※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
妊娠・出産

産後2日で授乳が始まり、体重が4キロ減少。助産師は若いから戻ると言うが、骨盤ベルトを付けていると悪露の塊が出て怖い。付けていても大丈夫か不安。

産後2日で昨日から授乳が始まり、昨日は初日とゆー事で10時〜19時の3時間毎での授乳でした。

今日から7時〜22時の3時間毎での授乳です!

さっき体重測ったら、4キロ減っていたのですが、まだこのくらいが普通ですか?赤ちゃんの体重は2855gでした!

助産師さんには若いから(18)母乳で軽く運動して動いてればすぐ戻るよ〜と言われたのですが、妊娠してから17キロ太りました(笑) ここの産院の助産師さんは皆若いから戻る!って言います。それによくお話をする助産師は15キロ太って1年で元に戻ったそーです(笑)完母だったけど、どっちにしろお腹減るから食べちゃうけど、仕事復帰して動くようになって戻ったそうです!

骨盤ベルトを昨日付けていたのですが、その後のトイレで悪露の塊がでて怖くて今はしていません(;_;)塊はレバー位ででかくはなく、毎回でるわけでもなく、昨日の夕方くらいからはおしっこをしても、ほとんど血は流れません。シートには生理2日目より少し少なめくらいで着いていますが、、。気にせず付けていて良いのでしょうか?

コメント

✿さとあゆ✿

産後半年までが勝負だと言われています。
私は4ヶ月で妊娠前に戻りました。完母だと確かにお腹がよく減るので増えもしなければ減りもしませんでした。でも割とすぐに食事の量とかは戻りましたよ。

骨盤ベルトはきちんと付けていた方がいいですよ。後で腰痛になったり、骨盤が開いたままになってしまったり、年をとってから苦労します

• えむ

えむ

でも私はそこまでお腹空かないし食べたい!って特になりません。

付けていてなんの問題もないのならすぐにでも付けたいのですが、お腹が少し痛くなったり、塊が出たりしてるので大丈夫なのかなーと思い一応外してます

• 9月2日
S,Kmama

ご出産おめでとうございます(ˊ˘ˋ*)

私は16kg太りました!笑
はじめ1ヵ月は母乳とミルクの混合で
それからは完ミです(^^)
4ヵ月たった今-13kgまで減りました!
あと3kgが戻らなくて
悩んでる所です(´・ω・`)

若いからとはいえ、油断してると
戻らないと思います(笑)
私も戻る戻るって言われてたけど(。•́•̀。)💦
体質もあるのかなと思います(^-^)

赤ちゃんが産まれて2日後は
私も4kg~5kg減ったと思います(^^)

一気に体重戻すと身体に負担がかかるので
半年から1年くらいで
戻すのがベストらしいですよ(^-^)

骨盤ベルト、助産師さんに付け方を
しっかり聞いて
つけておいた方がいいですよ!
私は帝王切開だったので
つけれたもんじゃなかったです(笑)
ベルト出来なかったので
最近、骨盤矯正に通ってます!

あっこ

おめでとうございます♪

私は6キロ増えました( ・∇・)
退院の時は2キロしか減らず…でも1ヵ月健診のときには、妊娠前の体重に戻ってました☺
完母だったので、すぐお腹すき食事の量が以前よりも増えました💦
骨盤ベルトはした方がいいですよ(^^)/

うーにー

産後2ヶ月目です。
妊娠中、13kg増えました。
入院中に5kgその後、1ヶ月でさらに2kg減ってます。
1ヶ月は混合、それからは完母です。
まだ母乳の量が多くないから、お腹もあまり減らないのかもしれないですね。
わたしも、段々と食欲が増してきました。今のところ、本能のままに食べてますが、太りはしません。
骨盤ベルトはしていたほうがいいと思います。わたしが産んだ産院では、分娩台から下りる時に付けられて、なるべく付けておくように言われました。

m.29♡

体重は人それぞれです。
若いから必ず戻る という事も
ありません…!
若い分 代謝はいいし戻りやすい
環境にはあると思いますが。

ただ 産後2日でしたら
体重の変化もそんなもんだと思います!

私の友達は 出産後完母で
食事も和食中心にしていますが
お腹が結構空くみたいで
食べる量が多く 産後減るどころか
増えて助産師に軽く注意されたと
言ってました!
産後半年といいますが助産師によっては
3か月が勝負!という人もいますよ。

産後1か月は 体を無理に動かしたり
ダイエットは出来ませんが
食事内容などは注意した方がいいかも
しれませんね!

骨盤ベルトはつけていた方がいいです!
けど 強く締めすぎたりすると
主さんのようになります。
退院後も付けておくものですので
助産師に適切な締め方を聞いておいた
方がいいですよ!