※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

扶養内パートで育休を取得した方いますか?私は看護師で扶養内パートをしています。雇用保険に加入し、1年以上働いています。育休取得実績がないけど、将来2人目を考えています。

扶養内パートだけど育休とったよ!って方いらっしゃいますか?
現在、看護師として扶養内パートをしています。
職場は10人未満の小さな個人病院です。
雇用保険には入っており、雇用期間の定めはありません。
働き出して1年経ち、毎月12日以上出勤しているので受給資格は満たしているとは思うのですが…
開院して年数が経っていないため、育休取得実績がありません。
今後2人目を考えているのでいつか妊娠して無事出産できたら、また同じ場所で働きたいと思っています。

コメント

もも

とりましたよ〜😊
半年延長して、1歳7ヶ月で復帰予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

組織は結構大きいですか??
    扶養内でも育休取得の前例があったかなど、教えていただきたいです😳

• 4月30日
  • もも

もも

30人ぐらいの規模です。
    社員で前例はありましたが、扶養内パート自体が私だけで、パートとしての前例は無かったですが、雇用保険払ってるし、当然貰える権利なので、貰えない事は考えてませんでした😂

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます💕
    給付金は雇用保険から出るから会社側が損なことってないですよね🤔
    お話きいて少し勇気でました!ありがとうございます😊

• 4月30日
✩sea✩

103万以内の扶養内パートですが、育休取りました!
職場では、私が育休取得者第1号でした^^*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は今年103は超えそうかなーという感じです。
    第一号✨なんですね!
    大きい会社なのでしょうか??
    ご自分から、出産したら戻りたいので育休とりたいと伝えましたか??
    籍だけおいて、落ち着いた頃にまた戻っておいで的な感じになってしまうとお金入らなくてしんどいなーと思っています😔

• 4月30日
  • ✩sea✩

✩sea✩

小さい個人歯科医院です^^*
    自分で「育休もらいたいです!」と伝えましたよ( ᵕᴗᵕ )
    2人目の時はすぐに復帰しましたが(当時の御局様からの圧で💧)、3人目の時は1年間育休貰いました(*' ▽'*)

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    結構長くお勤めなんですね✨
    前例がないので不安でしたが、ちゃんとした権利ですもんね。
    2人目ができたときはとらせてもらうよう交渉してみます!

• 4月30日
さえぴー

今から2人目考えてるということならその間にもうしばらく経つと思うので大丈夫だと思いますが、1年の数え方が1日〜31日とは限らないのでその点だけご注意ください✋
育休取る日の前日から1年遡るので、例えば産休取って育休が4月30日から開始となるなら、4月29日〜3月30日、3月29日〜2月30日…みたいに1年をカウントします。なので雇用保険1年かけただけじゃ区切りによっては1年に満たない可能性あるので注意が必要です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数え方がそうなるみたいですね。
    妊活も今すぐ考えているわけではないので、産むころには雇用保険かけてから2年くらい経つと思います。

• 4月30日