※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruriri
妊娠・出産

里帰り出産と地元での出産、どちらがいいか悩んでいます。家族のサポートは里帰りが安心だけど、主人との時間も大切にしたいです。子育ては不安です。皆さんはどうされる予定ですか?

はじめまして!11w3dの24歳初マタです。
里帰り出産をするか、家から近い場所で出産するか、
迷いに迷っています。ちなみに実家は電車で1時間半の場所です。

里帰り出産がいいなと思う部分は、もちろん母や祖父母もいるので安心できるということです。
だけど、新生児の成長ってとても早いと聞くし、主人にも毎日子供の成長を見せてあげたいと思ってしまって、、。

子育ても始めてですし、きっと想像以上に大変なんだと考えるととっても不安です。みなさんはどうする予定なのか教えていただきたいですっ(´・_・`)

コメント

ウィット

里帰りがオススメです。
だって産後って、むちゃくちゃしんどいんですもん!
旦那の面倒なんか見てられない!(笑)

姑と同居で家事などほとんど任せたのに、授乳とおむつ替えだけでヘロッヘロになりました。

らら

同じく初産です(^-^)
里帰りはしません。実家まで車で1時間半ぐらいです。
わたしの場合は、弟妹が年が離れているため成長過程を見ていること、オムツミルク等の経験があること、保育士で0歳児を見ていたことなど知識と経験が多少あり、不安が少ない。
また、主人は年上ですが精神年齢は低くく、父としての自覚が芽生えるのがおそいとおもわれ、小さな子と関わる機会が少ないことなどを含めて、早めに関わらせて自覚を持たせようと思っているためです。
わたしがどうしても体調が悪い、手伝って欲しいと思ったら実家に行くか、母に来てもらうか、その都度考えていこうと思っています。

• ruriri

ruriri

白玉さんのように経験豊富なのはすごく強みになりそうで羨ましいです!ヽ(´o`;
    確かに自覚を持たせることも考えないと、のちのち大変になりそうですもんね。
    臨機応変に対応できれば、きっとそれが1番なんだろうなぁ。。と。
    実家とも旦那ともよく相談してみます!
    ありがとうございますっ!

• 9月2日
ウィット

連投ですみません。
ご主人には写真や動画をスマホで送ってあげて、自分の回復を優先してください。

新生児の時は「笑わない、見えてない、反応しない、ギャン泣きしてお乳飲んでウンチして寝てるだけ…」ってうちの主人は言ってました(ー ー;)
主人がかわいい!って思い始めたのは2ヶ月頃からだったそうです…

男って…(ー ー;)

• ruriri

ruriri

それも1つですよね!!
    やはり男と女では感覚が違うのかもしれないですね、、(笑)
    きっと想像以上なんだろうと今から覚悟しています!自分の体の事もしっかり考えて、よーーーく検討してみますね⸜(  ⌓̈ )⸝
    ありがとうございます!!

• 9月2日
  • ウィット

ウィット

里帰りするかどうかも含め、今しかない妊娠期間を楽しんでくださいね♪

• 9月2日
たぴ丸

私も初産です!家から実家まで車だと6.7時間かかりますが里帰り予定ですV(^_^
出産1ヶ月前位に里帰りします!
仕事的にも距離的にもすぐにこれる距離ではないので旦那は立ち会えないし出産予定日から1ヶ月半後にしか子供の顔見れないんで最初迷いました😭
でもそんな時にしか実家でゆっくり親に甘えたり友達に会ったりできないので旦那の反対押し切って帰ります(笑)

• ruriri

ruriri

1ヶ月前だとかなり安心できますね!!
    私と違ってなかなか帰れない距離ですし、この機会にゆっくりするのもありですね!
    1番はまず自分の体ですし、、。
    私も主人としっかり話し合って、決めようと思います!ありがとうございます!

• 9月2日
hime.♡

里帰りがいいと思いますが
旦那さんも一緒には住めないんですか?

産後旦那さんって邪魔って人が
多いと思いますが!
旦那さんをあまりほっておくと
育児に参加してくれない傾向が
あるみたいですよ!

3人で絆を作るのは
最初が肝心みたいですー!

• ruriri

ruriri

一緒に住んだ場合だと、主人の通勤時間が毎日2時間くらいになってしまうので、辛いかなぁと思ってますヽ(´o`;
    でも、確かにそうしてもらえたら1番ですよね!!
    もう一度よく話し合ってみます!ありがとうございます!

• 9月2日
  • hime.♡

hime.♡

通勤に2時間はきついですね(>_<)!

ひがあけるまでの里帰りとかがいいかもですね(*^^*)

頑張って下さい♡

• 9月2日
ゆたん

私は里帰りしない事に決めました!
ここでもいろいろアドバイスもらって
里帰り出来るならした方がいいよって言う
意見が多数ありましたが
旦那さまが協力するからこっちで産んでほしい!と言ってくれるので
2人で頑張る事に決めました😚✨
旦那さまともたくさん話し合って
決めてください(*´ω`*)

• ruriri

ruriri

旦那さんのそれくらいの意志があれば心強いですね!!いいなぁ。。
    それくらい押し切ってほしいですヽ(´o`;(笑)
    主人の意見ももう一度ゆっくり聞いて、よく考えてみることにします!
    ありがとうございます!

• 9月2日
みは

実家まで車で一時間です。
自分が住んでるところで運だあと、退院当日に実家に行って1ヶ月ほど暮らそうと思ってます。
ずっと同じ病院のが安心だし、ぎりぎりまで働きたいし、夫と一緒にいたいし。
でも産後は自信ないし、親も働いてて泊まりで手伝いに来てもらうのは無理なので。
あと一番の理由は地元にお産が出来る病院が1件しかなく、市内の人も市外の病院に通うことがあるくらいだからです(^^;

• ruriri

ruriri

実は私もそれを考えていました!
    病院帰るのが嫌で。。ヽ(´o`;

やはりうちも親は働いていますし、泊まりは厳しい状況です、、
    最初の一ヶ月の大変さをよく耳にするのでとても心配になります(笑)
    もう一度主人とよく相談してみます!
    ありがとうございます!

