※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaya.
ココロ・悩み

忙しくて余裕がなく、完璧主義に悩むママ。家事や育児でストレス、幸せ感じられず悲しい。頑張りたい気持ち。


なんだかもやもやしすぎるので
吐き出させて下さい。

イライラが止まりません。
こどもに対してでも
夫に対してでもありません。
自分になのか、環境になのかもわかりません。

早くからフルタイムで働いていて気持ちにも
時間にも余裕がないです。

もともと自分では完璧主義ではないと思っていましたが
最近なにかひとつでも出来ていないことがあると
落ち込みます。

仕事から帰ってきてから作る手抜きご飯、離乳食
散らかった部屋
家のあちこちの汚れ
溜まっていく洗濯物
洗濯物の生乾き臭
こどもの肌荒れ
自分のぼろぼろになった見た目
仕事休みの日の過ごし方
こどもたちとの思い出の残し方

どれも目にすると気持ちが沈み、
後悔、嫌悪感、罪悪感、
様々な負の感情で溢れ悲しくなります。

いま、なにを書きたいのか
なにがしたくてママリに打ち込んでるのか
わかりません。

お目汚し本当にごめんなさい。

もっと頑張りたい
もっとちゃんとしたい
笑いたい
家族がいてこんなに幸せなのに
幸せを感じてられなくてごめんなさい。

コメント

♡ちひろ♡

大丈夫ですか?
疲れてるんでしょーね(っω<`。)

yaya.さんは頑張り屋さんなのでしょーね( ˊᵕˋ )

私なんて
保育園待機なので育休中で
毎日家にいるのに
手抜きご飯だったり
子供が散らかしっぱなしだったり…

小さいお子さん2人いて
フルに働いてたら
きついの当たり前ですよ( ˊᵕˋ )

あまり自分を責めないでください( ˊᵕˋ )

大丈夫です( ˊᵕˋ )
yaya.さんは頑張ってます( ˊᵕˋ )

何様か?
って感じですよね(^_^;)
すみません(´-` )

しおぱん

こんばんは🌙大丈夫ですか?
すごく気持ちわかります😫
わたしもyaya.さんみたいになってしまうことが多いです😫

うーかい

何もすすみませんよね。
0才と2才がいて、お仕事もしてて。

私もイライライライラしてました、その頃。
専業主婦なので、こどもがいつでも周りにいてちゃんとご飯なんか作れないし、部屋は片付かないし、自分の時間なんて無かった。
もうあきらめるしかない、今は!と。

でもどんなにぐちゃぐちゃでも、こどもはお母さんが大好きで、笑っててほしいんだという事は変わらないと思います。
ようやく最近わかったこと(笑)

今6才と3才になり、少しずつ暮らしやすくなってきましたよ。

かぼちゃ

疲れが溜まってますね〜^_^;大丈夫ですか?
私も1日思うように動けなくてあっとゆう間に時間がたって、気付けば散らかりまくりです。
仕事と両立されてて凄いですね!
いつも千里の道も一歩からと思いながら家事してます。

アリンコ

お気持ちわかります〜(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

私も今回は生後3ヶ月から働き始めて、寝不足もあったり色々スムーズに終わらないこと、反抗期の娘にイライラが止まりませんでした。

なんでも完璧には絶対に無理なので、優先順位をつけてこれだけは絶対完璧に終らせる!って決めて、あとのことは手を抜いてみるとゆうルールを作ってみたらどうですか?

私は家事も育児も本当に忙しくてイライラするけど、逆に育児だけだと無理なタイプなんです。
仕事してる方が自分の存在価値を毎日確認できて、生きてる!って気持ちになれます(笑)

だからこそ仕事が終わって育児が始まると優しくできたりします。

人それぞれストレス解消法はあると思うから、自分をどれだけラクにさせてあげられるか自分自身が気付いて実行していければ少しは変わってくるのかな〜と思います♪