※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ❤
お仕事

訪問介護の仕事で悩んでいます。休みが取りにくく、家事代行も求められ、コロナ感染リスクもあります。父の病気や急な保育園対応も困難です。この理由で辞めてもいいでしょうか。

皆さんにお聞きしたいです。
私は4月に仕事復帰しました。
正社員で介護職で もともとグループホームで
働いていましたが
上司と話し合い 訪問介護に移動になり
今は訪問介護しています。
ですが今仕事復帰して早々ですが
辞めて 転職を考えております。
その理由は
1.土日祝基本休みたい事をお伝えして
仕事復帰しましたが 今更それは難しいと言われる。
2.介護以外の家事代行の仕事もしないといけない。
3.コロナのワクチンを打たない選択肢が0に近い。
4.ワクチンを打つと 訪問介護利用中の利用者が
コロナに感染し自宅療養となった場合も
訪問しないといけない。
5.保育園の急なお迎えや急な休みがどうしてもな時は
実家の実父に頼っています。
実母はフルタイムで働いています。
父は基礎疾患がある為 わたしがコロナ感染者のお宅に訪問する事になると
頼れなくなりますし、感染するリスクが格段にあがります。

上記の理由で辞めたいと思うのはおかしいでしょうか?

コメント

みちる

転職先の目処がたち、転職しても生活ができる範囲であれば辞めてもいいのではないかと思います!
ただ、辞める前にもう一度職場の方とゆっくりお話して折り合いがつくといいですね(。•́︿•̀。)

  • 姉妹ママ❤

    姉妹ママ❤

    昨日面談があり お話しはしていて
    わたしが土日祝基本休みたい
    急な休みお迎えしないといけないことを
    わたしが移動して来てから知った
    上の方からは常勤ほしい?としか聞かれてないと言われて
    会社への信用も無くなり
    なんだかなーって感じもあるんです💦
    有給が沢山のこっているので
    有給が残っている間に
    辞めて 有給消化しながら
    就活しようかなと考えています😣

    • 4月29日
ちまこーい

私ならやめます💦
介護なら条件いいところに変わるはあるあるだと思います💦

  • 姉妹ママ❤

    姉妹ママ❤

    やはりそうですよね😣
    有給があるので有給が沢山ある間に辞めて有給消化しつつ
    就活しようかと考えています😣

    • 4月29日
美聖

私も、グループホーム正社員から、デイサービスに移動しました。
最初に訪問介護にどうかと話がありましたが、急な病気や呼び出し等に対応が難しいから、断りました。
土日祝日を休みで移動したなら、待遇違うので、転職考えますね。それが、子持ちには一番大事ですから。

デイサービスなら、病院系列なら土日祝日休みにできるのでおすすめです。
うちは、日曜定休ですが、土曜、祝日は営業してます。土曜は保育園か旦那に、祝日は有休で休めるし、残業がほぼ無いので、精神的には楽になりました。

  • 姉妹ママ❤

    姉妹ママ❤


    わたしもデイサービスが良かったんですが
    わたしが言う条件だと訪問介護が1番おすすめと言われて
    復帰したんですが
    復帰した先の管理者には
    私の条件を伝えて貰えていなかった+復帰前の支店長との面談時はわたしの条件わかりましたと言ってたくせに
    今更正社員なんだから皆が出たがらない日に穴埋めするのが普通 と言い出して
    会社への信用が一気になくりました☹️
    うちの会社のデイサービスは土日祝関係なくやっているのでやはり転職ですかね😣

    • 4月29日
  • 美聖

    美聖

    私には、訪問介護は無理なのでされてる方は尊敬してます✨
    デイもそうなら、移動先厳しそうなので、転職考えますね😅

    私も、娘が小学校に上がるのを考えてデイに移動願いを出して移動しましたが、今年度より方針が、変わったりしてモチベーションが下がったので、1年様子を見て無理そうだったら転職しようと思ってます。
    お互い、いい環境で働けるように頑張りましょう☺️

    • 4月29日
hana♡

グループホーム
訪問介護で
働いていました。
出産にそなえてからは専業主婦です。

辞めたい理由になると思います。

私は、ワクチンを打ちたくないので、
介護の仕事に戻ることは考えていません☺️