※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ♡
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子は歩くことが怖い様子。義家族からのプレッシャーに悩み、ストレスを感じています。

1歳1ヶ月の息子についてです。

つかまり立ち、伝い歩きはしますが
一人で立つことと 歩くことが怖いらしくまだ出来ません。

人それぞれ成長スピードがあるので私は特に気にしてないし、急かすつもりもありません。
が、、義家族が「まだ歩かないの?遅い」「両手握って歩く練習させればすぐ歩けるようになるよ」などと言ってきます。

息子本人の前で「遅い」なんて言って欲しくないです。
両手握って歩く練習は生後10ヶ月からしていたし。。

ただの愚痴です。ごめんなさい。
義実家と同居しているとストレスが半端ないです😭😭😭

コメント

うちも同じです!!
もう一生壁と共に生きるのか?!と思ってます😂笑
立つのは最近好きですが自分でしゃがんだ状態から立ち上がるわけではなくつかまり立ちや支えてもらって壁のないところで立つって感じなので歩くのまだ先かな〜と思ってます。笑
「成長には個人差があるんだ!黙ってろ!!」って思いますよね😡
ハイハイ特有の可愛いお尻をもう少しの間共に楽しみましょう🍑笑

保育士ですがだいたい一歳前〜1歳で歩き始める子が多いので遅いと言う印象をもつ義実家もいますよね。でもほいくでは本当に様々です。遅い子だと1歳半まで歩かない子もいるので!歩く練習しなくても大丈夫ですよ!

やい

義母に言われた言葉の、『遅い』以外、全く同じセリフを言われました😅私も8ヶ月頃から手を握って歩く練習をさせてましたが、歩いたのは1歳になってすぐでした💦こればかりは本人次第ですし歩きたい時に自然と歩けるようになるのかなーと思ってます😁

にゃんこ大戦争

うちは長男も次男も、なかなか一人で立っちが出来ない子でした。
うちは、実母からめちゃくちゃ言われました😅
もちろん、息子本人の前でも言われまくりましたよ😅
「1歳になったんだから、早くあんよできるようになりなさい!ほら、こうするのよ😊」って実母自ら息子の両手持って立たせて、歩く練習して。
途中で手を離すと当然座り込むんですが、それを見て「ダメだこりゃ😵ママは歩くの早かったのに。男の子はやっぱり遅いのね😅」と残念そうに言われてました😅

実母なのでまだ我慢できましたが、義家族からだと腹立ちそうですね😅
ちなみに義両親は、孫達の成長については一切何も言わない、見守ってくれるだけの人です(笑)

そんな我が子達は、1歳8ヶ月で一人歩きできるようになりました☺️

はじめてのママリ🔰

ほっといてくれ!
ですよね😅

うちの子は独歩は1歳3ヶ月でした。捕まり立ちから膝歩きをしばらくしました。
むしろしっかりハイハイした方が舌の発達にもよく、歯並び等口腔内の成長にもいいと学びました。

なんでも早けりゃ言い訳じゃないのが分からない世代と思うしかないでしょうかね。

一歳すぎて歩かないと知恵がついてくるので歩く=転ぶ、痛い!って変換になってしまうのでゆっくりになるって聞いたことあります!
ようするに慎重派ですね!
早く歩いていいことって、、0な気もします😂
早すぎると骨によくないとも言うし、、歩き始めたらお母さん数倍大変になるし、、
それに立ち始めたらつかまり立ちなんて一生見れないんですよ😭
健康な子であれば立てない子なんて絶対いないんだから遅い!なんて言わずにこれ見られるのもあと少しね😭って悲しんでほしいくらいですね
私は息子のはいはいがいまだに恋しいです😓