※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu.
妊娠・出産

29週で子宮頸管が短く、子宮口が開いている状況で入院を検討中。検診日前に症状あり、入院希望もあるが迷っている。皆さんはどうするか。

29週で子宮頸管2.1mm子宮口指1本分開いていると言われた方で自分から入院したいと申し出た方いますか?( ´・֊・` )

4/26に検診日だったのですが、検診日の4日前ごろお腹の痛みと張りがあり、救急を受診し担当医ではない、産婦人科の先生に見ていただいた時、子宮頸管も短く張りもあるのですぐ入院してくださいと言われ、旦那も仕事を調整して上の子の事も心配ないから入院しても大丈夫だよと言ってくれたので、その時に入院しますと伝えたのですが、結局、朝になり担当医が帰っていいよと言うので入院は取り消しになりましたが仕事が辛いので自宅安静の指示で診断書も書いてもらい帰宅しました。

担当医には子宮頸管が短いと病院を移った時に、
上の子がいるのでなるべく入院はしたくないです。
と伝えてしまったので、今回入院せずに帰宅でいいと判断してくれたと思います。ですが、
4/26の検診日に子宮頸管2.1mm子宮口指1本分開いてて
担当医と看護師が他の先生なら入院させてるね〜と言う会話を聞いたので、不安になり義母(看護師)相談したらお腹の子が優先だから入院してた方がいいと思うと言われ旦那も心配なので入院した方がいいよ〜と言ってくれています。義母曰く、救急で受診した時に子宮口開いてなかったのに4日ほどで指1本分子宮口が開くのは心配だそうです。
今の症状としては、少しでも動くとお腹の張りがある(数分でおさまる)子宮頸管が短い、子宮口が指1本分開いている。という感じです。

次の検診日が遠いので(5/10)まで待たずに救急等受診して入院希望したら?と言われていて、上の子の心配も要らないので、入院して安静にしておきたい気持ちもあるのですが、皆さんならどうしますか?( ; - ; )

語彙力皆無ですみません。回答お願いします🥲

コメント

yu.

凄い長くて読みずらいと思いますが、ご意見お願いします🥲

はじめてのママリ

自分からではないですが29wで頸管18mmになり緊急入院になりました。子宮口開いているのなら入院します💦

• yu.

yu.

回答ありがとうございます☺️
    頸管2mm切ってからの入院だったのですね、張りなどの症状もありましたか?( ; - ; )

• 4月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

張り止めを飲んでいてもよく張っていました。あとは下腹部の痛みです💦私もちょうど同じ週数(29w)で、1年前のGW明け〜6月末まで入院になりました😂入院生活も面会禁止等で大変でしたが、今となっては子どもが何事もなく健康に育っているので、あの時入院して良かったと思っています☺️

• 5月1日
ママリ

同じく自分からではないですが、29wで頸管27mmで強制的に入院でした......
旦那さんも親の力も借りれるのなら入院したほうが安心できると思います( ´ω` )

• yu.

yu.

強制的にですか😣
    29wから今も入院中ですか?
    私も、入院した方が安心なので予約前に受診して入院希望と言うのはおかしくないでしょうか?( ; - ; )

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

検診に行ったらそのまま帰れずでした....1w点滴して、外して31wには35mm近くになってたので退院しました!

全然大丈夫だと思いますよ!
    担当医に相談してみましょ!( ´ω` )

• 4月29日
  • yu.

yu.

急な入院とは大変でしたね…
    良くなったみたいで良かったです☺️

私も受診して、相談してみることにします。ありがとうございます𖤣𖥧𖥣。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

私も同じような状況で、旦那には入院した方がいいと言われ先生に相談しようか迷っています💦
28週です。
差し支えなければ、その後の状況を教えていただきたいです😣💦

• yu.

yu.

こんばんわ𓂃𓈒𓏸
    私は旦那と話し合って少しでも張りが酷くなってきたり何か体調の変化があったりしたらすぐ救急へ受診する。張りなどが変わらなくても予約日を待たずにGW明けに予約外で外来を受診し入院の相談をするという予定です。( ¨̮ )

はじめてのママリさんも次の検診日まで遠いのであれば
    いつ病院に行き先生に入院の相談をするか旦那様とお話してみたらどうでしょう??

また、私が病院にいくことに
    なったらお伝えしますね𖤣𖥧𖥣

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

私は前回の検診で連休あたりから入院かも、と言われていたのですが、今日診察に行ったら赤ちゃんが横向きになっていて子宮口を押してないからギリギリ持ちこたえてると言われまして😭
でも旦那は心配だし、入院になれば仕事は有休が使えるから入院希望って伝えなと言っていて…

次は6日に行こうと思います。
私もまた相談してみます!!

ぜひまたどうなったか教えていただけると嬉しいです、よろしくお願いします😭✨

• yu.

yu.

すみません下の方に投稿しました( ; - ; )

• 5月10日
yu.

お返事遅くなりすみません。
本日、検診予約日だったので受信してきました。(結局予約日を待ちました。)
以前測った時よりも頸管は短くなっていて、子宮口も指一本分入るかなぁって感じで、張りも多いので入院して点滴するのもいいけど、今病床が空いてないんだよね〜と言われました!私の張りは生理的なものらしくて、優先的に入院した方がいいランキング?的には2番目に値するらしいのでとりあえずは外来で見ましょうと言われまた来週の予約になりました!ですが、入院したかったらしてもいいよという感じだったのでとりあえず今日家に帰ってまた旦那に相談してみようとおもいます!

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
そうだったのですね😭
生理的な張りもあるんですね!
ご主人と相談して、身体第一にお過ごしください!

私、3日の夜に張りと痛みが頻繁になり病院に電話したところ、今から来てくださいと言われそのまま入院になりました💦
安静に出来るから入院したほうがいいと思ってましたが、いざなると面会も出来なくて寂しくて早く家に帰りたいです💦
でも病院にいると安心です😭
私は子宮けいかん2センチ切ってると言われました😣

• yu.

yu.

お気遣いありがとうございます😢

ちなみに夜の張りはどれくらいの感覚できていましたか?
    わたしも今日の検診で1.5センチで短くなってるって言われました🥲
    やっぱり入院すると面会等もないので寂しいですよね…( ; - ; )
    今は点滴しながらの入院ですか??

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜の張りは一時間に多いときで5回くらい張ってました😭
    入院してすぐ点滴がはじまり、トイレにも歩いて行かせてもらえず何日かポータブルトイレを使ってました💦
    面会も出来ず、上の子にも会いたくてたまらないです😢
    家にいる時と比べ物にならないくらい安静には出来てるんですけどね😣

• 5月10日