※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちmama
ココロ・悩み

園バス通園に迷っています。座り方やバス酔いが心配です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

園バスのある保育園にお子様が通ってるママさん又は保育士さんに質問です。
現在1歳半の息子をバス通園にしようか迷ってます。不安な点として、まず座り方。先生が抱っこして乗るのか、ひとりで乗るのか。

次にバス酔い。ルート的に50分近く乗ることになりますが、バス酔いしないか。
する子はするんでしょうか…?

コメント

sao527

多分赤ちゃん用の椅子があるのではないでしょうか?
一人一人に保育士がつくとは思えません😢

普段からくるまにのるお子さんだったらもしかしたら
酔わないかもしれませんが
バスだと匂いも違いますし
タイヤの上なんかは結構揺れますし
酔う子は酔うのではないでしょうか!?m(_ _)m

✴︎のっちん✴︎

保育士です。
バスの大きさや乗車人数によって乗る保育士は1人か2人と変わってくると思います💦
もし1人であれば、抱っこしたり付きっ切りになることは難しいです。ただ、保育士の近くに座らせるとかの工夫はあると思います!

バス酔いする子はしますね💦
朝保育園に着いてから吐いてしまう子もいました(おもに小さい子でした💦)
ただ、うちの保育園は最大で30分弱なので50分となるとまだバスは厳しいのかなと思います(>_<)
まだ月齢が小さいですし、バスに乗ってる最中に何かあったときに大変かなぁと思います💦
(それは月齢に関係なく他のお子さんにも言えるのですが(^^;;)

50分間泣かずにじっと座っていられるかもまだ少し心配ですよね💦

まずは保育士が何人乗るかを確認してみて下さい★

モモの輔

園バス添乗してました。

園によりチャイルドシートが着いているバスもありますが、基本的には一人で座れる子であることが条件でした。
なので、抱っこは安全面を考えてもないと思います。

酔う子も中にはいますが、珍しいと思います。
普段車で酔わなければ大丈夫だと思いますが、こればっかりはその子によるのでなんとも………

同じくらいの月齢の子もいましたが、なるべく小さい子は短い時間になるようにコースを配慮していました。
そして、席を保育士の側にしたり、隣にしっかりした子を乗せて安定して座れるように気をつけていました。

不安なことは直接園の先生に聞くと丁寧に答えてくれると思います♪

saya.

2歳の息子がバス通園です。朝は20分ですが帰りは2時間近く乗ってますよ。初めは一日疲れ切って帰りのバスはねちゃってたようですが、最近はお友達や先生と楽しく過ごせるバスも大好きみたいです!椅子は小さい座席に必ずシートベルトです。
私も時間はもちろん乗り方に最初は不安がありましたが、慣れたらこんなもんかって感じです!
不安な点はしっかり園に確認して、楽しいバス通園が出来るといいですね☆