※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らじぼらら
産婦人科・小児科

妊婦健診待ち時間について相談です。四時間待ちや先生の遅刻でストレス。病院内で時間をつぶす方法も模索中。臨月近くなると待ち時間が辛くなるかもしれません。

皆さん妊婦健診待ち時間どうですか?

私は1人目の時と同じ総合病院なのですが、こないだなんか、連休前&先生の出張前&病棟対応が重なり、四時間待ちでした。
息子の幼稚園のお迎えに間に合わないので母に電話して頼んだのですが、中には、
「もう四時間も待ってて、上の子が学校から帰るまでに間に合わないんですけど」
と苦情を言ってる人もいました。
さすがに四時間なら言いたくもなります。
さらに、きちんと遅れてる説明があまりなかったので。
上の子の時は30分待っただけで具合悪くしてたので、今回はまだ体調良くて良かったです。
更に、やっと呼ばれて担当だった先生がものすごいおしゃべりな先生で、遅れててもマイペースにしゃべるので余計遅れたんだなと納得。
素っ気ないよりいいですけどね。

お産できる病院だとどうしても緊急対応とかで待ち時間が長くなりますが、皆さんどうですか?
私は待つ時は音楽聴いたり、ベルもらって本屋や売店に行って病院内をぐるぐるします。
具合悪くならなきゃ別にいいんですが、これから臨月近いんで4時間待ちはきつそうです。
限界来たら休ませてもらいたいです。

コメント

®️®️

朝一(1〜5番目以内)で行くようにしてます

• らじぼらら

らじぼらら

私も個人病院の時は毎回朝イチでした😄

• 4月29日

私も検診、出産は総合病院でしたが待ち時間は10-20分で稀に30分待ちがあるくらいでした💦
検診は基本的に助産師さんのみで、何回か先生のエコーがあるくらいだったので早かったのかもしれませんが(><)
それにしても4時間はひどいですね…😭

• らじぼらら

らじぼらら

うちの病院は、基本的には先生の診察が必ずあり、たまに助産師外来の日があり、その日だけはあまり待たずにみてもらえました。
    息子の時から三年しか経ってないけど先生が結構ごっそり入れ替わってて、人手が足りてないのかもです💦
    ありがとうございました😄

• 4月29日
みー

予約でそれだけ待つなら苦情言ってもいいかなと思いますが、予約外なら待つのは仕方ないと思ってます😅

病棟対応ということはお産で大変な人がいるのかなと思いますし。
ただ、少し対応が遅くなってますとは言って欲しいですよね😅

• らじぼらら

らじぼらら

みんな予約しててもそれだけ待ってます💦
    受付の人もはっきりしない説明してたし、助産師さんも前より忙しい感じだし、余裕ないみたいです💦

• 4月29日
メメ

総合病院は時間かかるって言いますね💦
別件で総合病院行ってますが、予約していても4時間とかかかってます😢
妊婦健診に関しては個人院だったので健診からお会計まで小1時間とかでした。

• らじぼらら

らじぼらら

そのくらいかかりますよね💦
    家から1番近くて陣痛の時移動が楽なんで頑張って通ってます😄

• 4月29日
  • メメ

メメ

もうほんとに謎でしかなくて笑。
    内科だからジジババもかなり多く…にしても医師も一杯いるのに?!って笑。
    同じフロアに産科も小児科もありますが、どちらもかなり待ってそうです😂
    肝心の時に遠いと意味ないし、総合病院のがなにかと安心だったりしますもんね☺️

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

出産が総合病院でしたが、診察は長くて1時間待ちくらいでしたが、何故か会計待ちで2時間かかって、上の子の保育園の迎えに間に合わず電話したことがあります(親が仕事休みだと本来なら遅番に入れないので)
スタッフさんたちも驚いていたくらいで、滅多にない偶然で受診者数がものすごく多かったとのことでした。

会計待ちのベンチもなかなか空かず、コンビニやATMをウロウロしてきてもまだまだで、椅子の空きを待って立っている間にどんどんお腹が張ってきて辛かったのを思い出しました😭

4時間は相当辛いですよね💦
休ませてもらえるよう相談してもいいと思います!

• らじぼらら

らじぼらら

会計だけで二時間はすごいですね💦
    最近周りの病院でクラスターが起きてて、もしかしたら妊婦さんが集中してるのかもと思ってます💨
    具合悪くなったら早めに言ってみます😌

• 4月30日
ナイキ

4時間待ちはキツイですね〜💦
私の行ってる病院は個人ですが、市内では人気の病院です。
予約で、その時によって1時間以内で会計まで終わる時もあれば、2時間近くかかったこともあります。
あゆむままさんの話を聞くと全然うちの所はマシですが、これでも長いな〜と思ってました😅
私もですが、別に不調がなければいいんですが、体調が良くない人には大変だろうな〜といつも思っていました💦

産婦人科だけに限らず、病院の待ち時間てどうにかならないもんなんですかね🤔😂笑

• らじぼらら

らじぼらら

1人目の時はそんなに待たなかったんですけどね😭
    周りの病院でクラスターが起きてるのも影響あるかもしれません。
    お返事ありがとうございました😄

• 5月1日

妊娠初期は個人クリニックで、
予約受付無し、その日順番とる
感じで朝一(1.2.3番)なら30分ほど
それ以降は1〜3時間待ちでした😂

出産は総合病院で、
予約あり、朝一なら会計までで1時間ほど。
それ以降は2〜4時間くらいかかってました🙄
なるべく朝一予約にしてもらったりしてました🙄

• らじぼらら

らじぼらら

私も初期はクリニックで、朝イチなら待ち時間ゼロでした😄
    総合病院だと待ちますよね😭
    ありがとうございました😄

• 5月1日