※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
家族・旦那

ちょっと愚痴です。実母の発言がなんかイライラしてしょうがなくて…実母…

ちょっと愚痴です。
実母の発言がなんかイライラしてしょうがなくて…

実母は地元の施設の看護師です。
コロナワクチンを急性期病院の看護師でもないけど二回接種できたようです。
市は違いますが同じ県内に住んでいます。地方のため感染者の数は東京や大阪とは違いますが最近は毎日出ています。

私は元々急性期の看護師していましたが結婚したとき退職して地元を離れました。
今は妊娠中でもあり、去年は妊娠時期的にもインフルの予防接種もできませんでした。

私が働いていた頃、職員の数は患者さんに対してこのくらい配置してくださいという人数には足りていましたが、だいたい業務に終われ定時で帰れないとか、休憩時間なし、休日出勤、サービス残業とか当たり前な病院が多かったです。
そんな中の毎日のコロナのニュースはめちゃくちゃ胸が痛みます。前の職場の後輩たちは大丈夫かなとか友人たちは大丈夫かなといつも思います。

感染者が増えると保育園や幼稚園のイベントもなくなったりしますよね。息子ができてから入園式や卒園式ができないとニュースで見ると、しょうがないとはいえ一生に一回しかないイベントができないことが悔しいだろうなと思うこともあります。
今コロナに感染すると自分の思わぬところでたくさんの人に影響を与えてしまうのだと思います。

だからこそ自分は気を付けようと思い、結構ずっと気を付けているつもりです。県外には叔父の葬式以外一年以上出てないし、友人の誘いもほとんど断っています。
出掛けるのもなるべく近場だけにして息子と二人でいつも過ごしていますが、イヤイヤ期も少し入りはじめたので毎日ほんとにイライラしています。
出産したとしても私は今医療に従事もしておらず、息子もまだ二歳です。夫も普通の会社員なので自分達はワクチンがいつ接種できるかなんてわかりません。

そんな中、市外の母が孫の顔を見たいがゆえにしょっちゅう会いに来てもよいか連絡が来たり、実際に会うとだっこしたがったりするのでイライラしてしまいます。抱っこしたり手を繋いだりするのでも手を洗ったり消毒を意識してくれていればまだいいのですが、言わないとしてないこととかが多いです。洗っても石鹸を使ってくれてなかったり。マスクもはずしていることがあったり…。
看護師だよね?って思ってしまう。
消毒してとか言ったりすると「バイ菌みたいに扱う」と言われたり、最近は「私は二回ワクチン打ってるから」となんども自分の感染リスクの低さをアピールしてきます。
自分本意でしかない考え方にめちゃくちゃイライラします。元々人のこと考えるのが苦手な人だとは分かっていたのですが、妊娠中であったり、イヤイヤ期の息子としか過ごせていない毎日で自分の時間もなく毎日イライラしている自分をさらにイライラさせてくるなと思ってもーーー、辛い。

妊娠してなかったらこんなにいらいらしてないんですかねー???

コメント

ママリ

コロナ始まる前からですが
手を洗わずに触ろうとする人みんな敵です。

• ぽち

ぽち

ですよね!😭
    ほんとに勘弁してくれって思います!!

• 4月29日
kkib☺︎

妊娠してない私が読んでてもイライラします😂すいません🥲

なんかまだ危機感とか無いんでしょうね😭
ワクチン打っても無症状なだけかもしれないし、わざわざこの時期に会わんでいいやんってなります😩
可愛い孫に会いたい気持ちはわかりますが、もし自分が無症状で孫や妊婦の娘に移ったら、なんて考えが微塵も無いのか不思議です😅

最近のコロナは若い人も良くなってて、子供に移ったら怖いって思い過ぎてるからか、私も日々イライラしてるのかも😱言い過ぎてたらすいません!😭❗️

• ぽち

ぽち

わかってもらえて嬉しいですー!
    自分が気にしすぎなのかなとも思ったりはするのですが、何かあったら絶対後悔すると思うと我慢してるところも多いので私自身のストレスもたまっているんでしょうね😵

ワクチンだって絶対じゃないのに自分は大丈夫と信じて疑わないし、そのくせ私が少しでも友人とあったりすると「あんたやめといた方がいいんじゃない!?コロナに感染するよ」と言われるのがほんと納得いかなくて😅

言い過ぎなことありません!ありがとうございます!

• 4月29日
みいも

夫婦で同じ病院の看護師です。
お子さんの年齢も一緒ですね😳
うちは私の実家に一緒に旦那さんに住んでもらってます。
産月が近くなってる色々過敏になるしイライラしてるし、まさに私もマタニティブルーです。
過敏になってるから精神衛生的にも衛生面を遣ってくれると嬉しいと伝えるといいですよ🥺

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます。
    マタニティーブルーは絶対多少ありますよね(>.<)
    私の場合正直毒親なのかなと思うことも多く、里帰りは選択肢に入れられませんでした。母は残念がっていたため余計に孫に会いに来ようとしているのもあるかと思います。

過敏になってるからイライラしやすいし、神経質にもなっていることは伝えているのですが、
    うちの母は昔からずぼらで自分のことしか考えられない人なのでなかなか行動に移すまでにするのは難しいようです😅
    ありがとうございます!

• 4月29日
ゆか

妊娠してなくても嫌です💦
自分の感染は大丈夫だから、とかじゃなくて私今妊婦なんだわ⁉️ってなりますね💧

うちの母も看護師ですが、昔からほんまに看護師なん?ってくらい 清潔感系がゆるいです😅なんで手洗った側からマスク外したり鞄触ったりするんや!と毎回手ピカジェル持って手指消毒させます笑

うちも バイ菌扱いするって言われます🤣ゴミ屋敷の実家を断捨離や大掃除しに行った時は(母が)捨てられるんちゃうかって言われました笑 

上の世代ほどゆるい方は多いですよね💦

• ぽち

ぽち

毎回言わないといけないのも地味にストレスになりますよね(>_<)!
    分かっていただけてうれしいですー!!

• 4月30日