※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haha
住まい

建売のオプション工事の施工会社はハウスメーカーで頼みましたか?それと…

建売のオプション工事の施工会社はハウスメーカーで頼みましたか?それとも自分で探しましたか?

今度建売購入で、オプションでアンテナやシャッターを付けます。
ハウスメーカーのオプション工事だと60万ですが、親族から紹介を受けた施工会社だと同じ工事で30万でした…。
物は大きくは変わらなそうですが、保証期間は違います。
ハウスメーカー以外の会社でオプション工事することで何か不都合ありますかね??

また、ネットでエアコンの取り付けはハウスメーカーに依頼した方が良い(水漏れの際などの対応で)と見たのですが、皆さんはどうされましたか?

コメント

deleted user

ハウスメーカー以外だと、その部分に関する補償は一切ないので、安さをとるか、安心を取るか。といったところだと思います。

はじめてのママリ🔰

我が家は外壁穴あけNGだったので、穴あけをしないならアンテナをどこで付けても家自体の保証は受けられるので安い所を探して付けました😃HMとヤマダ電機では八木式(アンテナだけ。ブースター別途)で7.5万の見積りでしたが、みずほアンテナだとデザインアンテナ(穴あけなしなのでバルコニーのてすりに付ける器具代5000円、4k8kBSCS対応ブースター込み)で6.5万位でした。

  • haha

    haha

    穴あけすると家の保証受けられなくなる事もあるんですね😱
    事前に確認してみたいと思います!

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    穴から水漏れなどしたらHM以外で頼むと保証が受けられなくなるなります😖なので我が家は安い所で頼みましたが穴あけをしないで設置してもらいました。そのかわり5000円器具代(てすりに挟むだけなので水漏れなどの影響なし)が掛かりましたがかなり安く済みました。

    • 4月29日