※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
子育て・グッズ

離乳食を始めて3週間で、1日に2種類の野菜を食べさせているが、3種類の時もある。食べたい量が多いので、いろんな種類を与えたい。この時期、どのペースで食べ物の種類を増やしていけばいいでしょうか?

こんにちは(*^^*)

明日で離乳食を始めて3週間になります。
今、お粥を小さじ4と野菜をだいたい2種類をあわせて小さじ3か4ぐらい食べさせています。

今日は、お粥とにんじんとトマトを食べたのですが今の時期に野菜を1日に2種類はあげすぎでしょうか⁇
たまに3種類のときもあります。

いつも結構な量を欲しがるので同じ種類のものよりはいろんな種類のものを食べさせたいなと思って食べさせています。

みなさんはこの時期どのくらいのペースで食べられるものの種類を増やしていっていましたか⁇

コメント

*K♡MAMA*

赤ちゃんが食べるなら規定に沿わなくても育ってればいいんです♪
母の話によると5ヶ月頃、次女はお茶碗2杯食べてたそうですww
私の友人が三児の母なのですが1番下の子は欲しいだけあげてたらパンパンになってるそうです♡

ponkichi

昨日、離乳食相談に行っていろいろと質問してきたのですが…

まだまだ腸が未完成のため野菜やお魚などは消化しきれないので少量でいいそうです(´・ω・`)
主に白米をメインに食べさせ、残りをミルクや母乳で補うくらいが腸に負担をかけないようです( ๑´•ω•)

私も野菜やカルシウム大切!と思って3種類ほど与えてましたが2回食に進んだ途端に便秘になり……相談したらあげすぎだったようです(ヽ´ω`)ハァ…

食べれる種類を増やすのは2日に1回でチェンジしてましたが、与える量は少なめの方がいいようですよ(*´>д<)

ご存知でしたら出しゃばってすみません(´×ω×`)

❁saku❁

コメントありがとうございます。
5ヶ月でお茶碗2杯はすごいですね!
うちも欲しがるようなら様子を見ながらあげてみます(*^^*)

❁saku❁

コメントありがとうございます。
食べさせすぎると便秘になっちゃうんですね(>_<)

私も2日に1回でチェンジして、少なめから始めたいと思います!