※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の一年生での連絡帳のやりとりについて不安があります。先生からの情報が少なく、心配です。連絡帳の使い方について知りたいです。

一年生の娘がいます。
学校や先生によることかもしれませんが、
連絡帳って先生とやりとりしていますか?

娘は幼稚園時には療育に通っていて今は放課後デイに週一でいっている、少し心配事がある子です。
入学してまもなく私も先生と面談させていただき心配事など娘の特性などお話させていただいたかんじです。

親としてはすごく学校でのことが気になり心配です。
そして、案の定心配事が起きてたりで、私も目に見えるかんじで不安なのですが、 連絡帳には先生からほとんど書かれてなく様子が知れません。
一年生だから、連絡帳にはもう少し心配な子には何か書いてくださると思っていたのですが、連絡帳というのはこういうものなのでしょうか…?

コメント

ひなの

教員ですが連絡帳でこちらから何か書いて渡すというやり取りは基本しません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなのですね!
    一年生だからとかはないですよね(;><)
    こちらから気になることがあれば記入して、それに対して返信していただけるかんじですか…?

• 4月29日
  • ひなの

ひなの

ないですね💦何かあれば電話連絡することはあります。

内容にもよります。書く時間もあまりないですので
    思ってるような返事無いこともあります。

• 4月29日
ゆみママ

今年3年生になった息子がいます🙋
連絡帳は基本的に、本人が翌日の持ち物や宿題を書く、親が休みの連絡を書くくらいしか使いません。たまにもらってきたお手紙の内容がわからなかったら質問するのに使ったりもしますが、その日の様子などの連絡が先生から来ることはないです。
1年生の時に息子を含め3人の男の子でふざけてしまったことがあり、先生に怒られた時も連絡帳に書かれることはなく、本人から親にちゃんと説明するように先生から指導がありました。

りり

連絡帳って、子供自身が翌日の持ち物とか大切な事を書いてくるってイメージでした!
1年生の息子の連絡帳は白紙です🙌

yama

うちの息子も療養行ってますが
連絡帳にはとくに何もないです。

国語と算数の時間は
特別学級に行ってるので
その学級の連絡ファイル?みたいなのがあり
そっちには、変わったことや
頑張ってることが書かれてます!(毎日ではないです)

なぱん

上の子が2年生でしたが、特に連絡帳でのやり取りはないです💦💦
余程の時は電話がきます。

幼稚園の時はよく先生が様子を教えてくれましたが、小学生になるとありません。
気になること心配になるなら、親から先生へ連絡してみないとです。

空色のーと

明日の時間割とか、持ち物、宿題なもを書くくらいで、どんな風に学校で過ごしているかは書いてもらったことないですね😊!

我が家も1年生の息子がいますが必要事項の連絡以外は一切ありません!

こちらからなにか書いても基本的には判子のみです!

説明会の時にもひとつひとつ対応出来ないので基本判子で対応してますと説明ありました!

むぅ

支援級の先生との連絡ノートは、授業中や休み時間の様子を書いてくださっています。

交流級の連絡ノートは、連絡があるときだけ、連絡があるという紙を表に出して、その時だけ先生がチェックされています。

なっちゃん

うちも今年一年生になりましたがまだ連絡帳は白色ですよ~✨
参観日の時にGW明けから子ども自身に持ち物など書かせますっていわれました。

通われてるのは普通級ですよね?人数も多いので先生も個人個人に連絡帳書いてる時間は無いかなと思います😢

はじめてのママリ🔰

もし、学校での事とか知りたい場合は、連絡帳にちょっと学校での様子をお聞きしたいです。でもいいし、今日は学校に迎えに行くのでその時に少しお話しよろしいですか?でもいいし、先生のお時間ある時にお電話下さいでもいいのでは?
先生から何かある場合は、大抵学校からの電話です。