※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma♡
子育て・グッズ

幼稚園選びの基準を教えてください。

お子さんを幼稚園に通わせてる方は、何を基準に幼稚園選びされましたか?
参考にしたいので、教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️
よろしくお願いします!!

コメント

こりす

1日どんなふうに過ごすのか
お勉強が多いのか
カリキュラム詰め詰めなのか
遊ぶ時間が多いのか…
遊びメインのところに
行かせたかったので✨

あとは見学して先生の雰囲気
園児の雰囲気などで判断しました!

• ma♡

ma♡

回答ありがとうございます😊🙏
    遊びメインのとこをさがされたのですね!!
    やはり、見学は積極的に行った方が良いのですね🤔雰囲気大事ですもんね‼️
    ありがとうございました🍀

• 4月29日
Y

①自宅からの近さ
②園庭の広さ
③自由な雰囲気か
④英語や体操などの課外教室があるか

• ma♡

ma♡

自宅からの近さ、やっぱり優先した方がいいですかね🤔
    近くにあるのですが、他の幼稚園はホームページがあるのに、自宅近くのとこだけなくて…💔
    調べてると特に私立の幼稚園は英語を週に何回かお勉強するとこ多いですね👀びっくりしました!!

• 4月29日
のん

特にこだわりがなかったので一番近い徒歩圏内の所にしました☺️送り迎えしやすいところが第一条件だったので🥰あとケチなので遠かったらバス通園のバス代とか車のガソリン代とかもったいないと思ったからです😂笑 教育内容などはなんでもよかったです😳

• ma♡

ma♡

やはり、近いほうが良いですかね🤔バス代は私の地域では月に2500~3500円のとこが多いようで、毎日の事なのでこれが妥当なのだろうと思いますが…出費ですよね😣

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

・園児の人数(あまり大人数のマンモス園は嫌なので)
・園や先生の雰囲気(何かあったらすぐに先生に相談できるかとか)
ですかね😄

• ma♡

ma♡

園の雰囲気は大丈夫ですよね‼️
    やはり、見学は必須ですね👍
    よく、園庭開放日ありと書いてあるとこがありますが、あれは児童館に行く感覚で自由に行っても良いものなのでしょうか🤔?
    すみません、わかりましたら教えていただけると助かります🙏

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に遊びに行く感覚で大丈夫だと思います!
    ウチは入園はしない園の園庭開放も行きました😄
    遊んだ後、園舎の中も見学させてもらえましたよ。

• 4月29日
  • ma♡

ma♡

早速の回答ありがとうございます🥺🙏
    遊びに行く感覚でOKなんですね😊
    見学までさせてもらえるとはありがたいですね☺️
    園庭開放日ねらって、何ヵ所か行ってみようと思います‼️

• 4月29日
のんまま

①家からの近さ
②周囲のクチコミ
③ワーキングマザー制度の有無(預かり保育の時間、PTA活動が無いなど)
を重視しました!

• ma♡

ma♡

私も調べててあるんだ👀と思ったのが預かり保育でした‼️
    幼稚園は絶対14時までだと思ってたので、預かり保育があるなら働ける⁉️と思いました😳
    噂にきくPTAなどの役員は大変なんですかね💦いまいち、どんなことするか分からないので気楽に考えてました😨

• 4月29日
チワワ(*^ω^*)

外の遊具の安全性です。
昔からある私立幼稚園など人気の場所見たのですが
外の遊具が錆びて色落ちして安全面大丈夫?ってとこがほとんどでした。
それに凄く高くて落ちたら死ぬなって感じで年長さんならまだしも3歳の娘には無理!と思いました。

なので今行ってる園は外の遊具は新しく低いです。
大人が手を伸ばすと届くし
てっぺんはトンネルなど落ちないための工夫されてます。
学区内で園の子は近所の子で皆同じ小学校へいくので結構保護者同士も付き合いやすいです。

• ma♡

ma♡

遊具の安全性ですか👀‼️
    それは頭になかったです💨
    そうですね、大事ですよね!!最近小学校での事故(木製の支柱が倒れての死亡事故)をニュースで聞いたばかりなので…😣
    園の見学は必須ですね!
    園庭開放日ありと書かれてるところがあるのですが、それは児童館に行く感覚で連絡せずに行っても良いものなのでしょうか?分かりましたら教えていただけると助かります🙏
    学区内の園が後々を考えるといいんじゃないと旦那から珍しく意見があって、やっぱり大事ですかね🤔幼稚園から知ってるママさんがいると心強そうですね!子どももおともだちと一緒に小学校入学できた方が安心ですかね😊

• 4月29日
  • チワワ(*^ω^*)

チワワ(*^ω^*)

私園庭開放日に行った事ないんです💦
    秋ぐらいににある園の説明会❓どんなとこか見れて園の説明してくれる時に行って確認しました(o^^o)

• 5月2日
  • ma♡

ma♡

そうなんですね😊
    すみません、ありがとうございます🍀
    説明会にいって確認されたのですね☺️ここでいろいろ、みなさんからチェックポイント伺ったので参考にして、幼稚園選びしたいと思います‼️
    ありがとうございました‼️

