※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
子育て・グッズ

学童についてアドバイスください。扶養内で働くママさんです。長期休みはどうしていますか?働き方に悩んでいます。2人目希望でフルでは働きたくないです。

扶養内で働いている小学生(低学年)と乳児の兄弟のママさん!
学童ってどうしてますか??入れましたか?扶養内だと入れないと聞きました💦職場に融通きかせてもらって、長期休みは休んでる感じですか??これからの働き方に悩んでいます🤔お金はないので働きたいのですが、扶養内程度でなんとかなります。2人目を希望してるためその子が小さいうちはまだフルでは働きたくなくて💦
アドバイスください!!!

コメント

きみのすけ

地域によってなんですかね、うちの子のところは働いていなくてもOKです。ただ登録は最初にしなくてはいけません。延長や早朝(8時~)があるばあいは就労証明いります。以前は就労証明が必須だったみたいですが、扶養内とか関係なったです。

• まっち

まっち

そうなんですね…!どこもこんなかと思ってました😭
    ちなみに保育園の待機児童は0と言われてる地域なんですけどね😭申し込みって幼稚園のうちからする感じですか??

• 4月29日
  • きみのすけ

きみのすけ

私のすんでるところは一応待機児童はいます。
    ただ学童は別で。同じ市内でどうなってるか不明ですが働いていればOKとされてるところばかりで、扶養内だからだめとはなかったです。
    私も扶養内で来月から働きます。(フルタイムはまだ厳しいかなぁと)
    学童は最初の小学校の説明会のときでその後に提出だったと思います。

• 4月29日