※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
妊娠・出産

妊娠中の食事について、実母と兄嫁からの意見に悩んでいます。自分の体型や健康を考慮して気をつけることはおかしいでしょうか?

妊娠18週目です!
実母と兄嫁の意見についてです。。
私は妊娠中できることなら
増加目安に沿ったレベルで
色々と気をつけながら
食事の内容も考えています。
ですがそれを伝えると、
母は私の時は20kg太ったし
それが当たり前で
妊娠中そんなこと気にするの
おかしいよ?といわれます。
食べなさい食べなさいと薦められます。
私が気をつけてるという話をすると
怒るんですよね、、
そして兄嫁も、16kgだか増えたらしくて
食べたいものはいま食べなきゃですよ!
気をつけるなんてわたしはしたことないです!
気にすることがおかしいですと言ってきます。

それは人それぞれの価値観だし、
むしろ健診で増えすぎは指摘されるから
気をつけてる人のが多いと思うのですが、、
なんか食いぎみに
自分の体型を妊娠してまでも
気にしてるのがみっともないと
母親になるのにと責められてる気がして
ストレスです。

32週から里帰りなので
食べさせられたり言われるんだろうな
と思いますが、わたしは気にせず
調整して歩き回ったりしようと思います。

実母に関しては、古いというか
昔の人の考え?が大きいように思いますが
兄嫁はわたしより年下で
ましてや看護師で。。笑

母親になって、自分の体型や
健康面を考慮しての体重増加予防するのって
おかしいですか?(>_<)

なんでそんなに言われるのかわかりません。

どうせ増えるよみたいな
半笑い?で言われます。

なんか腹立つんですよね。。笑

私からはその話はもうしないようにしているのですが、、

コメント

ふうしゃ

うちも体重管理に関しては
厳しい病院でした!

やはり太りすぎると
出産する際に産道に
肉がついて赤ちゃんが
苦しいんです💦

だから先生も万が一
同居家族(実母や義母、旦那)がそのように行ってきたら
病院で説明しますから
連れてきてください、と
言われていました😌

幸いそんな風に言う家族は
いませんでしたが
ストレスですよねきっと😭

先生から太りすぎると
赤ちゃんが出産時苦しく
なるからと言われてると
伝えてもだめでしょうか?😭

  • min

    min

    ありがとうございます🥺

    大抵そうですよね?泣

    私も実母にはそれを説明しました!
    でもお母さんの時なんて
    って言います笑
    なんで押し付けるかな?って
    思っちゃうんですよね😢

    仮にスタイルを気にしていた人がいたとしたって、女性としては当たり前じゃないかなとも思うんです。母親だって、女ですし。。
    そこは個人差があってよいのではないかと、、

    あからさまに酷いなら
    病院に連れていこうかなと
    思いました。笑

    • 4月29日
  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    時代錯誤〜!
    遅れてる〜!技術も
    医療も進んでるんだから
    変わるのは当たり前じゃん🥺
    その今私にいったこと
    先生に言ってみてよ、
    呆れて笑われるよ?

    って言っちゃうかも💦
    うちの親もそういう感じ
    だったからわかります😭


    わかります!わたしは自分の
    体に負担かから無い程度に
    マタニティヨガとか
    筋トレ?みたいなのしてる人
    みたことありますけど
    女性として逆に尊敬しちゃいますもん🥺

    私も妊婦が太るのは普通だと
    思ってますけど、それを
    太りたくないという
    相手に押し付けることは
    しないですし💦

    • 4月29日
  • min

    min

    初めのお言葉、
    代弁して頂いたみたいで
    すごくスッキリしました😭♡笑

    親って、ありがた迷惑も
    時々ありますよね、、
    でも傷つけるのも
    申し訳ないしと思い
    大人な対応を意識してますが
    いつか弾けそうでこわいです!笑

    わたしも最近
    マタニティ筋トレしてて
    がんばってます😭
    増えやすいので、元々。。泣

    押し付けることは違うが
    本当にその通りですよね泣

    • 4月29日
Min.再登録

もし体重がどれだけ増えても問題ないなら、多くの産院で指導している体重についての指摘は何なんでしょうね🤣

20キロ増えても問題無かったのは「たまたま」なので、自分が大丈夫だったから気にするのはおかしいと言うほうがおかしいです(◞‸◟ㆀ)

  • min

    min

    その事実も知っているのに、
    最近はそれが酷すぎて
    枠が見直されたんだよとか
    言ってきます😣
    本当に自分基準が嫌なんですよね。。泣
    太ってほしいの?って
    思います🥺笑

    • 4月29日
はじめてのママリ

めっちゃ分かります🥲
私の母も22㌔太ったみたいで、あんたも太るよって言われ続けてます👶🏻
病院からは今の体重からあなたなら10㌔までなら産むまでに太ってもいいよって言われてるので、
周りがなんと言おうと10㌔迄にしようと心がけてます☺️
とは言うものの特に体重も増えないし普段通りです😊

  • min

    min

    やはり時代ですかね🥺
    私もそれは気にせずに
    せめて10kgで収めたいと
    思います~😭✨

    そうですよね、
    自然が一番ですよね!

    • 4月29日
まるこ

勝手にさせてよ。って感じですよね。。
私も、もし同じ状況ならイライラモヤモヤすると思います💦
体重はそこまで神経質になる必要はないかもだし、食べたいもの食べなきゃ、もわかりますが、産まれてくる子供に影響はなくはないですしね!

