※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもとの時間を大切にし、息子との遊びや会話に焦りを感じている方がいます。息子は1歳5ヶ月で、保育園に通う予定です。どのように向き合っていけばいいでしょうか。

【子どもとの時間】
皆さん、日頃、
お子さんとどのくらいの時間、
一緒に遊んだりしてますか??

一緒にオモチャで遊んだり、
絵本を読んであげたり、
テレビやYouTubeを一緒に見たり、
など…

そうすることで、
会話して(まだこちらが一方的に喋るだけですが😂)
子どもは言葉を覚えていくのだろうな…
と思いつつ、
息子も一人遊びできたり、
一人でテレビをじっと見てたりするので、
毎日なので、なかなかじっくり向き合えず💦💦
こどもちゃれんじも自由に絵本を扱わせているだけで終わってしまってる気がしています。

皆さん、どうでしょうか??
息子は今、1歳5ヶ月、来月より保育園予定です。
長いコメント、大歓迎です💕💕

コメント

ままりん

保育園行ってるので遊ぶのはお迎えのあとの数分とお風呂上がりの数分くらいです😭
寝る前は必ず絵本1冊読んでます☺️

ひとり遊びしてる時は邪魔しません😂
保育園行きはじめると子供との時間が本当になくなります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    保育園行くとそうなりますよね😭
    家事もしないといけないし💦💦
    今が息子と過ごす時間が、一番あるのに、
    そのありがたさがわかってない、
    と自覚しつつも、家事終えて一息つきたくてついつい、そのまま遊んでもらってます😂
    保育園行くようになったら、
    言葉は覚えるか🤔とも思いながら…
    少し罪悪感ありつつです😭
    今は、息子のおやつタイム時、
    ソファーで一緒にまったり
    テレビ前でくつろぐ時間がお気に入りです😂

• 4月29日
ゆみ

トータルすると1~2時間ですかね?もっと短い時もありますよ❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいですね✨👏✨
    一緒にオモチャで遊んだりされるのですか??

• 4月29日
  • ゆみ

ゆみ

キキさん❤️
    絵本読んだり積み木積んだり、いないいないばあしたりとか音が鳴る絵本とか。テレビ見たり、一緒にYoutube見たりとか。もはや私が遊んでもらってる気がします😂1人で集中してる時は私も携帯見たりしてますよ✨

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいですね✨👏✨
    ってそれが普通なのかもしれませんが😂💦💦日中はテレビ付けてらっしゃいますか??

• 4月30日
  • ゆみ

ゆみ

キキさん❤️
    テレビつけてますよ‼️朝夕はEテレにお世話になってます✨昼間もつけてますが、息子は見たり見なかったりですね🎵あとはお散歩行ったり、今日は買い物ついでに外でおやつ食べました。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼️
    外でのおやつタイム、いいですね✨😆
    我が家も朝夕、Eテレ様々です😁たまに夕方飽きるのか、グズグズなときありますが😭今日はパパやなくて、私に抱っこ求めてきて、料理の邪魔でした😂

• 5月1日
  • ゆみ

ゆみ

キキさん❤️
    気分が変わって嬉しそうです🎵

Eテレありがたすぎますよね!私が家事で手が離せない時は、おかあさんといっしょのコンサートDVDつけてますが、じっと見てくれて助かってます(^^)

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳児の体力、ほんと半端ないですよね😭こちらが参るので、いろいろと飽きさせないように楽しませないと…と思っています😂
    コンサートDVDは、購入されたのですか??
    いないいないばぁも見せてますか??
    うちの子は、ピカピカブーに飽きてるようで、流れ出したら、ソファーから降りて、遊びにいきます🤣

• 5月1日
  • ゆみ

ゆみ

キキさん❤️
    父が買ってくれました❗️今日も3回くらい見ましたよ✨いないいないばあのわんわんが大好きみたいで、毎日見てます🎵ピカピカブーうちはまだ大好きです😂

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですね~😆3回も‼️😆
    よっぽど気にいってるんですね😆💕💕
    実際にコンサート見せてあげたいですね~😭

• 5月1日
  • ゆみ

ゆみ

キキさん❤️
    私も行きたくなっちゃってます(笑)。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね😆
    息子さん、ピカピカブー流れたら踊ったりしますか??

