1歳未満の子にチョコやアイスをあげる方は限りなく少ないので、耳を疑う事ばかりでした。説明下手だったかもしれませんが、最近あげはじめたわけでは無く、離乳食後期あたりからそれらを与えてるので...歯磨きちゃんとしてるかも微妙、親の虫歯が経口感染してるかも知れない。それがその家庭の内だけの話なら良いのですが、自分の子のマグを使われた時に、生理的に嫌だと思ってしまったので。

遊びたくないならあそばなきゃ良い。ってその通りなんですけど、家も近所で今後同じ幼稚園、小学校に行くであろう事を考えると、いきなり距離置くの気まずいなってここに書かせてもらいました😇

• 4月30日
  • ららた

ららた

虫歯菌って近くで話してるだけで唾液の飛沫から付着するそうですよ。
    それを歯医者で言われてから気にしすぎても無駄だなと思いました。
    なので私はフッ素や歯磨きやタブレットなどで出来る予防はして神経質になるのやめました。

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

マグの件はしっかり見といてよ〜こっちは気にしてるんだから…とは思いますが、何を食べさせようとそのご家庭の考えがあるので、別にそこは気になりません^_^
要するに私たち親子に被害がふりかからなければいいかなって思います。ただマグの飲み違えはよくあります。
私の周りにも3歳で香辛料やコーヒー、あげてますが別になんとも思いません。