※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後うつで自己暗示に悩んでいます。家事をする際に死や病気と関連づけてしまうことがあり、完璧主義かもしれないと感じています。同じ経験をした方いますか?

自己暗示?

これも精神的なものでしょうか。
産後10ヶ月のときに産後うつと診断されました。

転勤族で知人がいなく両親も友人も遠い場所で育児したのがたたったのかと思います。
薬で当初の絶望的な感じからは抜け出せたもののやはりまだ
症状があります。

産後うつとなってから以前から軽くあったのですが、家事などに自己暗示?のようなものをかけてしまうことがあります。

たとえば今日は皿洗いサボろうかなって思うと今、皿洗っとかないと死ぬとかお風呂軽く洗うでいっかーとか思うとピカピカに洗わないと子供が病気になるとかなんかそういう自己暗示?みたいなことを思ってしまいます。
でも自己暗示通りにやっても生活するにあたって当たり前のことなのですが変なんじゃないかと気になってしまいます。

同じかたいますか?

昔からこのシュート入ったら今日の夕飯は好きなものが出る!とかこのゲームここでクリアしたら今日いいことあるとか自分のなかでかけ?のようなことをするタイプだったんですが産後うつというか産後からは掛けが極端な話し、死とかになります😅

結局そうなったらやだとおもってやっちゃうんですか。。

分かってないだけで内面が実は完璧主義なのかなとも思っています。。

コメント

初めまして!
◯◯しないと死ぬ!まででではないですが、私も同じように◯◯しないとこれからよくないことが起こる!!と考えてしまいます😭
その考え?自己暗示?に行動が左右されてる感じです😵💦

答えにはなってないですが、同じ方がいてホッとしました🙌✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じかたいてホッとしましたー😢
    楽したほうがいい場面もあるのに嫌だなって思いますよね😅
    性格なのかなんなのか。。
    あんまり気にしたくないですよね😭

• 4月29日