※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

子育て中の工夫について教えてください。

先日.第3子の1ヶ月健診をしてきました。幸い.2人とも入浴を許可されたり.経過良好の一言をいただきました!

その時.産婦人科の先生.小児科の先生.助産師さんにお話をいただいたのですが.3人が3人とも.
「3人の子育ては普通に考えて大人の手が絶対的に足りないから.お母さんひとりでやろうと思ったら無理だからね。自分が頑張ろうとしてやりすぎてダウンする前にしっかり周りの大人(夫.両家の親など)に自分以外が出来ることをやってもらいなさい。お願いすることが悪いことじゃない.できない自分は良くないなどと自分を責めない追い込まない。お母さんがいちばん笑顔で楽してたのしく過ごせる方法でいきましょう」
と言っていました。

そう言って貰えて肩の荷が少しおりたのですが.肝心な所を聞くのを忘れてしまいました。

では誰もいない時は???
例えば我が家は.夫が仕事の時.朝早く出勤して夜遅くに帰宅するので.3歳&1歳9ヶ月&1ヶ月の3人の子どもたちの寝顔を見るしかできない毎日です。
同じように.何人でも子育てしてる方にとって.回らないよーっていう時は必ずあるかと思うのですが.1人で子育てする時なにか工夫してることはありますか??
育児や子どもたちとのお風呂.料理掃除などの家事.子どもが寝ている時や落ち着いてる時にすることなどなど.教えていただけたら嬉しいです!

コメント

▶6人の怪獣

双子の時に言われました(笑)
『年子で双子なんて物理的にも手なんて足りないから産前産後の里帰り、その後のサポートちゃんとしてもらってね』って😃
でも里帰りもサポートもなしでした🤣
なんとかなっちゃってますよ😊🍀

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます!
    5人も子育てしてるなんて…尊敬です🥺しかも双子ちゃんは同じことを同じ時にしなきゃいけないから足りないのは明らかですよね💦
    なんとかなるもんなんでしょうか??😥上が二人とも赤ちゃん返りして全部ママがいいって感じで回りません😂

• 5月1日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

うちの場合はなんとかなってます(笑)
    というよりは私が適当なのかもしれません🤣
    3番目がかなりママっ子です😅なので3人一気にくる時あります😂💦

• 5月1日

下3人同じ感じの年の差です❤
そして旦那が朝早く夜遅く子供達の寝顔しか見られない日々です😂

私は幸い1.2.3番目が学校や保育園に行っているので日中はやりたい放題ですが笑
旦那が土日も仕事だったりするので自分1人の時は朝ごはん食べさせてる間に掃除、テレビ見てる間にご飯準備、お風呂は毎日戦争です😇笑
1番下は申し訳ないけど10分以上顔真っ赤で泣かせっぱなしにする事もあります😅

それはそれで仕方ないかな…と思いながら
3歳の子にバウンサーでユラユラしておいて〜とか頼んでます😂
子供達にお手伝いさせる事も多いですが、もう無理〜!って時はご飯は納豆ご飯と味噌汁だけ。とかの時もあります😂
諦める事も肝心かなと自分に言い聞かせてます🤣
とにかく全て諦めて、ご飯ちゃんと作れたら今日めっちゃいい日じゃん!すごいじゃん!自分!みたいな感じで適当に育児してます🤣
全然参考になりませんが😂😂

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます!
    保育園いってるってことは.お仕事されてるんですか?4人もお子さんいるのにすごい😱

やっぱり毎日戦争ですよね💦
    うちも真っ赤っかで叫び倒してる末っ子を何度見た事か…みんなが自分を見てってわーってなる時ないですか。
    確かに諦めること…自分のキャパオーバーに正直になること大切ですよね!
    自分の計画通りにならないことなんて当たり前なのに.なかなか思うように進まないとイライラしてきちゃってる自分がほんとに嫌で落ち込む毎日です…出来ない自分も認めて.穏やかな母でいたいと思います

• 5月1日

退会ユーザー

むしろ4人居るので働かなくては!!って感じです😂😂

私も全然穏やかじゃないですよ😂無理です無理!!笑
    でもそれもそれで、まぁいいか。って思いながら、怒りすぎた!と思ったら『ママ怒りすぎちゃったね、悲しかったよね、ごめんね!』って謝ってます笑
    全員自分見て〜!は毎日です!笑
    余裕がある時は順番に見るね〜ですが、余裕が無い時はうるさーい!です🤣🤣
    私たちも人間ですから!一緒に成長していく。でいいと思ってます😊✨
    頑張りすぎず、今日も誰も怪我せず生きてる!だけで十分ですよ🥰

• 5月2日