• 5月2日
  • ゆみ

ゆみ

キキさん❤️
    しますよ!お尻振ったり、スクワットみたいに足を曲げ伸ばししてます😂

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    すごいですね✨👏✨
    それはほんとに好きですね🤣
    うちの子は、
    いないいないばぁは、ソファーの特等席に座って見てます(笑)
    一歩も動かず、指しゃぶりしながら見てます🤣

• 5月2日
  • ゆみ

ゆみ

キキさん❤️
    うちも指しゃぶりします❗️みいつけたのオフロスキーも好きなんですが、出てくると両手を上に上げて大喜びです🎵

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指しゃぶりするんですね😆
    テレビそんなに喜んでくれると
    見せ甲斐がありますね😁
    オフロスキー好きですよね~😆うちの子も好きです😂

• 5月3日
  • ゆみ

ゆみ

キキさん❤️
    ほんとです❗️Eテレ様々です🎵

やっぱり子供はオフロスキー好きですよね✨うちはダツイージョも好きみたいです❗️

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人の掛け合い?みたいなの面白いですもんね🤣うちの息子も、ケラケラ笑ってたときありました🤣
    私は、ここぞとばかりのために、録画もしちゃってます😂溜まりすぎますが😂

• 5月3日
  • ゆみ

ゆみ

キキさん❤️
    私も定期的にオフロスキーの動画見せてます🎵あとはチコちゃんも好きみたいです✨

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チコちゃん!見せたことなかったです😂今度見せてみます😆
    うちの息子は、みいつけたより、ミッフィーの方が好きみたいで、じっと見てます🤣短いのですぐ終わってしまうんですが💦💦あとEテレではないですが、しなぷしゅが好きです😊
    どちらも朝夕のEテレみたいに頻繁に見せてもらえてないからかもですが🤣

• 5月4日
  • ゆみ

ゆみ

キキさん❤️
    私が好きでいつも見てるので、それで好きになったみたいです🎵マスクケースもチコちゃん使ってるんですが、見るだけでテンション上がってます!

私もミッフィーちゃん好きなんです(^^)息子はアニメはそんなに興味なさそうですが、私のミッフィーちゃんグッズはニコニコ見てますね✨

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😆
    かわいいですね😆💕💕
    一緒に好きになってくれるの、嬉しいですよね⤴️⤴️😚

ミッフィー、私も好きで😆💕💕ミッフィー、色がハッキリしてるからかもです😊
    息子だけど、お皿は一枚使ってます😁離乳食食べさせるのに、ミッフィーの絵が見えてくると、完食近くなるので、助かってます🙌😂

• 5月4日
  • ゆみ

ゆみ

キキさん❤️
    チコちゃんのデビュー曲の動画もよく見せてます‼️こないだは、チコちゃんの途中でお風呂入ろうとしたら泣いてました😂

そうなんですね🎵私息子のスタイとかミッフィーちゃんですよ😃お祝いでいただいたので✨息子のパジャマは5組中2組ミッフィーちゃんです😂

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チコちゃんのデビュー曲🤣
    そんなのあるんですね(笑)😂
    泣くほどってわかりやすいですね😆💕💕

スタイ、かわいいのありますね‼️
    あ、そういや、うちもパジャマ、ミッフィーでした‼️冬用なのでもう来年着れないやつです😭本人があれイヤこれイヤまだ言わないうちは、ママ好みでいいですよね😁💕💕

• 5月4日
  • ゆみ

ゆみ

キキさん❤️
    奥田民生さんがプロデュースした、叱られたい?だったかな??岡村さんと踊ってるのかわいいですよ😃

名前入りのいただいて愛用しまくりです‼️私も、息子の意思が出てくるまでは、私の趣味で選んでいいかなと思ってます。一応聞きますけどね(笑)。

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほう✨そうなんですね!😊
    『叱られたい』て🤣

名前入り✨😆ヘビロテしちゃいますね😆
    愛用しまくりということは、まだスタイ付けてますか??