私は妊娠中めちゃめちゃ体重気をつけてましたよ〜!気をつけていても太る時は太るし、好きなもの食べないわけでもないですしね✨
自分の体と向き合って健康管理するってとっても素敵だと思いますけどね😊

実母ならまだ古いなーですが、兄嫁うっとうしい‥😂(すみません人様の奥様に!)

妊娠中って色々言われたことに対して気にしたりイライラしてしまうのでもうとにかくほっといてくれ!って感じですよね。温かく見守ってほしい‥価値観はそれぞれですから〜

  • min

    min

    共感頂きありがとうございます🥺
    私もイライラしちゃって、
    バランスよく食べることと
    運動と、
    それを意識してるだけなのに
    偏見を持たれていて
    不愉快!って言いそうになってます。笑

    そうなんですよ!!
    食べない訳じゃないですよね🥺

    兄嫁は元々難ありなので
    もう余計イライラですw
    放っておいてくれと思いますw
    16kg太った~って
    私ならあまり笑って言えないです、、
    自慢するとこ違うなぁと👊😭笑

    • 4月29日
  • まるこ

    まるこ

    私自身、やけに意識高いね〜って感じでディスられてる気分になりました💦
    意識していたら結果6キロ増ですが3キロ越えの元気な子供産めましたよ!!
    おそらく意識していたので、自分が少し痩せていったのかな?(それまでどんな不摂生だったんだって感じですが😂)と思います!

    16キロ太ったって、笑ってはなかなか言えないですよね、、いやぁ〜ほんとお腹空くし気をつけてるのに太っちゃってさぁ〜💦なぁんて言われたらまた違うのに。なんか自分の時は!って自慢げに語る人妊娠してからちょっと無理ってなりました笑 特に義母と義弟の奥さんなんですが‥

    なかなか難しいかもですが、miさんらしく心穏やかにマタニティライフ過ごしてくださいね😊✨

    • 4月29日
はじめてのママリ

お母様もお姉様もどうしても私基準になってしまうのですかね💦
私はこうだったから、大丈夫よ〜ってのと食べて欲しいから軽い気持ちで言っているんだろうけど、体重管理している身として、大丈夫じゃない!ってなりますよね😣

自分の身体だし、出産の時に大変な思いしないためにも赤ちゃんのためにも必要以上に増やすことないです!
今まで気をつけて管理してきたんですからそのままmiさんがしたいように過ごせばいいんですよ☺️

何も間違ってないので
気にしないでいいと思います!

お母様とお姉様のことは
あーまた言ってるな〜くらいで流しちゃいましょう!笑

一番は、miさんも赤ちゃんも健康に過ごされて無事に出産することです( ´・ᴗ・` )

  • min

    min

    優しいお言葉ありがとうございます!
    実母に関しては、きっとそういう意味もあって、いっているのと、心配からきているとはわかっているのですがね🥺💦

    それこそ本当に
    自分のからだだから、
    娘には変わりないけど
    わたしも一人の大人だし
    それは親族にでも
    あまりいわれたくないよーと
    思ってしまいます泣

    ありがとうございました🥺♡

    • 4月29日
さと

今の時代、後ろ姿見ただけで
あの人妊婦🤰ってわからないぐらいみんな細いみたいですからね…
私も体重気をつけて!とは言われましたが、食べ悪阻だから食べないと気持ち悪くて
増えてる一方です😂笑
今はないですけど。
親世代と今の世代違うから色々言って欲しくないですね。確かに臨月になったら食べてないのに空気吸ってるだけでも増えると言うし、赤ちゃんも大きくなってるから
増えますけどね💦💦

  • min

    min

    なんかそれは母も言ってました。栄養いってるの!?みすぼらしいし、子どもも絶対未熟だよねとか、そこまでいう?と思って。実際に4kgくらいの増加でも、何ら健康な赤ちゃん産んでる人も沢山いるし、みんなそれぞれ体質があって、増えないことに悩んでる人もいるのに、スタイルを気にして 食べていないっていう固定概念が、許せなくて!😭
    辛いつわりを越えて、
    体重減ってしまった人も
    いるだろうに、、
    決めつけが多すぎて
    本当にイライラしちゃいました。泣

    極端に食べない、増やしたくない!って言ってるわけではないんだけどなぁ。。泣

    • 4月29日
  • さと

    さと

    食べない=絶対未熟児は全然ないです💦‼️
    大丈夫ですよ🙆‍♀️
    お母さんも言い過ぎですね😂
    一気に増えても健康な赤ちゃん産んでますし👶
    エコーで見る体重と生まれてからの体重、だいぶ誤差ありますから大丈夫ですよ😊🙌
    お母さんの話しは流して
    コロナですけど楽しい妊婦生活しましょ🤰💕

    今の時点で色々言って来てるから産後も色々口出しして来ると思うので気をつけて下さい…

    • 4月29日
ひまわり

えーーなんだか、失礼ですが、お母さんと義姉さん考えが古いですね💦お母さんは仕方ないとしても、まだ若い義姉さんまで。。

体重を気にするのは普通のことですよ😌気にしすぎは、かえってストレスになるし、ダイエットは良くないみたいですけどね。お母さんたちは、そこを心配しているのかな?っていう気もしますが。

miさんは間違ってないと思いますよ😊

  • min

    min

    そうなんですよ💦
    若い義理姉さんまでは
    本当に珍しいなと思いまして
    😣笑

    心配してくれてると思うようにして
    わたしはわたしで
    調整してうまく乗り越えていこうと思います😭

    ありがとうございます✨泣

    • 4月29日
  • ひまわり

    ひまわり

    miさん🖤
    あまりストレスに感じないように、リラックスして過ごしてくださいね✨

    • 4月29日