※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

隣の子が振る舞いに悩んでおり、客観的な意見を求めています。

長くなりますが、客観的なご意見がほしいです


現在私の実家で、父、母、主人、私(妊婦)、子供(3歳手前)で暮らしています。
お隣さんは父、母、娘(シングル)、娘の子供(7歳)、息子(独身)で暮らされています。

何十年のお付き合いで、程よい距離感で大きな問題もなく過ごしてきました。


しかし最近問題がおき、、。

10月に私が第2子を授かり、12月頃から切迫でずっと自宅安静しています。
コロナもあるので土曜日は家庭保育、平日も15時には迎えに行って息子と過ごす時間が増えました。

お庭で遊んでいると、お隣の7歳の子がフェンスを乗り越えうちの庭で一緒に遊びます。え?と思いつつ、、それはまだいいのですが、

◎息子が、遊んでたスコップやお皿などを取り上げる。息子が、かーしーてーと言っても、そっちがあるでしょ!と言う。

◎私が、台所で水をこぼし拭いていて目を離したすきに、ハイハイで、靴を履いたまま家の中に入ってきてた。え!?と言うと、だっていなかったから!と言う。は?


◎石や砂を投げる。これを息子にも教えてさせようとする。

◎ままに呼ばれると、はーーい!とゆって、持ってたスコップを投げて帰る。
我が庭は、おもちゃや砂で荒れ果てたまま。

◎息子の風船を外で遊んで、なくす。
大事にしてたから探そう?と言うと、探すが、そこでママから呼ばれ、はーーーい!と言って走って帰ってしまう。

◎息子のお気に入りのシャボン玉を取り上げる。
かーしーてー。と息子が、上手に言ってもそっちがあるでしょ!と。

◎まだまだ息子は、危ないことをするので目が離せないのに、(ねねーこれもってて!ねねーこれみてて!ねねー数えてて!)と私の目を引こうとする。※言い方も強く、あれ?私この子と同い年だっけ?と思うほど。


他にも色々色々色々ありすぎます。

基本ママは仕事で、同居してる祖母に当たる人が見ていますが、うちの庭で、2時間とか遊んでても一度も見に来ません。


これが5回くらい毎週続き、体調も優れない中、息子と二人だとノンストレスなのに、隣の子に会わないために外の様子を伺いながら庭に出るようなことが増えました。本当に苦痛でした。

そのことを母に伝えると、母が、(スコップを投げることだったり、土足で上がることは駄目。
お隣さんに言ってくる)と、言いに行ってくれました。私は、切迫のもあるし後期悪阻やこの事でのストレスが大きくて一緒に行きませんでした‥


その後、その子の母と子で謝りに来られました。
それはいいのですが、、、、


翌日その子のおばあちゃんに当たる人(ママのお母さん)から母に電話があったらしく、

◎本人はしてないと言っている。

◎場面を見ていた私と詳しく色々話すまでは一緒に遊ばせないほうがいいと思ってる

◎いつもそんなことしないのに、言ってることが信じられない

◎今更言われても………号泣


と言われたそうです。
私は、その時切迫で入院中でした。



退院してそれを聞いたとき、は?????

なんでそちらが被害者?
見に来ない人に限って今更とか、信じられないとか、言うんだよなーーー(呆れ)

全く子供の様子を見にも来なかったのはそっちでしょ!?こっちは一緒に遊ぼう?と言ったわけでもなく、一方的にされたことなのに。。
我慢して我慢して、危ないところは注意してたのに、そんな言い方される筋合いないわ!と腹が立ってなりません。

そもそも、今日何してたの?とか、片付けてきた?とか、、私とあったときは(この間はお庭にお邪魔してたみたいで…ありがとうございます)とか、何一つないの!?!?と、私には理解ができません。

いわゆる、ママとかの前では良い子。
他では本性みたいな子なんだろうなー、しか思えません。



皆さんは、一連のことを客観的にどう思われますか?

ここはこう思う。こうしたら良かったんじゃないか。などご意見いただきたいです…。

コメント

うさ

あちらがおかしいと思いますよ。放っておいたくせに文句だけはしっかり言ってくるってどうかと思います。1人で遊びにいかせてお隣に不快な思いさせていたことは事実なのだから、まずはそこを改善すべきなのに、それもする前に「そんなの言い掛かりだ」的に言ってくるのはあり得ませんね😅「遊びに来る時はお家の人と一緒に来て」と伝えることもできたかな…とは思いますが、お隣なので気軽に来れちゃうし…ですね。
ちなみに我が家のお隣にも8歳の男の子がいますが、3歳の我が子に本気で張り合うし(かけっこして、俺の方が速いー!って本気で威張ってます)、いつの間にかフェンスこえてこっち来てうちの庭(建物の周りぐるっと)走り回ってるし、私もこれが嫌で外に出る時その子がいないか確認してた時期があります😅

ama

いわゆる放置子ってやつだなーと思いました💦
甘える相手がいなくてかわいそうですが、それはそっちの家庭の問題であって、こちらに飛び火させんなって思いますね。。

でも、あちらの保護者である祖母さんが詳しく話すまで遊ばせないほうがいいと思ってる、ということならそれを利用して、そのまま疎遠で良いのではないでしょうか?
もし何か言ってきたら、妊娠中で切迫で入院もしたし、自分の子どもを見るだけで精一杯だからうちでは遊べませんぐらいのこと言って良いと思います💦
私ならですが、そうやって今のうちに予防線張りますね。
赤ちゃん生まれたら、赤ちゃん見せてー!とか言って毎日ピンポン押して来そうなぐらいの印象の子ですし😅

ママリン

切迫で大変な時期なのにたくさん我慢されてお疲れさまでした🥲
お隣がありえないですね。子供に聞いてもしてない、普段はそんなことしないとか、そうゆう問題じゃなく散々お隣で遊ばせて一度も様子見に来ない神経がわかりません。
まずフェンス越えてお隣の庭に行くのからおかしいし、一緒に遊ばせてもいいですか?って聞いて玄関からお邪魔しますしようねって教えるのが普通ですよね。
てかそもそもお隣に遊びに行ってること知らなかったんですかね?そんな放置できるのが不思議…😇
こうした方がよかったとしては、子供がこういったことをするから困るというより、切迫で体調優れないから〇〇君がお庭に遊びに来て危ないことしても止めたりできないし何かあったら怖いからうちに遊びにくる時は誰か一緒に見てて欲しい。とかですかね?

ママリ

めちゃくちゃウザいですね、お隣さん。
近隣トラブルがあると本当にストレスでしょうね…
本当に放置してる家の子ってちょっと周りと馴染めてなかったりする子が多いように思います。
相手の子は7歳だし性格にもよりますが知恵もついてたまにめちゃくちゃ生意気な子いますもんね…
近所にいるので気持ちわかります笑
できるだけ関わりたくないですね、向こうがおかしいけど被害者面してるくらいだから今までみたいに寄ってくる事は減ってくるんじゃないですか?
被害者面が腹立ちますが…