※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の身長が成長曲線の下側になってしまい、10ヶ月健診まで様子を見るか相談中。体重は緩やかに増加し、運動量も増えている。

7ヶ月の息子の身長が成長曲線の下側についてしまった!(>o<")
曲線グラフのど真ん中で生まれたはずなのに、徐々に下側に近づいて、7ヶ月になってとうとうついてしまいました(T^T)
これはチビなだけなのかな…?
次に先生に聞ける機会は10ヶ月健診。
いま7ヶ月ですが、10ヶ月までこのまま様子見でもいいと思いますか?

ちなみに、カウプ指数は17。
体重の増加も緩やかになってますが、はいはい・つかまり立ちができるようになり、運動量が増えたからだと思ってます。
月に1回、保育園の支援ルームで身体測定をさせてもらってます。

コメント

Somama

うちの子も全く同じですよ(*^^*)
10ヶ月健診で、母子手帳に、運動活発!!って書かれました( ̄▽ ̄)
毎月、保健センターで身体測定し、相談もしてましたが、良く動くから増えないだけだし大丈夫!と言われてました(^^)
明日で、1歳7ヶ月になりますが、体重10キロないです(;^_^A

  • はる

    はる

    うちもよく動いて、運動活発!なので、大丈夫そうですね!
    10ヶ月健診まで様子見てみます♪

    • 9月1日
ママリ

うちも同じです!確か、カウプ指数16でギリギリセーフだったかな^^;でも9ヶ月になり3回食になったら驚くほどむちむちになってきました(笑)しかし身長は伸びずチビデブ!?笑
10ヶ月まで様子見で大丈夫だと思いますよ~!

  • はる

    はる

    そうなんですねー!
    うちもちびデブになりそうです(T^T)笑
    体重は食事で増やせても、身長はどうにもできませんしね…(^o^;)

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ

    両親ともに身長高くないから、そりゃそうか~!とは思っていますがね(笑)
    それでも今は体重だけでも増えてくれ~と食べるだけ与えちゃってます^^;

    • 9月1日
  • はる

    はる

    確かに!
    うちも両親族そろってちびばっかりでした!笑
    そりゃあ、ちびですよね…(^o^;)

    そうですね!
    いっぱい食べてくれるので、いっぱいあげちゃいます♪

    • 9月1日