※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園のママ友との交流が少なく、不安を感じています。参観日や懇談会での交流に期待していますが、既存のつながりや通学方法による違いが気になります。どうすればいいでしょうか?

幼稚園の同じクラスのママさんとの付き合いについてです。
入園時知り合い0、バス通園、春の遠足中止、コロナ禍なので食事会などもないだろう…で全く交流がありません。
これから参観日や懇談会、運動会などでは会うと思いますが、それだけで仲良くなるとは思えず…兄弟がいる人が多いので最初から知り合い同士がいる感じだったり、徒歩通園の方々はそれだけで話したりしてるのかな?とか思うと、私はどうしよう…という感じなんです…どう思いますか??

コメント

るき

私も全く同じです、、周りの方は兄弟とかで仲いいけど 私は一人目だし更にコロナで行事ないし送り迎えのときに挨拶程度です😓

• ママリ

ママリ

送り迎えで挨拶してるだけでもいいなぁと思います。ママ友ほしいって感じでもないんですが、クラスのママさんたちと普通に話せるくらいにはなりたいんですけどね…
    でも送り迎えで行っても挨拶程度なんですね。もっと色々立ち話とかしてるのかと想像してました。

• 4月29日
  • るき

るき

でも時間帯が早いので同じクラスの方ではないです🤣結局関わりなし🤣

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

私が今そんな状況ですが今の所は何も問題なく。
来月の遠足(開催されれば)でどうなるのかなーって感じですが子供がいるから一人ぼっちにはならないしなんとかなるかなって思ってます。
仲良くなってママ友作ろうとか考えてないです。

• ママリ

ママリ

私も仲良くなってママ友ってなりたいって感じでもないんですが、何となく幼稚園で集まりがあったときに孤独な感じで…💦
    それ以外は特に問題ないですね(^^;

• 4月29日
ちぃ

その条件だとなかなか仲の良いママ友はできないと思います💦

自分が仲の良い方が欲しいと思うのならば、役員をしたり、送り迎えをしたりした方が良いです!

• ママリ

ママリ

いや、特別仲良いママ友がほしいわけでもないんですが、もう少し顔見知りにならないと幼稚園の行事や参観日とかに行った時にちょっと孤独かなぁってくらいです。

役員は他の方に決まったし、送り迎えはバスしかあり得ないんでないんてますよね~

• 4月29日
にこちゃん

幼稚園の年少で入った時は、ママ友って勝手に出来るものだと思ってました😂
バス通園で、会った人とは挨拶程度、兄弟がいたりでママ友グループ出来ているし…
で、気がついたら年中になって誰も仲の良いママさんがいない!って気がつきました💦

私はママ友を作りたかったので、参観の日に、子どもが仲良くしてるママさんに『子どもが仲良くしてもらってるみたいで…』と話しかけたり、グループのリーダー?的なママさんにLINEを聞いて、『半日の日や休みの日など暇なので誘ってください〜』って言ったりしました😌
ちなみに私は人見知りです💦
かなりストレスでお腹痛かったです💦
でもその時頑張ったおかげで、今は色々な情報交換や、子ども同士遊べていい刺激受けて成長してます(^^)

ママ友は無理して作らなくても良いと思いますが、私は作ってよかった事の方が大きいです🌟

• ママリ

ママリ

私もこのままだと年中になっても挨拶程度の付き合いしかなさそうです…

すごい努力したんですね!人見知りなのにそんなに頑張ったなんてすごいです…でも結果よかったということでよかったですね!

私はそこまでできるかわからないですけど、参考にさせていただきます!

• 4月29日
なお

こんな状況ですし無理に付き合う必要も無いのかな?と思います。
幼稚園にもよりますが、うちの園は役員とかやらない限りはそんなに関わりがないです。(以前問題が発生したらしく、園の方でも過剰な関わりは辞めてくださいと注意がありました。)
参観日や運動会では結局子供のことにみんな集中するので孤立感とかそーゆーのはないと思いますよ!

• ママリ

ママリ

参観日や運動会がまだわかってないですが、そんなに孤独でもないんですね!なら大丈夫かな?
    あの兄弟いる方々の、馴れている感じで知り合い同士話している感じが苦手で💦なんとなく知り合いいない私は孤独感を感じていました…

• 4月29日
ままりん

徒歩通園ですが、確かにグループで仲良くされてる方々もいます。
でも、そういうママさんばっかりでもないですよ。
マンモス校だと、人数が多いし、どのクラスのママか分からなかったりするので、子どもが出てくるのをボーッと待ってるって方も多いです。

私は話したい訳でもないので、誰か分からないけど、通り過ぎる時にとりあえず挨拶してサッサと帰ってます😂

• ママリ

ママリ

徒歩通園、そんな感じなんですねー。思ってるほどみんなそこで仲良くなってるわけでもないかもですね!

• 4月29日
  • ままりん

ままりん

そうですね。
    人それぞれだと思います。
    時間があってママ友欲しい方もいれば、ママ友なんて面倒くさいからいらないって人もいますしね。

私も聞きたいことは先生に直接聞いたらいいから親しくならなくていいやって考えてます😄

• 4月29日
ちゃむ

保育園0歳児クラスですが私も特に保育園のママ友とかいません。
送り迎えであった人と挨拶程度です😌

何かイベントであったりした時は近くの人と世間話すればいいかなーって思うし、一人なら一人でもいいかなーって思ってます😂

悩みは元からの友達で子供いる友達に相談すればいいし、ママ友むりに作らなくていっかーって思ってます😁

そして逆に合わない人とママ友になっちゃったら面倒そうだからいやだなーって思ってます🤣🤣