※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘がテレビに執着しすぎて困っています。テレビ終了時に泣き叫び、他の遊びに興味を示さず戻ろうとします。アドバイスをお願いします。

2歳10ヶ月の娘、テレビに執着しすぎて困ってます!

時計の長い針が上になったらおしまいね!
みてるテレビが終わったらおしまいね!
など伝えていますが、テレビ終了と同時に、みる!みる!みたいー!!!と大粒の涙を流しながら泣き叫びます。

本を見たり他のオモチャへ誘導しますが、テレビが見たすぎてなんだかつまらなそうです…
ちょっとほかの遊びをすると、テレビに戻ろうとします…

どうやらこの位の年齢の子はテレビにハマる時期らしいのですが(集中してみれるようになり楽しくなる、と聞きました)、テレビタイム終了で毎回大変なので、なにかアドバイスを頂きたいです!

ちなみに聞き分けはいい方です。
公園でも他のオモチャで遊んでる時も、欲しいものをみつけたときも、おしまいしようね!とこえをかけると終了できることがほとんどです。
テレビのときだけなぜ…困っています…

コメント

みいも

一回それで親が折れるとここまでするとしてくれるのを覚えるみたいなのでそこは心を鬼にして消します😳

• ひー

ひー

ですよねヾ(:3ヾ∠)_
    私も同じですm(_ _)m

テレビみる時間は決めていますか?
    我が家は基本的には午前午後と1時間づつくらいにしています

• 4月30日
  • みいも

みいも

ほとんど見てないですが、見せる時はこちらが疲労困憊して横になりたい1時間くらいです🥺じゃないとちょこまかちょこまかイタズラしまくるので

• 4月30日

うちは見せちゃってます😅そのうち飽きて自分から他のおもちゃに行ったりしてます、2時間もしないで飽きてますよ!

• ひー

ひー

そうなんですね( ¨̮ )
    娘は何時間でもテレビみれるようですヾ(:3ヾ∠)_

ちなみにテレビ見てる時や他のおもちゃで遊んでる時は集中していますか?

• 4月30日

退会ユーザー

多分時間気にしないのを1週間も続けたら飽き始めると思います😂
    テレビも集中して見てるのは最初の30分から1時間です!他のおもちゃ(大体はおしゃべり図鑑、ガチャガチャのおもちゃ、ぬりえ、おままごとです)も30分から1時間くらいで集中切れて飽きてますね😅

• 4月30日
  • ひー

ひー

もともと自由にテレビをみせていました( ¨̮ )
    1時間くらいみたら他のオモチャで遊んだりしていたのでとめないでいたのですが…
    最近になり延々とみるようになってしまったので、時間区切った方がいいかな?と思いやっていました( ¨̮ )
    全く飽きないようで…早く飽きることを願います(´^ω^`)

• 4月30日
うに

好きなことはずっと続けたいですもんね💦
だめだと言われても、素直にきけない時期かもです。

我が家はもう見せてました😂
でももう少し成長すると、ちゃんと切り替えてくれるようになりますよ✨

• ひー

ひー

なるほどです、そういう時期かもしれないですねヾ(:3ヾ∠)_

ちゃんと切り替えてくれるようになるなら問題ないですね!
    もう少し優しくしようかな(´^ω^`)

• 4月30日
ママリ🐤

下のお子さん小さくてどうしても手が離せない時もあると思うので、どうしてもの時は見せちゃうのもありだと思います。ずっとは続かないと思います。今のように間に一緒に遊ぶ時間を入れたりあと1個にしようねなどの声かけは続けていくといいと思います。

• ひー

ひー

いまはチーママさんが仰ったような感じで過ごしているので、そのまま過ごそうかなと思います!

• 4月30日
よこ

同じ月齢の子供がいます!タイマーを自分で設定させて(手伝ってあげて)、スタートボタンも押してもらい、アラーム鳴ったら終わりだよー!というとやめてくれるようになりました!育児系の動画で見ました!自分で決めてやらせるというのがポイントみたいです!

• ひー

ひー

それすごくいいですね!
    ちょうど私のキッチンタイマーが気になってるようなので(´^ω^`)

• 4月30日