※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小柄な1歳の娘を育てている方が、フォローアップミルクの必要性や成長について相談しています。検診で異常はないものの、体重増加が緩やかで心配しています。活発に動く1歳児の体重増加についても不安があります。

出生が標準で、その後どんどん成長曲線から外れた小柄ベビーを育ててる方に質問です🥺

娘は、出生は身長45の体重2900でした。
3ヶ月まで混合でその後は完ミです。
2週間検診から今に至るまで増えが緩やかで
10ヶ月で5.9キロだったので精密検査を受けました。
特に異常はなく、発達もマイペースですが問題はないです。

1歳になり、身長64センチ体重6.4キロとどちらもかなり小さめです。
離乳食もよく食べ、夜泣きなども全くなく夜は12時間睡眠でしっかり寝ます。

1歳になったので、ミルクを卒業しようと思うのですが
小柄なのでやはりフォローアップミルクは必要でしょうか?

毎月、区の検診に行かなければならず
心配していただくのはありがたいのですが
虐待やネグレクトを疑われる発言されたり
とても気持ちがしんどいです。

1歳だとかなり活発に動くので、更に体重も増えにくくなりました。
小柄なお子さんを育てていた方、その後は成長曲線入って行きましたか?💦

コメント

めい

うちの長女は、ギリギリで成長曲線に入ってましたが、(今も)11ヶ月でミルク拒否!何しても飲まなくなり( •́ㅿ•̀ )離乳食のみになり、尚更フォロミを飲ませる様に小児科からも言われ、同じ様に虐待の疑いをかけられたりもありました!
食べさせてない?みたいな
写真や動画で撮影して見せた事もあります😭
私的には、排便もしっかりあり、元気なんだから!小さいからってなんやねん?って思ってましたけどね😅
何度も保健所に行かないとダメだったけど、ゆっくりでも成長してるからって事で、虐待は疑われ無くなりましたが、頻繁に保健所からの連絡があります😅
そして最近は。よく食べる様になり、身長は伸びが良くなりました🙌

それでも成長曲線ギリギリ入ってる感じですけどね😅

ちなみに!私自身は、常に成長曲線大幅に下だった様で小学校の制服も小さすぎて無く、特注サイズだったとか😅ですが
そして今も148と、小柄ですけどね(笑)
本人、何も問題ないので😂

それもあってか?あんまり曲線気にしてないです🙌ちなみに!私は、中学生の時に一気に伸びたので、それまでは、大幅に下だったです!

• ママリ

ママリ

同じ境遇の形からコメントいただけて嬉しいですー😭

わたしも、離乳食の量とか食べてる動画とか見せてと言われたりしてかなりストレスです😩💦
    年齢的にも、若いから周りのお友達も遊びまわってるだろうししんどくない?とか嫌味を言われるので、ほんと検診行きたくなくて笑

このコロナ禍での出産で、
    両実家は遠方なので
    1度も頼らず 
    旦那は夜勤で昼も夜も1人でワンオペで育ててきたので
    検診のストレスだけが異常です笑

わたしも、頻繁に電話来ます😰成長曲線入らないとずっとこの感じ続くんですかね🤣

ちなみに、旦那がずっと小さくてめいさんと同じで中学で一気に伸びたらしいので遺伝ですかね?

• 4月30日
  • めい

めい

遺伝もあると思いますよ?
    私自身がずっと曲線大幅に下回ってたから🤣
    そんなのどうでも良くない?って思いが強いですけどね🤣
    私は、もう39だから若くはないですが😅
    そうですね〜🤔精神的には、若い方がしんどくなる事も多いだろうけど!体力的には、年取る方がしんどいわ!🤣
    まあ〜結論的には!年齢関係なく、大変だったり。しんどい事はある!
    でも、年齢関係なく!頑張ってるママも居るし!例え年齢いっても、頑張ってないママも居るし!!!年齢なんて関係ない!

それあります!!検診が、一番しんどい!🤣
    それあるある!!教科書通りみたいな事しか言わなくて!じゃ〜どうしたらいい?とかも、ほんま!教科書か!って事しか答えれなくて!