• 9月2日
みぃ

私が初マタの時は家から近いところで産みました。
実家は車で3時間半かかる場所です😅
主人は初めての子供だし産まれるところも立ち会いたいから、こっちで産んで欲しいって希望があったので実家へは帰らないことにしました😆
その頃主人の仕事は土日休みの定時が6時で、7時くらいには家へ帰ってきてました。だから家事は3週間ぐらい全部主人へ任せてました。洗濯、掃除はは1週間分まとめて休みの日にしてくれました✨土曜日は自分の趣味で野球、ゴルフ(毎週ではない)に行きます。主人も息抜きないと疲れると思うので許してました✨
食事はワタミの宅食(宅配弁当)を3食頼み、私の昼ご飯と、私と旦那の晩御飯分です。晩御飯はおかずのみにしてご飯だけ炊飯してました。1ヶ月と1週間ぐらいお弁当頼んでました✨
朝ご飯や間食(パンやお菓子)を買ってもらっててお腹空いたら食べれるようにしてました。
ここまで協力してもらえるなら安心ですよ(*^_^*)
主人には産まれたら何も家事できないよって伝えててください。それでも家事に協力してくれるなら自宅で産むことおすすめします。自分が苦しんでる姿や新生児の成長過程見れるのもご主人が父親になる面では勉強になると思います✨
産後はこまぎれ睡眠で昼と夜関係ないですし、しゃべる人もいないのでストレスはたまります。自分が耐えられるか、ご主人が家事に協力できるかによって変わってきます✨
私は確かに大変だったけど、乗り越えられた自信にはなりました✨(*^_^*)

• ruriri

ruriri

ご主人の協力、とても尊敬します!
    それくらいしてもらえれば少しは安心できますねヽ(´o`;!!
    食事や掃除や洗濯なども、工夫次第ではうまく2人でやり切れるのかもしれないですね。
    なんかすごく勉強になりました、、、!

まだゆっくりと産後について話し合っていないので、話し合ってみます!
    こういう風にすれば2人でもやっていけるよ!と、きちんと説明してみます!
    ありがとうございます。

• 9月2日
  • みぃ

みぃ

私と主人は13歳離れてるので、協力的なのかもしれないですけど。。笑♬
    私の体験は参考までに✨
    2ヶ月頃には公民館の子育てサロンへ参加して色んな方とお話してました✨
    その情報は、産まれたら母子手帳に付いてる出生連絡票のハガキを記入して出せば、自宅に助産師か保健師さんが訪問してくれるので色々教えてくれますよ(*^_^*)あと私の家には民生委員の方も来られて色々教えてくれました✨民生委員の方は玄関で話したくらいです。

Mai٭¨̮さんが 無事出産出来ますように(๑´ω`๑)♡
    私も無事出産できるように頑張ります╭( ・ㅂ・)✨

• 9月2日
Smama

初めまして♡

1人目の時、産前一ヶ月前から、産後一ヶ月まで、電車を乗り継いで2時間近くかかる実家に里帰りしました。

単刀直入に言うと、個人的にですが、初産は里帰りできるならばした方がいいと思います!
私も、里帰りしないことも考えましたが、出産育児を経験した今、里帰りして本当によかったです。

母は仕事をしており、日中家にいない事はありましたが、食事の支度をしてくれる、先輩ママとして色々と教えてくれる、母が休みの日は赤ちゃんを任せて休める、と言った点で本当に救われたな〜と思ってます。

ぱぱは、来られる時は毎週来てくれたので、初めから父親としての自覚も持っててくれたので助かりましたm(_ _)m
仕事もあるので、ちょくちょく来られるかはその家庭によると思いますが…😫

産後は色々なところが痛み、想像以上に体力も使います。(笑)まだ時間があるようなので、ゆっくりご主人と相談されたらいいかなーと思います♡長々と失礼しましたm(_ _)m

ひなゆきママ

三人目を妊娠中の経産婦です(*´ω`*)
私は一人目も二人目も近くの産婦人科で産んで、退院と同時に里帰りでした(*^^*)
実家は車で一時間かかる所なのですが、実家近くの産婦人科が車で30分とかかかるので、里帰りするより近くの産婦人科で産む方が良かったので☆
あと、主人が立ち会えない恐れがあったので(;´_ゝ`)
産後は身体が思うようにいかないのと、初産はやはり精神的なものもあり、実家で過ごせて良かったかなと思います(о´∀`о)
赤ちゃんはとても可愛いですが、産まれたら赤ちゃん中心の生活になり、母体も大変ですので、1ヶ月ほどご実家でゆっくり出来るのなら、甘えた方が良いかもしれませんね(⌒‐⌒)

ぶんばぼん

私は1人目の時、里帰りしましたが、うちは特殊で、実家が電車で10分ほどのところというのもあり、旦那も一緒に里帰りして私の実家に住みました(笑)
というのも、親から「旦那さんと離れず、一緒にいた方がいいから、まとめて面倒見るよ(笑)」と言われたからです。
旦那は、気を使いつつも、家事は手伝わなくていいし、休みは旦那だけ出掛けられるし(私が、毎日気疲れしてると思い外出させてました)、居心地良かったらしく、里帰りから帰りたくないと言っていたぐらいです(笑)
でも、2人目は里帰りする予定ありません。というのも、1人目の時、私が両親と旦那に気を使い過ぎて疲れたからです……(笑)