※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園に通う子供が給食を食べない理由について相談。保育園に慣れているが給食を拒否。食べられるようになる方法を知りたい。

お子さんを保育園に通わせている方、保育士のご経験のある方に質問です。

保育園そのものは好きで泣かずに楽しんで行っていて、でも通いはじめて2ヶ月経っても、おやつも給食も食べずお茶も飲みません。正確には、通い始めて一週間少しした頃に、2,3日連日で給食を完食できた日があったのですが、その後ぱったり飲まず食わずになり、2ヶ月経ちました…。こんな子どうしてましたか?

園からは、長く保育園に滞在していれば早く慣れて早く食べられるようになると言われていたので、16時までいさせていましたが(園のこの方針に疑問があり、先日そのことでも質問しました💦)、さすがに20度を越える日が増えてきたので、食べられるようになるまでは12時台に迎えに行くことにしました。

保育園自体に慣れなくて2,3ヶ月食べられない子はたまにいるけれど、保育園を楽しめていて食べられない子は珍しいそうで、先生方も「どうしたもんか」と困っている様子です。

先日、担任の先生から、「前の担任に食べられた時期のことを聞いたところ(4月で担任が替わりました)、食べられなくなった時期、保育園に慣れ始めていろんな場所をうろうろするようになり、給食の時間にアレルギー持ちで離れて食べている子のところに行ったり、給食のワゴンの車輪に触ろうとしたりしたので、止めたりしたところ、段々食べなくなったと聞いた。もしかしたら給食の時間に嫌な記憶ができてしまったのかもしれない」という話を聞きました。

食べなくなった直接の原因は本人にしか分かりませんが、もしこれが原因なら、長時間滞在してたところで食べられるようにはならないよなー、その心のしこりを取ってあげないと食べられるようにならなそう…と素人ながらに思います。

娘はもともと警戒心がとても強い方で、保育園に通い始めてから1ヶ月ほどおもちゃに触れなかったりしていましたが、今ではおもちゃも触れるようになり、お友達と自ら手を繋いだり、保育士さんによじ登って遊んだりと、だいぶ慣れているようです。土日も「ほいくえん、いくー!」と言ってくるくらい、むしろ好きです。

どうしたら給食を食べられるようになると思われますか?💦似た子のご経験ある方いましたら教えてくださると嬉しいです!🐨

コメント

どれみ

私が担任してたとき、2歳児クラスにそういう子いました。
毎日とりあえずご飯の時間にお母さんに来ていただき、食べさせてもらいました。最初は周りの子供の目もあるから別室で、、、
まずは給食に慣れる。って意味でです。
お母さんと一緒に食べられるようになってからは、クラスに戻り週1でお母さんにきてもらいました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えていただきありがとうございます!✨
    とても良さそうですね。保育園に提案してみます!

• 4月29日
  • どれみ

どれみ

お母さんとまずは味になれる、食器になれる、温度になれることかな?と思います。

本当は同じ教室がいいでしょうが、周りの子がママを思い出して泣いたりする場合もあるので別室がいいと思います

• 4月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなってしまってすみません💦
    保育園に提案してみたところ、コロナの関係で日中、職員以外の立ち入りを禁止してるので難しいかもと言われましたが、検討してくれるみたいです!
    明日、保育園と面談があるので、いろいろ相談してみます。ありがとうございました✨

• 5月5日
むにゅ

うちの子も最初お茶すら拒否でした。だんだん保育園に慣れておやつやお茶は少しずつ飲んだり食べたりできるようになってもやっぱり給食は食べれなくて見かねた先生が補助食の持ち込みを許可してくれたのでいつも家で使っていたご飯にかける海苔やふりかけなどの食べ慣れたアイテム、野菜ジュレ、バナナ、ヨーグルトなどを預けておいてどうしても給食が食べられない時はそちらをこっそり食べさせてくれて少しずつ保育園で飲食することに慣れさせてくれました。
あと、最初はアレルギーの疑いがあって除去食対応でみんなと違う個別のテーブルで食べていたのですが除去解除になってみんなと一緒になったら食べるようになりました😊
なのでアレルギーの子のとこに行ってしまうのならアレルギーの子の席や給食が素敵に見えてるのかも…逆にアレルギーの子と同じように少しみんなと離れたところに特別席作ってみるとかも園の対応として可能であればやってみるのはどうかなって思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなってしまってすみません💦
    いろいろ教えてくださってありがとうございます~!衛生的にお弁当の持ち込みなどは難しいのかと思い、バナナなどの持ち込みを何度か提案したのですが、保育園がなかなかokをくれず…😢ふりかけなどはそれこそおなかの壊しようもないので、提案してみますね!✨
    アレルギーの子の席が特別に見えたの、とても納得しました!明日、保育園と面談があるので、席に特別感を出す作戦も提案してみます✨
    いろいろ教えてくださりありがとうございました!

• 5月5日