※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

義母との関わり方について 結婚3年目、現在2人の子供が居ます。 結…

義母との関わり方について

結婚3年目、現在2人の子供が居ます。
結婚当初は旦那の実家で子供も一緒に同居していました。 あるきっかけから義母との距離ができ、旦那と子供の分の夕飯を作って仕事へ出ているのに私が帰宅すると私以外の全員(旦那子供含め)で外食していたり、自分達の部屋を出ると何も言われないままみんな出掛けていて誰も居なかったり、義兄きっかけの風邪を全て私のせいにされたり...私にも至らない所はありましたが精神的に辛くなり旦那と相談の上、子供と私で私の実家へ出ていく事になりました。

それ以来というもの、下の子の出産の時や月に1回程度子供だけ旦那実家へ遊びに行ったりする事はあり、お正月や母の日等私もたまに顔を出すことはありましたがやはり義母との間には壁があります。

それでも姑とはあまり深く関わりはしたくなく、一線置いて最低限の関わりと挨拶、母の日や子供の行事、お誕生日の関わりがあれば私はいいと思っています。

ですが旦那は、私の出産や仕事で子供を見てもらう事もあるからもっと可愛がられるように努力をしろ、2人でご飯に行ったり自分から連絡しろ、子供達のためにも仲良くしろ、と言われます。それがどうしても苦痛ですが、拒否すると喧嘩になり、何か言い合いするとすぐに「お前が出ていったせい」と責められます。

確かに義母から私の悪口を散々聞いたり、陰で色々とフォローしてくれているのは事実。
ですが私から義母の悪口を言うこともなければ、会った時には普通に話もしますし何か用事があれば自分から連絡もしています。
ただこれ以上を求められると、正直辛い。

自分の実家へ出ていったと言いますがちゃんと旦那と話し合った上ですし、それを言われるともう何も言い返せません。

無理にでも義母と仲良くならないといけないものなのでしょうか?

コメント

moony mama

そもそも、義実家との同居を解消する時にご主人が一緒じゃないことがおかしくないですか? ご主人が納得してない証拠というか。。。
だから、ご主人はもっとなんとかしてほしいって考えになるのかな?と。

はじめてのママリ

普通は同居解消なら旦那さんも一緒が当たり前だと思います。何故、旦那さんだけご実家のままなんですか😅❓自分は嫁には同居させて、自分はマスオさんは嫌だと?

出て行ったせいとありますが、そんなの言い出したらアウェーなのに十分フォロー出来ずに間をとり持てなかった旦那のせいとも言えますよ。
少なくとも、妻の悪口を息子に言っても大丈夫って空気がおかしい。「聞きたく無いから言わないで」の一言を何故言えない?義母は嫁の悪口を言って当たり前って空気が信じられない。

食事も、外食に誘われても嫁が作ったご飯あるからいいわと言えば良いし、外出も声かけるわ!と言えば嫌な気持ちにはなりませんよね。旦那さん、妻ありきの家族って認識が欠けてません?

ーーー★

旦那もそのタイプで仲良くしろとうるさいです。
私は最低限でいいと思います💦
所詮他人ですし姑がそんな態度だと上手くいくなんて難しいですよね🥲