※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トワイブ
子育て・グッズ

春日井市で療育を探していますが、幼稚園は難しい状況。保育園の障害枠を希望するか、療育園に通うか迷っています。春日井市の事情を知りたいです。

愛知県春日井市で療育を探しています。
春日井市は発達障害の子でも多くの子は幼稚園や保育園に通いながら並行で療育に通うと伺いました。
幼稚園は加配がつかないので
通わすとしたら保育園の障害枠を希望するか、療育園に毎日通園するか、先日幼稚園の見学に行ったところ
お断りされてしまいました。
春日井市の事情が知りたいです。
今は8人のクラスに担任3人に在籍して
母子通園で毎日療育園に通っている年少です。
どなたか、教えて〜どうしたらいいのかな、、、
市によって全然考え方が違うので
戸惑っています。
幼稚園についていけない子。保育園なら通えるの?

コメント

ななみ

市が違うので春日井市のことはわかりませんが
市役所の保育課とか言ったら相談に乗ってもらえませんか?
もちろん園の雰囲気も大事ですが結局公立園は入園審査するのは市なので…
また、保育園でやっていけるかどうかはその子の発達レベルにもよるかと?
同じ診断名でも程度が違えば変わると思います。

はじめてのママリ🔰

春日井のどの辺りですか?
高蔵寺あたりだと、あっとわんというところが相談支援してますよ。
娘もそこの療育通ってました。
幼稚園でしたが加配つけてもらえました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園行きながら療育通ってました。
    春日井市は児童発達支援は多い方だと思います。 色々見学なさってお子さんに合いそうなところ見つかるといいですね。 福祉課に行くと…療育先が一つの冊子になってるのをいただけます。

• 4月30日
トワイブ

JR春日井駅辺りで住む予定です。
高蔵寺は少し距離あります。
市役所の保育課もアットワンも相談してますが、一般的なパターンしか案内されないのでママリで質問させていただきました。
保育園も通うなら規模の小さなところ
でもやはり今の子供の成長だと療育園に通うじゃないと無理かなと幼稚園の見学に行き思い知らされました。
加配があっても全く無理かな。
幼稚園の見学に行きましたが、園長先生に市役所の保育課を案内されて帰ってきました。
説明を受けている横で年少クラスの子供達が並んで歌を歌い出して聞いてたら泣けてきました。
歌も歌えないし言葉の理解も難しいし発語もないし
正常な成長の子との違いを療育以外で感じてきました。
療育に帰って報告、仲間のママ達も一緒に泣き
涙からのGwになりました。
この連休はたくさん笑おう

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。幼稚園はいくつか当たりましたか?
娘は言葉の理解なし、発語なし、もちろん歌も歌えませんし、歩き方もヨチヨチでした。
伸び伸び系の幼稚園でしたが、入れる時にこの子に何かできるのかな…と葛藤もしましたが、3年間通って良かったと思ってます。
娘にとって、幼稚園が健常の子と過ごすことになるのは最後になるかと思いましたし、お友達との関係でとても成長しました。
療育園に通われてるということは他に療育は通えないんですか?
今、集団なら、別で個別療育を受けてみるのもいいし、色々経験させてあげてください😌
楽しいGWを😌

はじめてのママ子

知り合いの発達障害のお子さんを持つのお母さんが、他では入れなかったから森の幼稚園というところに通っていたと聞いた事がありました。
春日井や高蔵寺のあたりに2、3団体あるようです。

私自身はあまり詳しくないので見当違いな回答でしたらすみません。
(情報は多い方が良いと思って書きましたが、不要でしたらスルーして下さい。)

質問者さまは沢山努力されていて尊敬します。
良いところが見つかるように祈っています。
笑顔になれますように!

• トワイブ

トワイブ

ありがとうございました。
    JR春日井駅の周辺で探しています。やはり幼稚園では加配が難しいようなので保育園の障害枠を探していますよ。

ご親切にありがとうございました。

• 6月11日