※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

姉弟仲良く育てる方法について相談しています。自分の経験を踏まえて、親としてどうしたら良いか考えています。

大人になっても姉弟仲良くしてほしいなーって思っているのですが、そうするには親はどう子ども達を育てていけば良いのでしょうか😊

自分が姉弟差別されてきて本当に嫌な思い出しかないのでそれだけはしないように心がけてます。
今は姉弟本当に仲良くて喧嘩もしますがいつもじゃれあいながら弟も姉にいっつもくっついていて親の私がみてもほっこりします。これがずっと続いて欲しいなーってふと思い投稿しました。

体験談でも良いので聞かせてほしいです😊

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

くらべる発言はしないのは大切だと思います
うちの親は絶対くらべる発言しませんでした😂

割と仲良しな方だと思います😊

モモ犬

私自身、6歳差の兄がいますが、仲が良いです。
兄の性格が個性的でユニーク、かつ、優しいので、大人しく主張出来ないタイプの私も話がしやすくて、家族団欒の多い家庭でした。
父も母も子供の私たち兄妹を否定することはしませんでした。
とにかくよく話しました。
父は同性の兄に厳しめで私には甘く、逆に母は同性の私には厳しめでら兄には甘い傾向はあったかなぁ。
バランスが取れてたのかなぁと思います😅

同性の兄弟や姉妹だと、平等にするって親も難しいし子供の受け止め方も難しいのかなって思ってます。

ゆき(24)

私自身、
三兄弟ですが、大きくなるにつれて仲良いです☺️
私が車の免許ないんですが、兄と弟は良く車だして買い物連れてってくれたり遊びにつれて行ってくれたりします!
なので、夫婦と間違えられて2人とも苦笑い。😅笑

実家にいる時は、
どこに出かけるにも(スーパーでも外食、遊びなど)家族で出かけるとルールがありました。
あとは母も父も男女の差はありますが、みんな平等に!
でした☺️