※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キーたん🐯♡̢
ココロ・悩み

3歳の息子が幼稚園でぐちゃぐちゃにぬり絵を持ち帰ります。絵を描くのが苦手で、上手く塗れるようになるか心配しています。同じような経験の方いますか?

3歳2ヶ月の息子なのですが、4月から幼稚園に通いだしました。
毎日、楽しかった~と幼稚園の話をしてくれるのですがふと気になったことが、、、
ぬりえをたまに持って帰ってくるのですがいつも写真のようにぐちゃぐちゃに書いて持ってきます。今日は黒が混じっていたのでちょっと怖くてさすがに上手にできたね~と言えませんでした(; ꒪ㅿ꒪)
お箸はちゃんと持てるのですがペンを持つのが苦手で(苦手というかあまり好きじゃない)絵を描くのも好きじゃないのでそのうち上手く塗れるようになるのかなーとも思うのですが、、私の勝手なイメージなのですが3歳だとこんなにぐちゃぐちゃじゃなくてせめて紙の内容(今回はゾウでした)の色でかけたりするのかな~と思っていました🙄同じような方いますか?、、
丸はなんとか書けます。

コメント

ひろ

うちも同じですよ!
出来上がりが塗り絵って感じじゃないですよね😂

家で絵の具とかでやらせてみると線が透けるので、一応最初は塗る気はあったんだなーというのはわかります😂

アリアナ好き

6歳の息子がいます、幼稚園の最初のころはこんな絵?落書き?でしたよー🙋
そこから少しずつ描けるようになって、今は人はちゃんと描けるようになりました!
動物などはあまり興味なくて描けませんが、好きな新幹線はひたすら描いてましたね。
息子はそれが楽しいみたいでしたので、自由にさせてました😳

だんだんと丸からしかく、目や口、手足っぽいものがかけるようになってきます。
これから本人がこれを描きたい!と言ってきたときに一緒に描いてあげるといいと思います👍

はじめてのママリ🔰

3歳児さんは描いているうちに画用紙の上でお話が始まって、「雨でーす」とか「バイバイまたねー」とか言いながら描いた絵を塗りつぶしてしまうことがあります!
これだけしっかりした筆圧で描けているし、豪快にお絵描きを楽しんだのかな?と、元幼稚園教諭は思いました♪

他の方がおっしゃるように、この時期が過ぎると、だんだん線や丸が描けるようになってくると思いますよ!