※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーくん
子育て・グッズ

幼稚園のプレに行った27日から、下痢が続いて食欲も落ちています。整腸剤を飲んでいますが改善せず、心配です。

27日に幼稚園のプレに行ってきたのですが慣れない場所のせいか嘔吐はしてないですが下痢をするようになってそれも泣きながら下痢をしてます。ご飯もおやつも余り食べなくなってしまいました。整腸剤も飲ませてますが今日も体力の下痢をしました。パンケーキもいつもは全部食べるのに少しだけ食べただけで😥心配です。

コメント

まぬーる

プレとは関係なしに、下痢の胃腸炎とかお腹の風邪かなという感じですね。

この時期は寒暖差もあるしわかります。泣きながらということはお腹の調子が悪く、ギュルギュルですね。

水下痢になってるなら再受診ですね。

• ちゃーくん

ちゃーくん

ありがとうございます。明日病院行きます。下痢というかうんちは1日1回で今日は泣かずにうんちしたって教えてくれましたがゆるかったですね。

• 4月29日
  • まぬーる

まぬーる

軟便になってきたのですね!!!では、回復傾向にはあるんだと思います。お腹強くて良かったですね✨

ちなみに、心因的な理由で下痢をしがちなお子さんは実際にいますね。それかどうかはわかりかねますが、集団で生活をすれば色々な菌はもらいますし、連休前の病院かけこみはうちもよくやりました!✨

お大事にしてください!

• 4月29日
  • ちゃーくん

ちゃーくん

ありがとうございます。

• 4月29日
ree

慣れない場所が原因なのではなく具合が悪いのではないですか😣?
泣きながら下痢って腹痛がひどいのではないですか💦

• ちゃーくん

ちゃーくん

ありがとうございます。風邪の症状は全くありません。プレ行く前は元気で朝もしっかりしたうんちもしてました。その日の夕方から泣きながら下痢をするようになって。今日からは下痢はしましたが泣かずにうんちって教えてくれました。バナナやゼリーは食べてくれてるのそれだけでも良かったです。明日病院行きます。

• 4月29日
ままり

プレでのストレスで過敏性腸症候群とかの心配ってことでしょうか?🤔
今までも慣れない場所に行くと下痢をしているのでしょうか?
今回だけであればお腹の風邪かもしれませんよ😊
園に限らずあまり行かない場所に行くと必ず下痢なのであれば、緊張やストレスで下痢しちゃうタイプなのだと認識して、酷ければ検査を受けてお薬などで軽減させてあげると良いと思います。
友人はそのタイプですが、緊張するとお腹痛くなるって悩んでて、過敏性腸症候群だと分かったのは高校3年生の時くらいでした。その可能性があるなら親が知っておくことで早くに苦痛を軽減できる可能性は上がるので覚えておくと良いかもしれません😌
下痢の原因は急性胃腸炎だったり、嘔吐下痢だったり(下痢だけの子もいる)、その前や前日に食べたものが悪かったり、胃がよわってたりと様々なので、病院にいって胃腸炎だけ処方なのであればそれを飲ませて様子を見て、今後水分がとれなくなったりぐったりした時には夜間でもすぐに連れて行きましょう!

• ちゃーくん

ちゃーくん

ありがとうございます。プレで外で大きい子に叩かれたのもあって精神的なことかもしれませんね。熱も風邪の症状もなく元気なのですがうんちは1日4回しますが今は1回の下痢をしてるので今日新たに理由は分かりませんが蕁麻疹も出てきてるので明日病院に行ってきます。

• 4月29日