※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
家族・旦那

義母のことで後悔していること、今からじゃ遅いでしょうか?義理の家族の…

義母のことで後悔していること、今からじゃ遅いでしょうか?
義理の家族のうちで結婚したての頃義姉の姑さんとの関係で悩んでいる話の時に傾聴する感じで、相槌を打っていました
(ごはんは全部私が作る⇨それは大変ですねとか)
もともと義母は料理が得意で作ってくれます
もともと義母が料理していると、何か手伝えることありますか?と聞き大丈夫だよという感じであまり手伝わせてもらえません
今更ですがその義姉の話で私が相槌を打っていてあーこの子は料理手伝いたくないんだなって思われてあまり手伝わせてもらえないのかと5年くらい経って(遅)思い始めました
実はここ一年義母はがんの終末期で、まだ日常生活に支障はきたしていませんが体力は落ちてきていて、できれば料理を手伝いたいと思っていますが、やらせてもらえません。
私の理想としては義母と一緒にもしくは私が料理をし少しでも楽してもらいたいなと思っています
義母が癌になったからそう思うようになったわけではありませんが、今更弁解したところで手伝わせてくれないですよね?
それとも義母が元気な間はやってくれて息子に母の味を食べさせたいとかかなとも思ってはいますが、どうなんでしょう。
長文失礼致しました。

コメント

みょうが

直接聞いてみてはどうでしょうか?
私も私の母も料理を手伝ってもらうの大嫌いです💦
効率が悪くなるとか色々理由はあり、1人でやりたいタイプです。
台所に入られるのもうざいと感じます😅

本気で手伝いがいらない、体力が落ちたことを認めたくない、今更頼めないなど色々理由が考えられるので、直接聞いてみるべきだと思います。

• くーちゃん

くーちゃん

そう考えると色々理由はあるかもしれないですよね!😨
    聞けそうなタイミングがあれば聞いてみようと思います‼️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月29日
  • みょうが

みょうが

余計なことかもしれませんが、することがなくなると人間一気にダメになるので、
    ガッチャッピンさんが料理するようになるとしても交代制にしたり、分担制にしたりする方が良いかもしれません💦
    終末期ということなので、お互い後悔のないように過ごせるといいですね😊

• 4月29日

義母さんはそんなに深く考えてないと思いますよ💦
手伝うと気を遣ったりするので
何曜日はどちらが作ると決めてもいいかと思いました

• くーちゃん

くーちゃん

気を使うかもしれないですよね😨
    そんなに深く考えていないことを祈ります‼️

• 4月29日
moony mama

二世帯住宅で義両親と同居してます。
義妹がよく遊びにくるのですが、義妹には手伝わせる義母なのに、私には手伝わせてくれませんよ。
多分、義妹とは親子の繋がりというか、阿吽の呼吸で料理できるから楽だけど。私とは、それがないから一人の方が気が楽なんだと思ってます。
あとは、息子や孫に自分の料理を食べさせたいっていうのもあるのかな?と。

私は、本当に義父母が無理ってなるまで好きにしてもらうつもりです。
あまり、本人のやりたいことを取り上げてしまうのも、体には良くないと思うので。

• くーちゃん

くーちゃん

同じ感じですね😣
    確かに無理に手伝ってストレスになったら体に良くないですもんね😨
    頼まれたらやるくらいでもいいのかもしれませんね😣

• 4月29日
  • moony mama

moony mama

ストレス溜めると体に悪いとかではなく、仕事を取り上げることが良くないと聞いたことがあります。
    私は、それを聞いてから料理好きな義母には甘えることにしました。言いたいことも沢山出てきますけどね😝

• 4月29日
  • くーちゃん

くーちゃん

私も手伝ってと言われるまで甘えることにします‼️
    ありがとうございました😊

• 5月2日