10人10色って知ってる?それぞれ子供は違うんだから!それぞれの子供に応じたやり方があると思う!それを、母親である私達も!手探り状態で模索中!あんた達が答える事なんか。全部やってみたわ!それでもダメだから聞いてんねん!
    で!答えられへんのやったら、あれこれ文句言うな!
    って言っやりたいけどね💕笑

うちも!実家離れてて!ワンオペ育児😭
    ちなみに!次女は、まだ実家の家族に1度も会えてないです😂
    長女がイヤイヤ期で産後直ぐには、帰省しなかったから、落ち着いたら帰省する予定が!コロナ禍になり、帰省困難😭
    今、神奈川に住んでるから😅実家に帰省して家族の周りでコロナが増えたら、うちの家族が住み辛くなるのはイヤだから😭ずっと帰省してないので😂
    年齢こそ違いますが!共感が多いです❤

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

同じこと多すぎます!笑

ほんとですよね!!
    年齢で色々言ってくる行政の方が嫌いです🤣
    必死に子育てしてるんだから、そんな疑うならずっと見に来ていいですよーてなります笑
    育児が嫌とか言ったこともないのに、ファミサポ登録やたら勧められました🙄、、、

地域の保健師さんも、やたら電話くるので、質問したら
    それは先生に聞いて。て流されて相談とかきいてくれないです笑

わたしは、まさに大騒ぎの大阪です!笑
    支援センターも子供の遊び場全て閉まってしまい娘はストレスなのか
    家中、動き回り荒らしまくってます🤣

• 4月30日
  • めい

めい

わぁー🙌主人の実家は、大阪よりの兵庫!
    ちなみに!私も、仕事で関西住んでて!
    元々は、愛媛ですけどね〜🤣

わぁー!めっちゃ分かります!!
    私も、ファミサポすすめられます!!!!!🤣🤣🤣
    私も、主人も、🤔🤔🤔ビミョーって思いがあり。一応登録まではしたけど🤣1度も頼んだ事ないです🤣

そうそう!質問したら、これは〜で聞いてください!とか多いです🤣🤣🤣
    知らんのんか〜い!ってなりますけどね😂
    あと、うちの長女は発達障害もグレーゾーンで😅その事でも色々電話きたりしますが、聞くと答えられない🤣
    支援センター、こっちは確か?予約制ですね🙌
    昨年の末から、保育園入れたので、平日は保育園で子供達の発散はしてくれてますが😂
    甘えから帰宅してからグズグズと、大暴れが大変ですが😂
    基本やりたい放題やってくれ〜🙌です🤣
    わぁーやばい😱明日仕事なので寝なきゃ🙌
    共通多くて嬉しくなり😍ついつい長くなってしまいました🙌ありがとうございます❤

• 4月30日
na*

45センチ 2980グラム で産まれました🤗
うちの場合体重はさほど問題なかったのですが、低身長疑いで半年に1回総合病院で健診受けてました。

3歳のお誕生日辺りの健診で、小柄ではあるもののとりあえず低身長の心配はないと言われ今後は1年に1回の健診になりましたよ!

• ママリ

ママリ

3歳で、ホルモン検査するというのは聞いたことあります!

よく食べるので、様子見て頑張ります😂💓
    毎月の検診がコロナ病棟がある総合病院で、大阪なので
    今の時期あんまり行きたくない気持ちもあります😂💦

• 4月30日
さかな

出生は53cm 3310g
1ヶ月半まで完母
その後完ミです。
1歳までの離乳食は大人なみに食べてました
睡眠は殆ど取りません。

大きく生まれたけど小さく育っています
3歳くらいまでは赤ちゃんと間違えられてました(笑)

大きく生まれて大食いなのに
成長曲線下の方にいます
1歳ぴったりでミルク卒業しましたが
2歳頃、フォロミ復活させました。少し伸びが良くなった気がします。
2ヶ月ほどで辞めました。

-2SDなら総合病院に行ってみるのもいいと思います
うちの子は2歳半頃にアザ治療を始めたのですが、そのアザがとても珍しい病気でそのせいで栄養が下痢として逃げてしまって吸収されず排泄されてしまってるから伸びが悪いのかもと医者に言われました。とても珍しいためハッキリとはわからずただの可能性でしかないそうですが…
うちはそれがあるのでそれを言い訳にして虐待だと思われるのを防いでます😭
シングルなので余計にネグレクト疑われるような目で見られたりしてるのかな…って思ったりもして心苦しかったです

まっちゃん

気持ちがとっってもわかります!!
結論から言って、心配しすぎなくて大丈夫ですよ!!

