※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

夫が日曜日に胃のムカつきと吐き気を訴え、昨日まで隔離して過ごしてい…

夫が日曜日に胃のムカつきと吐き気を訴え、昨日まで隔離して過ごしていました。
結局嘔吐しようにも何も出なかったようですが(唾が異様に出てきたくらいだそうです)、生後4ヶ月の娘がいるので念のため隔離、消毒をしていたようなかんじです。
胃腸炎だったのか食あたりだったのか、わからないまま体調もすぐに回復したようです。

相談したいことなのですが…
一番体調が悪かった25日の日曜日に夫が着ていた衣服・タオル・トイレの便座カバー(張り付けるタイプでフワフワしています)を念のため熱湯消毒し、しばらくして軽く絞って放置してしまいました💦
昨日までの夫の衣服をためておいて、熱湯消毒後放置しておいたものと一緒にワイドハイターEXを入れて洗濯・乾燥しました。(夫の熱湯消毒後の衣服は2日ほど放置してしまいました)
そこで気になったのですが、熱湯消毒したとはいえそれが冷めて放置していたうちに菌が増殖してしまったりするのでしょうか💦
いつも娘の洗濯物と大人の洗濯物は分けて洗濯していますが、このままの洗濯機で娘の洗濯物を洗っても菌が着いたりはしないのでしょうか?
気にせずそのまま洗濯する?
洗濯槽クリーナーで掃除をする?(いつも私の潔癖さに引きぎみの夫は「そこまでするの…?」とドン引きしています💦)
みなさんだったらどのような対応をなさいますか?

いつもだったら潔癖ぎみで慎重に対処すると思うのですが、ここ数日「胃腸炎だったとして娘に移ったらどうしよう」との思いで疲れてしまい気がまわりませんでした😢

みなさんの知恵をお貸しください😖

コメント

マハロ

熱湯よりも、次亜塩素酸水とかにつける方が良かったかもしれないですね💦
それなら、ノロとかロタでも安心なので^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    本当ですね💦
    色落ちが怖くて熱湯消毒にしたのですがそんなこと言ってられなかったですね😖
    次回からは次亜塩素酸にします!

• 4月29日
  • マハロ

マハロ

ハイターとかではなく消毒用で売ってるやつだと色が抜けないはずです♪試してみてください(・∀・)

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね❗️
    勉強になります✨
    早速見に行ってきます❗️
    ありがとうございます😌

• 4月29日