※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆もんもん☆
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘がトイトレに抵抗し、トイレに行けない状況です。どうしたら良いでしょうか?

2歳3ヶ月になる娘のトイトレについてですが、
オシッコとウンチが出た時は教えてくれるのですが、
オシッコとウンチが出そうになったら教えてねと言っても、
事後報告しかしてくれなくて、
前にトイレに連れて行った時に怖い怖いって言ってて、
それ以降トイレに連れて行ってみても大泣きされて行けていません。
アンパンマンの補助便座に座らせてみてもボタン押して遊んでしまって全くしてくれません。
どうしたらいいのか悩んでいます。
教えて下さいよろしくお願いします。

コメント

deleted user

うちもトイトレ全然進んでないです(^_^;)

決まった時間にトイレに行くようにルーティーン化してます

今は朝とお風呂前だけ
嫌がるときは行かない

事後でも教えてくれたときは座ってみる?と促してみる

トイレに座ることを嫌がるのは一番避けたいので無理強いせず気長にやってます…

お互いがんばりましょう!

  • ☆もんもん☆

    ☆もんもん☆

    やっぱりトイトレ難しいですよね💦
    来年から幼稚園に入れる予定なので、
    オムツ外れないと入れないので焦ってて、
    やっぱり気長にやらないとですよね💦
    お互いに頑張りましょう☺️

    • 4月29日
らら★

早生まれさんですか??うち早生まれでトイトレまだ始めてないのに焦る毎日です😭うちは言葉がのんびりなので6月ごろ始めようと考えています!
とりあえず始める前に、トイトレについてのYou Tubeを最近見まくって勉強しています!(笑)
色々と見るとなるほど!と思うことが多いです😲
ご褒美シールを作る、トイレの空間を好きなキャラクターで埋め尽くす(壁などにも)、踏ん張れるような台をつける、家ではノーパン全てできることは完璧に準備してからやろうと思っています😭

  • ☆もんもん☆

    ☆もんもん☆

    そうです☺️
    早生まれなので色々焦ってます💦
    夏に外すのがいいって私の母親は言っていたので、
    夏にできたらと思って色々考えてはいるのですが、
    スムーズにいくか不安で🥲
    私もYouTube見たりしてはいるのですが中々難しいです💦
    やっぱり台は必要ですよね😓

    • 4月29日
  • らら★

    らら★

    不安ですよね…😭なんだかトイトレまだ経験してないのにコメントしてしまいすみません💦
    台はあったほうがスムーズらしいですよね!!頑張りましょ😭✨

    • 4月29日
  • ☆もんもん☆

    ☆もんもん☆

    全然気にしないでください大丈夫ですよ👍
    同じくらいの月齢なので、
    やっぱり不安ですよね💦
    台はAmazonとかで探してみようと思います☺️
    お互いに頑張りましょう💪

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

うちは保育園に任せようと思ってますが、本人のやる気が出るまで無理強いはしないようにしています。
そもそも「出そうになったら教える」という言葉の意味が分かってないとできないし、うちはまだ分かってないので言ってもいません😅
「いつかトイレでしてみようねー」とだけ言ってます笑

トイレにはついてきた時だけ一緒に入って、「ママおしっこ出たー」とか言ったりしてます笑
オムツにうんち出た時は、トイレに流しに行こうとすると率先してトイレ行きますよ。
「うんちばいばーい」してます笑
そんな感じで今は徐々にトイレに興味持たせてる状態で、座らせたりとかはまだ3回くらいしかしてないです🤣

  • ☆もんもん☆

    ☆もんもん☆

    保育園だとオムツ外してくれるんですよね😅
    私も小さい頃に保育園行っていて、
    1歳4ヶ月で外れたらしいです
    そこでオムツ外してもらったらしいです母親情報ですが😅
    確かに出そうになったら教えてねはまだわからないですよね😅
    トレパンマンとかも買ってみようかと思ってるんですがどうなんですかね😓

    • 4月29日
ゆき(o^^o)

うちは、2歳3ヶ月時点では、出先でもできるしで、外せそうだったんです。

それが、、まさかの幼稚園見学から完全事後報告。かつ

1ヶ月弱かかりましたが、家では再度座るように。
出先は、現状維持で座ってます。出先でも、座るだけに。。

保育園でのトイレトレーニングが6月だからこそ、おむつなしパンツで登園させるわけにもいかず。。
とはいえ、
幼稚園からは、はっきり
入園前に外してくださいといわれてます。

外せそうだったからこそ、不安です。

お互いに頑張りましょう。

  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    うちは、1歳7ヶ月半で娘が補助便座によじ登ったのをきっかけに始めました。

    でる感覚は理解しているので、軽く声かけしながら、7月までは娘に任せるつもりです。

    • 4月29日
  • ☆もんもん☆

    ☆もんもん☆

    いいですね😅
    うちは補助便座に興味があるからと乗せてみたら、
    ボタン押して遊び始めて飽きた頃に大泣きなので、
    本当に難しいですよね💦
    2歳3ヶ月にしては喋る方なので、
    少しずつ話しかけながら、
    やっていこうとは思ってて、
    うちも今年中にはオムツ卒業できるようにしたいです😅
    後は本人次第ですが💦

    • 4月29日
☆もんもん☆

やっぱり中々難しいんですね😅
トイレに行って座ってくれるだけでもありがたいですよね
うちは座る事すら今は無理なので先が思いやられます😣
焦らずに少しずつでもやらせてみるのは大事なんだって事ですよね❗️
頑張りましょうお互いに☺️