※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で柏餅が出る際、子供が大きさを心配しています。当日に確認するのは神経質でしょうか?

今度保育園で柏餅がおやつの時間に出るらしいのですが、まだ食べさせたこともないし
うちの子は食べる事が大好きでぱくぱく食べてしまい多分よく噛まない方で、詰まらせたりしないか心配です😭😭
流石に小さくして出してくれると思うのですが…
当日にどれくらいの大きさか聞くのって神経質でしょうか??😭食べ物を詰まらせる事件とかも聞いたことあるので不安です😭😭

コメント

保育士ですが保育士はプロなので大丈夫ですよ😅
流石に聞かない方がいいと思います😇うちの園では聞いてきた親御さんはいませんしこちらも神経すり減らして与えるので安心してください。
ちなみにもちろん小さく切って与えますので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞かない方がいいんですかね…💦
    プロの方なので安心して任せられてはいるのですが、ちょっと不安になってます😭💦

• 4月29日

退会ユーザー

うちの園ではですが、聞いてきたらこの位ですよとは伝えますがその後職員間でも話が流れるので😅
    餅つきなどの行事はない園ですかね?うちの園ではまず餅つきがあるのでその時に食べます!その時も未就園児はめちゃくちゃ小さくしますしいらないって子には与えてません。一人一人見守って与えていくので心配いらないですよ。また、気になるようでしたら聞くのではなく休んだ方が今後も安心かなと思います😅

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

餅つきはあるのですが、まだ先ですね!🤨
    そうなんですね!見守ってもらえるなら安心ですが、やっぱり気になるのでやんわり聞いてみます!ありがとうございました😊

• 4月29日
ちちぷぷ

お餅は出さないほうがいいですよね、保育園。出しても幼児クラスくらいでないと心配。。
神経質でも不安なこと、心配なことは聞いていいと思いますよー!
どんな大きさで出るんですか😄?うちの子よく噛まないから心配で😆と、明るく聞いてみたらあまり何も思われないかと思いますー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ2歳なんでちょっと早いですよね😭💦
    神経質にならないようかるーく聞いてみようかなと思います!😭

• 4月29日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

2歳児クラスですよね?早いですねー。家で親の管理の元あげるならまぁ、、という気もしますが。
    あまり溜めずにどんどん聞いていいと思います!
    わたしも保育士ですー!
    保育園に何でも聞いちゃいます💓笑!!!
    細かいお母さんだと思われていると思いますが問題ないです!気になるものは気になりますから😆

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今調べてたらお餅は3歳ごろがいいって書いてあって余計に心配です💦
    大事な息子を預かってもらってはいるけどやっぱり不安なこともあるし、聞いて大丈夫ですよね!😭😭ありがとうございます!!😭😭

• 4月29日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうですそうですー。
    うちは幼児からしか出ないです、お餅。
    集団なので余計心配なところもありますよね。
    あくまで、深刻には聞かず、普段のコミュニケーションの流れでサラッとです!
    そういえば、おやつに柏餅出るんですよね?どのくらいの大きさで出ますか?うちの子詰まらせそうで、心配で〜アハハ!
    すみません、よく噛むように言ってください〜アハハ!
    くらい明るく!がいいです!

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのクラス人数多くて先生も4、5人はいるのですが心配になりますね😭
    それくらいで聞いてみます!☺️☺️

• 4月29日
ママちゃん

ちょくちょく事件があるのに
怖いですよね😅

しかもまだ2歳ですよね?!

預かる方(保育園)にはもちろん責任ありますが、
預けるこちらにも責任はあると思うので
私なら問い合わせするか、
その日保育園休ませたいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ…
    どれだけ小さく切ってもやっぱり大勢いる子供達の中息子だけにずっとついてるわけにはいかないし…
    まだ2歳です😭

私もほんと休ませるか、うちの子だけお餅を出さないでほしいって思っちゃいます💦💦

• 4月29日

私の上の娘も、ご飯でさえあまり噛まずにむせる事あるので、怖すぎてうちの子だけ、別のもの用意して欲しいと言いたいです💦無理なら、休ませるかです。
詰まるのは、一瞬ですからね💧
1人に付きっきりになれないだろうし、付きっきりでもつまらせる事だってあります。
幼稚園で、餅つきとかあるけど、今から怖すぎです。
絶対に、保育園サイドに言った方が良いですし、言えない雰囲気なら休ませます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり嫌ですよね…!!😭
    自分が見てない間に何かあったら怖いですもんね

詰まらせる事件があるのにどうしてそういうものを食べさせるのかちょっとわかりません…プロの方なので気を使ってくれるのはもちろんわかりますが親としてはどうしても不安になりますよね…

当日に聞いてみようと思います😭!!

• 4月29日

退会ユーザー

当日に聞くより、前もって聞いてみた方がいいかなと思います!
    気をつけて食べさせているでしょうが、看護師やってますが、高齢者ですが、病院の中で見守ってても、詰まらせて亡くなる方、実際に何人もみてきています💦本当に詰まるのは、一瞬の出来事です💧
    私がビビりすぎかもしれないですが、、

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明後日の金曜日に出るんですよね…💦💦もっとはやく確認すればよかったです😭
    明日は休みなので先生方もいないでしょうし、とりあえず当日に聞くしかないのでそうします!😭

• 4月29日

退会ユーザー

そうなのですね😭💦
    なら、私なら言わずに自己都合でお休みさせちゃうかもしれないです。
    予定変更で、別日に出されるパターンはなさそうですか?なさそうなら、嘘ついて休ませます💦😅

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず金曜日の朝までに考えてどうしても不安なら嘘ついて休みます😂
    多分別日になること無いと思います!

• 4月29日

退会ユーザー

そうですね!考え過ぎと他の人には笑われるかもしれないですが、気持ちよく分かります‼️共感しかないです!😊不安なら、休ませましょう笑

• 4月29日
えびせん

「家ではまだ怖くてあげた事ないんですが、どんな事に気を付けてあげたら良いですか?とか、どんな風にあげるんですか?」って参考にさせてくださいスタンスなら聞きやすいですよ😁
私も保育士ですが、全然聞いてもらって説明しますよー!

うちの系列園でも餅は出ないです😣

御園彰子

保育士してました。
働いていた園では、子どもの日の他に12月に餅つき会という行事もあったので、3歳未満のクラスでは事前に保護者に『お餅を食べさせてもいいか』のアンケート用紙記入をお願いしてました。
それで心配だから食べさせたくない、という保護者は、ほぼいませんでしたが😅
0歳1歳が1クラスずつ、2歳児は2クラスの保育園で、お餅を食べさせるのが心配な保護者は一人いたかどうかぐらいでした。
4年ぐらい働いてましたが、その間園児が餅を詰まらせたことは一度も無かったです。

数年前のことなので、その当時はあまり保育園で事件とかもなく、こちらは田舎なこともあって、細かいことは気にしない保護者が多かったからかなと思いますが😅
アンケート用紙を配布した時も、「わざわざこんなの書くんだ😅お餅なら家でもあげてるので大丈夫です」って言う方がほとんどでした。
早いと1歳で食べさせてる家庭もありました。

気になるなら聞いてみていいと思います。
それと今日、試しに家で柏餅買って食べさせてみてもいいんじゃないでしょうか?
初めての食べ物を保育園で食べさせるのが心配なら、事前にあげられるならあげた方が心配も減ると思います。
離乳食スタート期で保育園に入る赤ちゃんが、家で初めての食材を試してみるのと同じことかなと。