• 5月4日
  • ゆみ

ゆみ

キキさん❤️
    今まさに、いないいないばあ見てご機嫌です(笑)。

ボーッと生きてんじゃねぇよって叫ぶ所もありますよ😂

スタイ使ってます❗️ヨダレヤバすぎで😅

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
    やっぱりそのセリフは外せないですね🤣

スタイまだまだ使いますよね😂
    うちの息子は、赤ちゃん感を感じたいので付けてます🤣

• 5月4日
  • ゆみ

ゆみ

キキさん❤️
    いつか息子もマネしそうです❗️昆虫すごいぜ見せた事ありますか??明日あるみたいなので、初めて息子に見せてみようと思ってます🎵

そうなんですね😃息子はスタイとずんぐりむっくりな体格のせいか、月齢より小さく見られがちです😂

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昆虫すごいぜ、ですか??ないです🤣
    昆虫だけにはハマってほしくないので、我が家はやめておきます😁
    香川照之さんの昆虫番組なら録画してあるの、あるんですけどね🤣

うちの子は、スタイと薄毛ちゃんのせいか、下に見られます🤣でもすぐに大きくなるから、赤ちゃん感でいいと思ってます😚😁

• 5月4日
  • ゆみ

ゆみ

キキさん❤️
    あっ、その香川照之さんの番組です✨すごいぜ昆虫だったかな??←曖昧😂 私も虫にはハマって欲しくないんですが、凄く面白いみたいで!

うちも薄毛ですね(^^)てか産まれた時ふさふさだったのに、そこから増えてない感じです😂

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!そうだったんですね(笑)失礼しました!タイトルがわからなくて😂
    あれ、大人が見ても楽しいですよね!勉強になるというか🤔2回分くらい撮ってありますが、私もまだ見せてないです。きっと好きになりそうですよね😁

あら~😆薄毛ちゃんでしたか!ますます親近感😆勝手にわいてます🤣ふさふさだったんですね!うちの子はツルッツルでしたよ(笑)🤣

• 5月4日
  • ゆみ

ゆみ

キキさん❤️
    いえいえ!
    私まだ見た事ないんです(´;ω;`)香川さんのカマキリへの愛凄いですよね!確か子供服プロデュースされてますよね(^^)高いけど、息子が分かる様になったら買ってあげたいです🎵

36w6dで産まれた割にふさふさだったのですが、未だに髪1回も切った事なくて😂筆とか作りたいんですが😂😂

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます😊
    今、まさに『昆虫すごいぜ!🐞』やってました~😆
    息子は遊びに行ってしまいました(笑)まだ興味ないようです😂
    Tシャツ、知らなかったです😆サイト見てみました!しかもディズニーとのコラボTシャツもありますね✨他のもかわいいですね、確かに高いですけど息子に着せたくなりました‼️😆💕💕

うちの息子も未だに髪、一度も切ったことないですよ!😆ドライヤーも不要で、洗いやすく、乾かしやすいです🤣
    筆は、夢のまた夢です(笑)

• 5月5日
  • ゆみ

ゆみ

キキさん❤️
    おはようございます!
    うちもつけたんですがまったく興味なしでした(涙)。今はおかあさんといっしょのコンサートDVDでご機嫌です🤗

かわいいですよね(^^)早く興味持たないかなぁ~。

うちドライヤーすら使ってないです😂タオルでわしゃわしゃして終了です😂😂

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか🤣やっぱり、コンサートDVD最強ですね😆
    今日のはてんとう虫でしたが、この前公園で本物のてんとう虫にはかなり興味あって掴もう(潰してしまいそう(笑))だったので、しばらく少し遊びました😊本物の方が動いて楽しいのかもですね😂

一緒です、一緒です😆うちもドライヤー使ってないです😁タオルドライのみです🤣

• 5月5日
  • ゆみ

ゆみ

キキさん❤️
    私の方が楽しく見ちゃってました😂
    息子はてんとう虫はまだ見た事ないかな🐞お散歩や公園行きますが、虫にあんまり出会わないですね🤔田舎なんですけどね!

