※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃっぴ
お仕事

転勤の可能性があり、退職を促されましたが、転勤が決まったら復帰するつもりです。その場合、産休・育休は切り上げる予定です。その対応は適切でしょうか。

現在第二子を妊娠中で、8月に出産予定の者です。
仕事をしているのですが6月末くらいから産休の予定です。確定ではないのですが、夫が転勤の可能性が出て来ており、早ければ今年の10月1日 遅ければ来年4月1日 又は転勤にならない可能性もあるとの事です。正式に人事発表があるまでなんとも言えない状態です 私の職場の人員補充の関係もあるので、職場に転勤する可能性があると伝えた所、産休 育休を取らずに6月末での退職を促されました。年長の子どもがいるので、私が退職になってしまうと息子は保育園を辞めねばならず、もし転勤がなかった場合には私は職を失います。転勤が決まった段階で産休 育休は切り上げるつもりですし、転勤がなければ復帰して働くつもりなのですが、それではいけないのでしょうか。

コメント

2児のママ🌈🧸

いいと思いますけどね🤔
早く転勤分かればいいですね💦いつ頃ちゃんと分かるんでしょう??

• にゃっぴ

にゃっぴ

ご回答ありがとうございます。毎年3月20日です。ただ10月1日就業開始の場合だと8-9月くらいになるようです😅

• 4月29日
mei🍒

会社のことはわからないのですが、お子さんが年長なら保育園が退園になることはないんじゃないですかね?私も長女が年長のとき仕事を辞めるかどうかの状況になってしまったのですが年長さんは退園にならないと教えてもらったことがあったので💦

• にゃっぴ

にゃっぴ

ご回答ありがとうございます。市役所に電話したところ年長でも私が退職したら退園との事でした💦育休 産休が取れれば育休中で預かりの申請ができるのですが‥

• 4月29日
  • mei🍒

mei🍒

えー😭地域によるんですね😭小学校前なのに退園はきついですね💦

• 4月29日
  • にゃっぴ

にゃっぴ

待機児童の多い地域なのでそのような対応をとっているようです😅💦半年以上自宅保育で下の子も生まれるので色々と不安です😂笑

• 4月29日