うちも生まれたときは身長47cmの体重2950gと標準でしたが、2週間健診で体重の増え方が少ないと指摘されて母乳外来を受診し、以来ずっと成長が緩やかでした。
小柄だと身軽だからか動きが活発でなかなか体重増えないですよね💧
4ヶ月健診で指摘を受けて毎月経過健診に通ってましたが、当時は心配でしょうがなかったです。
でも同時期に2人目を生んだ友達の上の子がもっと小柄だったと聞いて気持ちが一気に楽になりました。
たまにその子にも会いますが、小柄でもしっかりした子です!
子供の成長はそれぞれですよね。
行政としては小さな芽を摘んで虐待を防がないといけないのでしょうし、そこは理解できるんですが直接的なこと言わないでほしいですよね…。

うちは1歳健診でようやくギリッギリ成長曲線に入り、その後は順調です。
3月生まれなので保育園のクラス内で一際小さく、1つ下の学年の子よりも小柄ですが笑
1歳前には授乳は寝る前だけでしたが、フォローアップミルクも結局あげませんでしたよ。
離乳食よく食べるなら心配ないと思います。
お子さんなりに成長していきますよ😄

長文になってごめんなさい💦

• ママリ

ママリ

長文でありがとうございます😭!

まさに、娘さんと出生が似てます!そして、わたしも2週間検診から母乳外来も数ヶ月通いました。
    もう、1歳の今はまだハイハイなんですけど小さいから色んな隙間にもスムーズに移動するし 増えるどころか😂

行政、結構ズバズバ行ってきますよ笑
    コロナ禍で里帰りなしのワンオペなので、わたしからしたら褒めて欲しいくらいなのに
    虐待やネグレクトとかストレスで行きたくなさ過ぎて😅💦

この1年24時間一緒なので、
    ほんときつい事言われるとイライラしてしまいます😭

フォローアップやめます!
    しっかり食べさせて様子見ます!うちは、逆で4月生まれなのでどんどん周りの同学年の赤ちゃん達が追い抜いていきます笑

夜中にありがとうございます😭

• 4月30日
ママリ

娘は出生は3248で平均で産まれてきましたがそこから1歳まで成長曲線ギリギリで成長しました。
食欲は他の子より旺盛すぎる子なのですが、何故か体重が増えず心配していました。
という心配もなかったかの様に今や成長曲線上の方ギリギリなくらい成長しました!
離乳食を卒業し色々なものを食べる様になり心配なくなりましたよ!(ミルクも離乳食も残した事は一度もありませんでした。最近でこそ好き嫌いありますがもうそんなガツガツ食べなくていいくらい体重あります)
これから自分の意思でどんどん食べる様になるので食に興味のある子なら大丈夫だと思います!

ゆみ

うちもそれくらいでした!
私の場合は保育士だからか、ゆっくりなタイプなんだねって言ってもらえてましたが、ネグレクト疑われるのは辛いですね…。うちの子は、ミルクをやめて完了食食べ始めてから増えてきてますが、未だに10キロしかないですよ、😂もう数ヶ月10キロです🤣今ギリギリ曲線に入ってるくらいです!

𝘰𝘴.

こんにちは⺣̤̬♥
娘は2775g、46.7cmで産まれ、2歳0ヶ月現在で9400g、81.0cmです。成長曲線外れてはいませんが、ギリギリです。生まれてから、少しNICUに入院したのもあり、体重の増えがあまり良くなく、混合だったのですが…生後2ヶ月で、哺乳瓶拒否、完母になりましたが、ちょこちょこ飲みで。周りの子と比べては落ち込んでいました。
1歳から保育園に通いだし、
保育士さんにも相談して、
フォローアップは続けましょうってことで、1歳3ヶ月までは夜寝る前のま、与えてました。
ご飯のたべがあまりよくないこともあったので、そうしました。
2歳のクラスの中でも、小柄で、未だに心配ですが、ご飯も食べるようになりましたし、あまり気にしないようにしています♡꙼̈