※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園通い始めてから体調不良が続いており、病院通いが疲れています。咳がひどくてお薬を続けているが、正しいのか不安。保育園で体調を崩す方、どうしていたかアドバイスください。

病院へ行くかどうかアドバイスください😢

4/1から保育園に通いだして

4/9に熱と鼻水で小児科受診
→熱は翌日に下がったが鼻水は悪化

4/15鼻水で眠れないのでまた小児科受診
→お薬もらうがあまり効果が見られず咳もしだす

4/20中耳炎が怖くて耳鼻科を受診
→お薬が効果あって鼻水も咳もだんだん落ち着く

4/25発熱で小児科受診
旦那が咳の風邪を引いてたのでうつった模様
鼻水もぶり返して、今度は一度咳をし出すと止まらない
喉は全く赤くないと言われたが、咳止め?で
胸に貼るシールをもらうが効果あるか微妙…

もうどこを受診すればいいのか
そもそももう様子見にするべきなのか
毎週病院行ってて分からなくなりました😭😭😭

せっかく耳鼻科行って落ち着いたな〜って思った頃に
旦那が風邪ひいて咳しまくりで(PCR陰性)
息子もそうなって誰も悪くないのに
旦那に死ぬほどイライラします笑

咳は本当に辛そうで連休前にお薬もらえたらな
って思うんですけど、ここ最近ずっとお薬飲んでて
これが正しいのか不安になってきました😞

保育園通い出してから体調崩すことが多かったって方
どうしてましたか?病院結構通ってましたか?
アドバイスください🙇‍♂️

コメント

Pooh

保育園へ通うと、どうしても色んな病気を貰ってきますよね。うちも上の子の時はほぼ毎週、通院していましたがコロナで家庭保育の後、通常保育になると鼻水やくしゃみはたまにするけど、段々と慣れたのか抗体もできたみたいで、今では殆ど何もなく過ごせていますよ。
下の子は上の子が保育園でもらってきた病気にかかり、生後2か月でアデノウィルスで入院、今年の4月1日から慣らし保育でキレイに色んな病気を貰いましたが治りが早くなりました。また通常保育になった今、咳と鼻水が酷く喘息みたいな呼吸なので入院しています。PCR陰性でした。

保育園で病気をもらっても、抗体ができて2歳くらいになったら、鼻風邪程度で悪化する事も少なくなるようです。

  • ままり

    ままり


    回答ありがとうございます😭

    やっぱり保育園の通い始めは毎週病院行ってましたか😫💦落ち着くまでは通うのは仕方のない事ですよね😢
    これも強くなるための過程ですもんね…!

    下の子入院してらっしゃるんですね😫咳と鼻水でも侮れないですね😱😱はやく良くなりますように…😿

    • 4月29日
スノ💙❤️

めっちゃわかります!!
旦那にイライラしますよね!!

うちの子も4月から保育園通いだして、
10日に熱、鼻水で受診して
お薬飲み終わったけど鼻水止まらないし咳がで出して
次の週違う小児科で
RS、アデノ、溶連菌の検査をしましたが陰性。
抗生剤飲み終わりましたが
鼻水、咳が全然止まってないので明日受診しようか悩んでる所です・・・(´×ω×`)

  • ままり

    ままり


    回答ありがとうございます😭
    あー、このイライラ理解してもらえて凄く心救われます。笑

    違う小児科受診されたんですね😢こうなるとどっちの小児科に行くべきかも悩みませんか?😭

    あと、鼻水のお薬って効いてますか?😌息子あんまり効いてる様子なくて困ってます😿😿

    • 4月29日
  • スノ💙❤️

    スノ💙❤️

    子供が風邪気味の時に
    旦那が熱っぽい、咳が出るとか言い出すとめっちゃイライラして体調管理くらい自分でやれ!!って怒っちゃいますw
    最初の病院の方が薬効いたような気がするので明日また受診しようかな~って思ってます❁.*・゚
    最初の病院はコロナの影響で検査をしてくれないので
    2件目の病院に行って検査してもらったので、感染症じゃない事がわかれば安心ですよね!!

    • 4月29日