※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみみ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食後に便秘気味で、薬も効果なし。食事や水分に気をつけているが、うんちが硬くて出にくい。他に柔らかくする方法はあるか相談。

うんち柔らかくする方法
9ヶ月の息子が離乳食にしてから便秘気味で小児科で座薬を出してもらい2.3日排便なかったら使うように言われています。
離乳食で、少しでも改善するようにプルーン、ヨーグルト、寒天、さつまいも、かぼちゃ、良くなりそうな食品を取るようにしてますがうんちが硬く力んでも出てこれず綿棒で掻き出して排便させました。水分が足りないかと麦茶を飲ませてますが、それほどゴクゴク大人のようには飲んでくれません。
ほかにうんちを柔らかくする良い方法ありませんか?
綿棒浣腸やってみますが、嫌がり力が入り肛門を見せてくれません😵

コメント

ちゅる(29)

オートミールいいですよ😊

• ゆみみ

ゆみみ

最近良く耳にするものですよね。
    調べて食べさせてみます。良いと聞いたものはなんでも試してみます😁

• 4月29日
hotaru

オリゴ糖良かったです!!

さつまいものレモン煮をお砂糖代わりにオリゴ糖多めに入れて作って、
よく食べさせていました(^-^)

• ゆみみ

ゆみみ

ヨーグルトにオリゴ糖を入れて時々食べさせているので頻度を上げてあげてみます。

• 4月29日
ゴルゴンゾーラ

バターやオリーブオイルはもう使われていますか?
油とると便秘にいいと聞きました☺️
うちも一時期ひどい便秘で、浣腸の他にはビオフェルミン飲ませてました!

• ゆみみ

ゆみみ

整腸剤は毎日飲ませていますが効いているのか😅
    オリーブオイルやってみます。油でつるんと出そうな感じします。
    試してみます。

• 4月29日