※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

一人目と同じように二人目に時間をかけられるか不安。肩の力を抜ける方法は?

お子さんが二人以上いらっしゃるママさん、一人目と同じように時間や手間をかけていますか?!

私は一人娘なのですが、ふと幼稚園通うまでのこの3年半よく子どもファーストで毎日やってきたなと思います😅

物凄く幸せな日々だったし、私自身楽しかったです。
だけど毎日毎日、娘と二人。
実家は遠方。
友達もあまりいないのもあるかもしれませんが…

娘の栄養を考え、娘が日々楽しめるように毎日公園に付き合い、工作や折紙やら本当に充実してたと思います。

楽しかったし私もしたくてやってたんです。
ですが、ふと二人目の子に同じように出来るかと言うと正直自信ないです😅

娘の事も見なくてはならないし、二人目以降ってこうやって良い意味で肩の力が抜けていくのかな~なんて思ったのですが皆さんはどうですか?

コメント

みー

2歳と1歳の子がいます。
食事に関しては同じように時間をかけています。遊びもできる限り公園など、楽しめるようにしているつもりです。

ただ、室内あそびや寝かしつけなどは力を抜いている気がします。

はじめてのママリ🔰

手ぬいてる感じはあります😅
よくある写真も少ないです😅
というより兄弟の写真が多くなった感じですかね☺️

やっぱり一人だと一対一で向き合えますが二人以上だと私にはなかなか難しいです。

はじめてのママリ🔰

下の子に向き合えない事にもどかしさを感じましたが、結構姉妹で遊んでいることが多かったので私と遊ぶより楽しそうに見えます。

4月から上の子が幼稚園に行き始めてからは時間ができてわがままも聞いてあげられるようになりました。

ただ、今まで二人で遊んだことがあまりないのでお互い何をすればいいのかって感じの空気流れてます笑

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

1人目と2人目は同じ様にしてます!
食事や習い事など、、
ただ3人目は難しくなってます😭

のこのこ

皆さんの回答をみて、本当に頑張られているんだなと頭の下がる思いです。

程よく抜けるところ抜くって大事ですよね!

回答ありがとうございました😃💕