楽でありがたいですよね🤗

午前中ユニクロでガラピコプーのパジャマ買いました🎵こないだはコッシーの買ったんですが、息子はそれもじっと見てましたよ😂

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからの季節、また出会うかもですね😆昨日は、トカゲ見つけたみたいで😱さすがに逃げられてました🤣やっぱり本物は楽しいんだと思います😂

ユニクロ、出てますねー!我が家はちょっと見送ってしまいましたー😂見てくれてると、買った甲斐ありますね😂イヤイヤ期とか足踏み入れたら、役立つのかな??🤔とか思ったりしてます🤣

• 5月5日
  • ゆみ

ゆみ

キキさん❤️
    トカゲ😱😱私はビビりそうです・・・。

つい買っちゃうんですよね😅息子が産まれてから、息子の服とか見る度買っちゃってヤバいです(´・ω・`)

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

爬虫類系🦎もやめてほしいですよね😂いつものように枝を拾うのかと思ったら、トカゲがチョロチョロと逃げていってました!😂1歳児にそうそう捕まえられないですよね(笑)🤣

わかります!しかもまだ小さいサイズがかわいくて😘我が家は二人目以降考えてないので、いつも葛藤です!
    一人だからこそ後悔ないように買うか、
    一人だから故にサイズアウトすぐするし、もったいないしな…とか思って😂

• 5月5日
  • ゆみ

ゆみ

キキさん❤️
    枝が好きなんですね😃うちは石が好きで、拾ってはあむあむしそうになるので、いつもハラハラしてます・・・。

私も二人目考えてないと言うかシングルです!なので息子に全力で行こうとつい買っちゃいます🎵

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

石も拾いますね😆渡されるので、見てないところで捨ててます🤣まだあれはどうした?とか言わないのをいいことに😁
    ゆみさん、そうなんですね!
    私は年齢的にもうアウトかな、って感じです😂
    一人っ子なら、全力そそいじゃいますよね😘着せたいもの着せましょう😁🙌💕💕

• 5月6日
  • ゆみ

ゆみ

キキさん❤️
    うちも渡されます✨ありがとうって言ってその辺に置いたら、また渡されるのループです(笑)。

私も若くもないんですよ🎵今年36です(´・ω・`)息子妊娠中ポリープから出血、てんかん持ちのハイリスク妊娠、切迫で2ヶ月半入院からの妊娠高血圧症候群で誘発しての出産と、かなりハードでして・・・。そういうのもあって2人目はちょっと悩むと話しても、元夫はイマイチ分かってくれずでした。離婚理由はまた別ですが💦息子には苦労かけると思いますが、たくさん愛情注いで元気にやって行きたいです‼️

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません🙇💦💦

渡しておいたら、ループなりますね😂

ゆみさん、そうだったのですね、大変な妊娠&出産を経て、今があるからこそ、余計にたくさん愛情注ぎたいですね🤗
    そしてゆみさん、若いですよ✨😁私は晩婚だったのもあり、40超えての妊娠&出産でした。晩婚だったのもあって、不妊治療通って、体外受精で授かりました😊まだギリギリ助成金もらえるときでしたが、もうもらえない年齢になってしまったのもあり、仕事&育児しながらの不妊治療通院は、ムリかなと😂あと5歳若かったら頑張ってたかもですが😁
    お互い、育児頑張りましょう😊💕💕

• 5月7日
  • ゆみ

ゆみ

キキさん❤️
    いえいえ❗️

今日は雨でお散歩行けずでした。。。家の中でいろいろ遊びました🎵

私の周りも40歳越えて妊娠出産してる人多いです✨同い年で不妊治療してた子もチラホラ💦どんな授かり方でも、かわいい我が子に変わりないですよね✨今日はいつもに増して、息子を抱き締めてかわいいと叫びまくっちゃいました😂

はい、頑張りましょう❗️

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらも雨で、公園には行けずでした😂月曜から保育園始まるので、今日は息子と二人っきりで過ごす最後の日ですが、出掛けなくてはならず…
    それこそ息子の服をめちゃ買い込んでしまいました😁
    そして昼寝が短すぎて、夜ご飯からグズグズ😭😭😭好きなものしか食べずでしたが、今日はもう寝てしまいました🙌(寝てもらいました😁)明日の朝のオムツ漏れが心配です(笑)😂

