※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が叩いてくる時、怒っても理解されず困っています。同じ経験の方、どう対処すればいいでしょうか?

息子が叩いてきます、、、


1歳4ヶ月の息子が叩いてきます、、、
かまって欲しい時、
相手にしてもらえない時などに
腕を振りかぶって全力で
顔から上を叩いてきます。
むっちりボディなので腕1本でも
重たく、目などに当たると激痛です😭


叩かれる度に、
「ペシンしちゃダメ!」
「こら!」
「いたいよ!」などと
少し大きめの声で怒るのですが、
知らんぷりです。
怒られているのは理解してるのですが、
伝わりません。

どうしたら伝わりますか?😭
同じような経験ある方、教えてください😭


私たち親だけならまだいいのですが、
3歳の姪っ子にもしてしまう可能性も
あるので、早いうちにやめさせたいです。

コメント

あーママ

もう少しで1歳7ヶ月になる息子がまさにそうです🥺

構って欲しい時もですが、思い通りにいかないと手が出るようになりました。
「叩かないよ〜よしよしってしてね〜」とかあまりにも酷い時には本気で叱ります。でもその前にまずはしっかりと関わるようにしてます😊沢山抱っこしたり、一緒に遊んだり要求を満たすようにしてます😊!

叩けば遊んでもらえるという認識ではなく、叩かなくても遊んでもらえると認識にしていけるように今は関わってる最中です😣😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳だとやっぱりやるんですね😭

    自我がでている証拠ですね😭
    やっぱりそうですよね、、、
    遊んであげなきゃ😭

    我が家もその方針、ちょっと取り入れさせてもらいます!ありがとうございます😭❤

    • 4月29日
  • あーママ

    あーママ

    私自身、保育士してるので色々な子どもと関わってきましたが、この時期は特に上手に言葉が出ない分、気持ちを出せないので身体で表現してしまうことが多くて、叱れば叱るほどそれがストレスとなり余計に手が出てしまうこともあるみたいで😣
    それに叩かれたら親も同じように叩くだと、ママやパパも叩くから、友達に叩かれたら叩いていいって思ってしまうこともあるので我が家では叩き返さないよう心がけてます!

    思い通りにいかずに叩いてきた時には、嫌だったね、○○したかったんだよね、と気持ちを受け止めてからでもなんでダメだったか、出来なかったか等話すようにしてます😊
    遊んで欲しくて叩いてきた時には、ママ叩かれたら痛いよ、叩かないでね、○○して遊ぼっかと気を逸らすようにしてます😊

    参考までに🙇‍♀️

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりやり返しちゃうと
    「やってOK」と解釈しちゃいますよね😭
    そうなるのがこわくてやめてましたが、よかったです😭
    よそでやっちゃうのがほんとに心配で😭

    ありがとうございます、実践してみます💪❤

    ありがとうございました🙋🧸

    • 4月29日
ママリ

本当に痛かったら同じとこ叩きますね。
もちろん手加減はしますし
やられて学ぶこともあると思ってるので!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね、、、
    やられたら痛いんだよって伝えたい気もするんですが、、、

    姉がそのやり方をしてて、
    見ていてあまり
    いい気持ちにならなかったので
    出来ればやりたくないなと避けていたのですが、、、😅
    対処法がなくなったら最終手段としてやってみます😭😭

    ありがとうございます😭❤

    • 4月29日
まま

4歳の息子がいます。
3歳半までは叩かれてました😂
うちの場合人を選んでる感じで、主人と私はは叩かれてましたね。
主人は息子に嫌われたくないので叱るのも優しく、その為なめられてます😅
みかねた私の父が、ママを叩いたらジィジが許さん!とキツめに叱ったらやらなくなりました。
叩いても全く痛くない程度です。
本来はパパが躾ける所かなって思いますが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳半!( ⍥ )
    3歳だと力もなかなかですよね😭

    ご主人(笑)気持ちはわからなくもないですね😭(笑)

    第三者の力を借りるのもありですね、、、!
    1歳で伝わるかな、、、😭

    パパも大きな声出したりで積極的に躾てもらってはいますが、
    ちょっと主にやってもらうことにしようかな😭

    ありがとうございます!❤

    • 4月29日
  • まま

    まま

    1歳だとまだ上手く伝えられないから手が出ちゃうんですよね😣
    とにかく、叩いても良い事ないし、思い通りにいかないと思わせないと続いてしまうと思います💦

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    とにかく根気よくがんばってみます!
    ありがとうございました🙋🧸

    • 4月29日
ぱんだ☆★

うちの子、それに加えて噛み癖まであって、実際ママ友に距離を置くって言われたり、愛情不足だと思うなんて言われて本当にどん底だった時があります。
うちの子も生まれた時からビックベビーで、本当に大変でした。
とにかく知育教室などに通っていろいろ試したんですが、結局良くなったのかどうかは謎ですが、うちの子の場合は例えば構って欲しい感じなら「今遊びたかったんだね」とか、「こうして欲しかったんだね」と気持ちを代弁してあげたりするようにしました。いろいろの知育教室に共通するのは気持ちや状況を「実況中継」することです。何かいい効果があるようです。
保育園に2歳から通い、叱られたのか、あまりよく分かりませんが、良くなっているのか帰宅しようとしてると、少し離れたところから〇〇くーん!と大声で呼ばれたり、歳下の女子にくっつき虫されてたり、嫌われては無さそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは精神的にもきちゃいますね😭

    「実況中継」ですか、、、
    やってみます!😊

    ありがとうございます!❤

    • 4月29日