※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の息子が「叩く!」と言う習慣があり、その対応に悩んでいます。叩く行動をやめさせる方法や、注意の仕方について相談しています。

2歳2ヶ月の息子。
最近注意したり、気に入らないことや上手くいかないことがあると「叩く!」と言います(実際には叩きません)。
私や旦那も息子に対して叩くよ!と言ったことは一切ありません。

前から旦那やぬいぐるみのことを叩くことがあり、痛いよと注意はしていたのですが、1ヶ月くらい前にお友達を叩いてしまったことがあり、そこから旦那やぬいぐるみを叩いた時に根気強く、叩いたら痛いし悲しいから叩いたらい
けないよ!と言い聞かせていたら叩かなくなりました。
叩こうとしてグッと堪えて叩くのをやめたり叩くのはいけない事ということは理解してきたようです。

叩く!と言うことで叩きたい気持ちを抑えてると思うのですが、これもやめさせた方がいいと思い、叩く!と言う度に注意しています。
例えばもうねんねの時間だからお片付けしよう→息子がイヤ!叩く!って言う→まだ遊びたいよね。でも叩く!って言ったらお母さん悲しい気持ちになっちゃうよ。叩く!じゃなくてまだ遊びたい!って言ったら伝わるからね。
みたいな感じです。
イヤイヤ期なこともあり1日のうちに何回も言うのでその度に注意しています。
息子がイヤイヤしても怒らないように共感したりして必死で説得してる時に「叩く!」と言われるとまた言ってるわと本当に悲しい気持ちになりイライラが抑えられなくなり怒りが爆発してしまいます。
叩く!が爆発の引き金になることが多く悩んでいます。
息子も反射的に嫌な事があると叩く!って言ってしまってるみたいで、「た」まで言ってやめることもあるので叩くと言わないように我慢してる時もあります。
実際は叩かず、叩く!という事で発散してるなら注意しない方がいいのかな、でもお友達に叩く!と言うのも相手はいい気持ちしないだろうからやめさせないと、、、と頭の中でグルグルしています。

どうしたら叩く!と言わなくなるのか。いちいち注意して反応せずスルーした方がいいのか。
最近の悩みです。訳の分からない文章になっていたらごめんなさい。

コメント

ののぴ

怒れたときになんて言っていいか分からず、どうしても叩く!と言う言葉が出てきちゃうんだと思います😭
まだ毎回自分の気持ちを言葉にして出せるような年齢でもないですし、叩く!と言われるのはすごく嫌だとは思うんですが、それを強制してしまうともう少し喋れるようになった時に我慢しないといけないことが染みつきすぎて話してくれなくなってしまいそうなので、他の言葉が出るようになるまで様子をみてもいいのかなと思いました!💭

2歳2ヶ月でそんなに言われたことを理解して我慢できるってすごいと思いました!
うちの子は未だに怒ると手が出るので😂叩かないだけでも本当にすごいと思います!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    我慢しないといけないことが染みつくのは可哀想なので他の言葉が出るようになるまで様子みてみようと思います😣✨
    様子見たほうがいいのか悩んでいたのでのぴぴさんの回答で踏ん切りがつきました!
    本当にありがとうございます😣✨

• 4月30日
ゆうゆう

言ってもダメならスルーしてみるのもいいかもしれませんね。本当に叩いたときだけ真剣に怒る。それ以外は反応しない。ママの反応を叩く!と言うことで見てたりするのかな〜。うちは全然違いますが言葉が出ないこともあって思いが通らないとおでこを床にぶつけていたときがありました。今は怒ると机を手でバン?割と優しくパン?笑 と叩きます。どちらも相手にしていなかったらやらなくなりました。やるときにわたしの反応を見ていたので反応するとこちらの負けだ!とわたしもこらえてます。笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    何回言ってもダメなのでスルーして様子見てみようと思います‼️
    確かに私の反応みてる?みたいに感じる時もあります!
    今日も朝から何回も言われてますがこらえてスルーしてみてます。
    体験談も踏まえて回答していただき本当にありがとうございます😣✨

• 4月30日