※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秘書🐲
お金・保険

産休中で貯金が底を尽き、夫も仕事が休業中。出産手当金の早めの受給は可能でしょうか?

2月末に出産し現在産休中です。
一人親方の主人と子供2人と4人で暮らしています。
2月の半ばから夫の仕事が休業状態となり私の貯金で生活していましたが底を尽きてしまいました。
出産手当金を早めにもらえるよう組合に相談しても良いのでしょうか。

コメント

らら

それは大変ですね💦
生後2ヶ月すぎてすぐに申請、不備がなければ1週間くらいで振込してくれるのでまずは職場へいつ申請したか確認されるといいと思います😣
申請自体がすでにされていれば健康保険組合に相談しても振り込みが早くなることは残念ながらないと思います

私は2/16に出産、4/14から申請期間に入り、すぐに申請して4/28に振り込まれてました

• 秘書🐲

秘書🐲

申請は3月までに済ませるようにと指示があったので3月15日には申請しました。
    育休開始が4月25日なので5月に頭には入るかなと思っているのですが不安で仕方ありません。
    支払いもあるので電話をして猶予をもらう前に確認したいと思っています汗

ご回答いただきありがとうございました😭

• 4月29日
  • らら

らら

提出自体は産後2ヶ月入る前にできますが正式な申請(受理)は産後2ヶ月にならないとされないです💦
    なので3日前に正式に申請完了され、早くて1週間ほどで入りますが残念ながら4/25育休開始の1週間後あたりは祝日がかぶってしまうので最短で5/6頃になってしまうと思いますよ😢

産前産後をわけての申請だったために3月に申請をしているのであれば入金遅いな...とは思いますが💔

• 4月29日
  • 秘書🐲

秘書🐲

ご返信ありがとうございます!
    産前は12月に産後は3月に申請書を郵送しました。
    分けての申請です。

やはり育休開始後に申請されますよね。
    そのくらいまでは支払いの猶予をもらう予定のため今日中に問い合わせてみます。
    ありがとうございました。

• 4月30日