ほんとかわいい我が子ですよね😆💕💕みんな親バカになりますよね😁

お付き合いくださって、
    ありがとうございます😊

• 5月7日
  • ゆみ

ゆみ

キキさん❤️
    来週から保育園なのですね✨息子も空き待ちです‼️

ほんと親バカ全開ですよね。かわいいので仕方ないです😂

こちらこそありがとうございました(^^)楽しかったです✨

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園行くようになって、
    自分も仕事復帰したら、
    より時間なくなると思うので、
    ママリ出没減ると思いますが😂
    また機会ありましたら、
    ぜひ絡んでください😊

• 5月7日
  • ゆみ

ゆみ

キキさん❤️
    私ももうすぐ仕事始まるんで、同じく出没減ると思いますが、またお会いできたら嬉しいです🤗❤️

• 5月7日
のんのん

うちら全然月齢が違うので参考にならないかもしれませんが、あまり泣いたりせず要求が少なく、一人遊びもずっとできるタイプなので、家にいる時は30分経ったら10分遊ぶっていう謎のサイクルを作ってます😂
その10分で絵本とか、手遊びとかまだ生後半年なのでできることは少ないですがやってます。で、家事や自分もゆっくりしたいので10分経って本人が満足したら1人で遊ばせてます。
ずっと1人にするのは罪悪感があるし、あー、構ってあげなきゃと思うのも嫌だし、かといってダラダラ遊ぶと私も疲れてしまうので💦時間になったらあーそぼ!って言って声かけてます。よっぽど何かに集中してる時はかけないですけど!
もちろん時間関係なく、たまに呼ばれたりしたら遊びます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その心がけ、素晴らしいですね✨👏✨
    私は自分が家事やってる間、
    しっかり一人遊びしてくれてるかテレビ見てるので、
    私も家事終わったら、一息つきたくて、なかなかです😭💦💦
    ほんと、構ってあげなきゃ、と思ったりしてます😂
    言ってきたら対応しますが😂
    旦那が遊んであげられない?あげない?人なので、余計に私が遊んであげないと、って思ったりしてます😳

• 4月29日
クー

ほとんどかまってませんー😂笑
今月から上の子が幼稚園行き出したので、幼稚園で居ない間に下の子を1時間くらい散歩か公園に連れて行ったり、買い物連れてって終わりだったり…笑

私が家事してる間、テレビ見たりおもちゃで遊んだり、たまに私のところ来たりでなんとなーく日々終わっちゃってます😂
上の子が帰ってきたら2人で遊んだり喧嘩したりしてます😂

なので下の子に絵本読んだり、言葉を丁寧に教えた記憶なしです🤣
が、よく息子はお話するのでYouTube様々です。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方いて安心しました😂
    だけど、ぽこさんはお二人のお子さんを見ないといけないので、私よりさらにやること多いでしょうし、大変ですよね😭そんな中、まだ一人息子の相手もろくにしてない私😂

下のお子さんは、公園の遊具で遊びますか??うちの子は遊ばず、枝持って歩き回るか、そこら辺の砂で遊んでるだけなので、公園連れて行ってもなんだかなぁ、と思っています😂

• 4月30日
  • クー

クー

上の子が公園行っても遊具で遊ばないタイプでしたー😂3歳すぎてる今も遊具より砂場や草木派のままです😂笑
    下の子は遊具大好きで滑り台やブランコぐいぐい行きます😂
    なので本当子どもの性格でしょうね🧐!
    上の子1人の時は子どもルーム連れて行くか、買い物かとかでした😀
    公園の遊具遊ばないので行ってもなぁと私も思ってたので😂笑

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようなお子さんいて安心しました😂やっぱり個性ですよね😆恐竜好きな子、虫好きな子、電車派、車派…同じ男の子でも全然違いますね🤣
    草木はいいですが、虫系🐜🐞🐌🐛には行ってほしくないなぁと思ってます😅
    砂場も汚れるしなぁ、と思いながら…まだ砂場遊びセットで遊ばせたことないです😭きっと好きだと思うんですが💦💦砂場遊びのあとは、皆さん、着替えさせたりしてるんですよね??🤔

• 5月1日