• 5月2日
きらきら星

私が仕事復帰する予定だったので預かり保育が充実してる事が第一条件でした。
・長期休みも預かりがある
・給食が多い
・自宅からの距離
・英語や体操の授業がある

上の子は保育園にも通わせた時期もありましたが、お勉強(英語など)が一切ない保育園だったのが気になったので、ある程度お勉強もある幼稚園選びました。

• ma♡

ma♡

幼稚園でも預かり保育があるところがあってびっくりでした‼️
    14時までだと思い込んでたので👀
    預かり保育があれば、働けますよね☺️
    うちはカツカツな家庭なので習い事とか無理そうなので、幼稚園でカリキュラムとしてお勉強や音楽、体操などあるところは魅力的に思えます🥺❤️
    ただ、そうなると自宅からは少し遠くなってしまうので…悩みどころです😖
    あれもこれも全部が理想と合う幼稚園はないので、優先順位をしっかり決めなきゃなとあらためて思いました‼️

• 4月29日
なああむ

・セキュリティー
・バス通園がある
・給食がある
・お勉強や運動などのカリキュラムがしっかりしている
・園庭が広く園外に出なくても思いっきり体を動かして遊べる(道に出ることの不安がなくなる)

大きく重視したのは、バス通園と給食でしたが、いろんな幼稚園を探す上で、上記のことに惹かれて今の幼稚園を選びました😊

• ma♡

ma♡

セキュリティーのあるとこもあるのですね🤔初耳です‼️
    園庭が広いと言うことはそういうことに繋がるのですね👍
    やはり、見学必須ですね!
    私も給食は絶対です⚠️せめて、お弁当の日が週1か2のとこまでなら…(笑)
    バス通園されてると言うことは校区外ということですよね?バス通園だと最寄りのバス停で朝他のお母さんたちと早く集まって井戸端会議的なものはありますか?
    それも気になってて…教えていただけると助かります🙏

• 4月29日
  • なああむ

なああむ

セキュリティー面で例をあげると、朝はバスが幼稚園に到着してからと帰りは出発してから、朝園の門にロックがかけられたら連絡アプリを通じてメールがくるようになっています😊
    私もお弁当は重視して、今のところは毎週金曜日だけお弁当の日です❣️
    めちゃくちゃ楽ですよ😂
    お弁当とバス通園を重視してよかったと思ってます!笑
    バス停はうちのところは娘だけなので、井戸端会議的なのもないです✨

• 4月29日
  • ma♡

ma♡

返信送れてしまいすみません😣
    そのようなセキュリティーのアプリを利用してる園があるのですね👀
    調べてみると1ヶ所の園で、送迎バスにGPS機能のようなものをつけてて、今どの辺を行ってるかがみれるアプリを導入してるところがありました🍀
    お弁当、週1は助かりますね🥺❤️
    バス停、娘さんだけなんですね☺️
    理想です‼️笑
    私が独身の頃から家の近くで朝早くからバス待ちで井戸端会議されてるのをよく見かけてたので、当時から気になってました😂

• 4月30日
あっち1224

預かり保育が充実している
自宅からの距離
お弁当日が無い(あっても月1)
お勉強と遊びのバランスが良い所

近くにはお勉強系幼稚園もありますが毎週のお弁当がありやめました💦
丁度よさそうなカリキュラムの保育園とも悩みましたが通いやすさ(近いけど駐車場の出入り口が狭い)などから今の幼稚園にしました😄

マンモス園ですが先生の人数も多く小規模保育園に通ってたときと比べて目が行き届いてない等思ったことはないです😄
服の間違えとかは公立でしたが 保育園の時のほうが多かったので💦
カリキュラムには英語(リトミック系とECC)、体操、プール(年中から)、音楽(ピアニカなど)などがあり、朝の日課活動では漢字絵本やフラッシュカード(国旗など)、ことわざ(年少)〜百人一首(年長)をやっていますが楽しそうに覚えたものを家で発表してくれます🤭

外遊びは週2〜3回ですが塗り絵やあやとりなどの遊びも覚えてきます♥️
知らない間に折り紙も上手になってたり😳

• ma♡

ma♡

私も給食必須と考えてました🥺❤️
    お勉強と遊びのバランスの良いところ、いいですね💡
    義実家の近くの幼稚園は運動にちからをいれてるようで義母から勧められてますが…(義弟の子達の出身幼稚園なので紹介もできるとの事)ホームページをみると、毎日走る(雨でも)と書いてあるし、ばく転や側転もやりはようで、私が怖くて💦
    うちはカツカツな家庭なので習い事とか無理そうなので、幼稚園でカリキュラムとして組み込まれてるとこは魅力的です🥺
    歌が好きなので、音楽は絶対ある方がよくて、英語も今の時代は必要かなと、それだけはなんとなく考えてました😊
    あっち1224さんのお子さんが通われてるとこはいろいろあるんですね☺️

• 4月29日
モモ犬

自宅からの近さで二択でした。
比べてもそんなに差は無かったのですが、規模の大小と課外活動の違いはありました。
息子はマイペースなので、小規模の方がいいと思ったのと、実際の説明会で先生方が感じ良かったのと、正課と習い事で英語があったので、今の幼稚園に決めました。
先生方がとてもよく、こちらにして良かったです。

• ma♡

ma♡

大変申し訳ありません🙇‍♀️💦💦
    回答してくださってたのに気付きませんでした😭🙏

こどもの性格に合わせての園選び、重要ですね😊
    説明会である程度先生方の雰囲気つかめそうですね❤️
    やはり、英語は必要ですかね😖私自身が英語苦手なので、早くから英語にふれさせておきたいなと思います🥺

• 5月2日